カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

躾教室実践6回目
8/20

18日(金)、夕方から躾教室に行ってきました。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
   躾教室実践の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                         躾教室実践2回目  躾教室実践3回目 
                         躾教室実践4回目  躾教室実践5回目

今回で6回目です。

先生はもういらしてて、部屋に入ると同時にドナウ激吠え
もう6回にもなるのに、行くたびに先生に激吠えするのはなぜだろう

今回の刺激は、
ラジオが結構なボリュウムで流れていたことと
壁面のショーケース一番奥に大人しいパピヨンちゃんが1頭いたこと。


ショーケースの前にはイスやカバンが積んであり、
ドナウの視界からはほんの3割程度しか見えませんでしたが、すぐに見つけて激吠え

いつものように部屋の四隅に椅子を配置してスタート!

ラジオから流れる声や音楽には反応無しですが、
パピヨンちゃんの入っているショーケースの前を通るたび激吠え
ショーケースの前からガンとして動かず、吠えまくりです
ご褒美を鼻先に持って行って誘導しても無視・・・
どうしても誘導できないでいると先生が
「リード離してみてください」と。
リードを離したということは・・・近付きながら「オイデ」と言ってはいけない…。
私は、一旦黙ってドナウに近寄り、
それから大きな声で「オイデ~」と言いながらドナウから離れてみました。
すると・・・
ドナウは吠えるのをやめて私に付いて来てくれました

先生のお話によると、
リードを持っている時のほうが犬は強気なのだとか。
リードを離すと弱気になって飼い主の元に行く場合があるとのことですが
・・・う~~ん・・・
ワンコを見ると我を忘れて走って行ってしまうドナウには実践ではあまり使えなさそう・・・

何度もパピヨンちゃんの前を横切るうちに、ドナウはだんだん吠えなくなりました。
でもそれは、パピヨンちゃんがまるで置き物のように大人しく、背を向けていたから…。
パピヨンちゃんがちょっとでも動くとがついたように激吠え・・・

今回、動きやコマンドには、特に新しいことは取り入れませんでした。

そのかわり、
「マテ」を基本に戻ってやることに。

ドナウは、マテの基本が少し中途半端なのだとか。
私は、「えー、ドナウ結構マテは出来る方なんだけどな…」と思っていたのですが…。

基本・・・?

マテが出来ることの基本は何でしょうか?

「マテと言われたらとにかくどんな状況でも待つこと」

どんな状況でも・・・

飼い主が見ていなくても!!!

ドナウは、そこが少し甘いんです。

「マテ」と言って、私が背を向けて離れると、トコトコついてくることが過去に何度かあり
私はそのとき、
「あら~、着いてきちゃったの
などと言ってまたその場所からマテをさせていたことがありました。
それがいけなかったようです

ドナウは、「マテ」の意味は理解しています。
私が「マテ」と言ってドナウから目を離さなければずっと待っていますから。
でも、「見られていなければいいやっ」っていう、
人間で言うとサボり癖みたいなのがあるようです。

トレーニング中盤から、「マテ」をかけてドナウから離れる時は
私はすべて後ずさりでドナウから目を離さないように全て切り替え。
そうしたらほとんど動くことはありませんでした。


「目で犬を押さえるんです」
と先生は言われました。
「目で犬を押さえることが完全に出来れば、犬も
     『ああ、マテといわれたら絶対に動いちゃいけないんだな』と学習しますから。」


その後のトレーニングは全て『マテ』と言って後ずさり。ドナウも動きません。
ドナウを目で押さえる事が出来たかな・・・?と思った頃に

突然ドナウは出入口の扉に向かってトコトコと!!
外には誰も居ないのに「ワンワンっ


時計を見ると45分過ぎています・・・。

勝手に帰ろうとするドナウ・・・

それでもまだトレーニングは続き、部屋の中をグルグル歩きます。
完全に帰るモードになってしまったドナウは、
出入口の前を通るたびコースアウトして外に出たがり・・・
やっと少しは慣れたかと思ったパピヨンちゃんにも、
まるで八つ当たりでもするかのように激吠えするし・・・
でも、この状態のまま終わらせるわけには行きません。
なんとか1周、パーフェクトに周るまで歩き続けてようやく終了。
大人しくしてればちゃんと時間通りに済んだのにね~。

今回で6回目のトレーニングになりますが、
前回と比べて特に進歩は無いということで、新しいことは取り入れませんでした。

なんか・・・進まないねぇ・・・

 ランキング上昇しました!
勝手に帰ろうとした時間に正確なドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

躾教室お疲れさま☆

「マテ」って大切ですね
本当のマテは飼い主が見ていなくても待てることなんですね
そういう意味ではウチはダメダメだわ~v-388
マテって餌を目の前にしたときだけだし・・・

今回もとってもタメになる話しでした
ワタシも「目でおさえる」っていうのを実践して訓練してみますね!
【2006/08/20 00:27】 URL | でむっち #CjlWd7YA [ 編集]


シオンもマテの不安定さを以前指摘されました。
克服には時間を要しそうです(汗
しかも最近吠えの種類が以前と変わってきた気がします…

らりさん・ドナウちゃんの教室の話は、参考になります。
頑張らないとです(^o^;
【2006/08/20 00:45】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


躾教室おつかれさまです☆

マテは大切ですよねっっ!!
先日ミルにおやつを口に加えさせてマテが出来るようになりましたっっ
でもヒョウはちっちもまだ覚えてくれず・・・
やっぱりわんこによっても向いているものとかがあるのかもしれないですねっ
根気でがんばりましょっっ☆
【2006/08/20 02:04】 URL | ミルママ #- [ 編集]


今日も お疲れ様でした♪
躾って難しいですよね。
我が家も 最近 らりさん&ドナちゃんを見習って
躾教室に通おうか検討中です。
その前に 私のあまあまな性格を矯正しなくちゃいけないんですけど(笑
出来る日もあれば出来ない日もあるさ☆
頑張れ らりさん☆
【2006/08/20 09:52】 URL | まりも #- [ 編集]


らりさん、はじめまして!
akiちゃんのブログのリンクからやってきました!
実は前から、読み逃げさせてもらってたのですが(←エラそうに)
ドナちゃんの「激吠え」!ウチも同じく「激吠え」なんですよ(汗)
私も困り果ててしまい、獣医さんに相談して、トレーナーのお勉強されてる方を紹介して頂きました。
相談や対処の仕方を教えてもらった程度で、本格的なトレーニングはしていません。
ドナちゃんの先生と同じく オスワリ→マテ の強化だと言われています。
ウチもちっとも激吠えが治らず、あせってしまったりもしましたが
トレーナーさんいわく、「スランプはつきものなのでゆっくりでいいですよ」と・・・。
記事を読ませて頂いて、らりさんの気持ち私もよ~~~くわかるので(しみじみ)
少しでも励みになればと、コメントさせて頂きました(^^)
らりさんのブログを拝見してる限りドナちゃんは、ウチの桃太郎♂よりは全然っマシ!!
らりさん&ドナちゃん!頑張って下さい!!
ウチも頑張れ~~~(笑)
ちなみに私はお隣の富山県に住んでます♪
【2006/08/20 11:45】 URL | まゆ #- [ 編集]


ドナちゃん・らりさん今回もお疲れ様でした~
いろいろ大変そうだね~
でも、少しずつ進歩あるように感じるよねっ!
がんばれ~~
でも、ドナちゃん時間に正確なのねっ!!
すご~い!私も仕事や授業の終わる時間には
正確だよぉ。。。(笑)
【2006/08/20 11:52】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]

お疲れ様でしたw
お二人ともお疲れ様でしたe-278
ぁぁ~家もマテは出来ないわぁe-263餌があるか見ていないとゴソゴソe-262

あたしも躾教室考えようかなぁv-356

でも少しづつ・・きっとドナちゃんも変わっているのでしょうね(*´エ`*) v-345
【2006/08/20 12:39】 URL | りぉママ #- [ 編集]


ドナちゃん・らりサンお疲れサマ♪
マテって見てナイと注意力散漫になっちゃいマスよね
ウチもだなぁ・・・・・
( ̄▽ ̄;)
最近、宅急便とか郵便屋サンにやたら敏感に吠えるこたクン・・・・・
オスワリ・フセのコマンドで対処してマスが
目離すと吠え吠え・・・・・
マテの強化しなくちゃデス
(危険回避にも大切デスし)
あせらず頑張りましょうね♪

【2006/08/20 14:11】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]

目で押さえる
マテはむづかしいですね。家もきちんとマテ出来ないです。でも、運動会の椅子取りゲームの時は1分を待てたなあ。きっと、私、ものすごい顔だったんです。
【2006/08/20 17:18】 URL | アデリー #- [ 編集]


躾教室おつかれさまでしたv-410

さすがドナちゃん、体内時計v-248がしっかりしてますね~
ぽてちも、お散歩の時間が分かるらしく、お散歩バッグv-337を棚から引っ張り出して勝手に入ってキュンキュン言っていますが・・・v-395
もうしばらく放っておきましょ。

そもそもポテチはドナちゃんみたいにマテの意味を理解できてないような気がします。
私に責任があって、最近は芸の部類にはいるようなコマンドしか教えてないようなe-263
オスワリやマテ、フセなど基本的なコマンドをもう一度やり直さないとって思いましたe-284
がんばりましょっe-271
【2006/08/20 17:25】 URL | ぽてママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
でむっちさんへ
疲れました~。どうしてこんなに吠えるのかしら・・・?
マテやオスワリが出来なくたってちっとも吠えない犬もいるのに。。。
やかましくて先生とちっともお話が出来ないんです。

nao-maroshioさんへ
シオンちゃんの最近の吠えの種類って、何なんでしょ?興味あります~!!!
マテが出来なくても吠えない犬とかいっぱいいるので、「ホントにこれで治るの?」
って不安・・・。
でも、やるしかないですね。

ミルママさんへ
ミルちゃん、おりこうさんだぁ♪先輩ミルちゃんに教わってきっとすぐに
ヒョウくんも出来るようになりますよ♪
2ワン揃ってのおやつ咥えてのマテ、可愛いだろうなあ♪

まりもさんへ
お仕事をしていると、躾教室とかって通うの大変ですよね、きっと。
なんか・・・吠え吠えを治すのにもっとダイレクトで早くて効き目がすぐ出る方法が無いものかと思ってしまいます。
「マテ」を完璧にさせたところで、本当に実践で使えるかどうかは…ダメそうだし。。。
ドナウは、いくらコマンドが入ってても、犬を見ると反射的に激吠えしちゃうんですよね。
そこをどうにかしたいのですが。。。なかなかね~。。。

まゆさんへ
初めまして!コメントありがとうございますっ。
激吠えって・・・ホント困ってます。
犬を見つけたら反射的に激吠えしながら駆け寄って行き、
相手の周りで延々吠え続けるんです。相手の方にもワンコにも周りの方にも申し訳ないです。
性格っていうより病気なのか?って思うほどです。。。
「わわわわわん!」がせめて「わん!」になってくれればいいのですが・・・。
お隣の県だったら逢えそうですね!激吠え同士、すんごいことになったりして・爆!

CHIEさんへ
躾教室、もう6回目なのに、異常に吠えます。
トレーニングが終わって、私と先生がお話しようとするとめちゃめちゃ吠えるんです。
なんでだろう???
時間に正確なのはいいけど、吠えなくていいということを早く学習して欲しいわ・苦笑。

りぉママさんへ
オスワリやマテなどの基本コマンドは愛犬の命を守るという意味では大切ですが
一番大切なことは「世間に迷惑を掛けない」ってことですものね。
ドナウはそれが出来てなくて、周りに迷惑掛けっぱなし。。。どうしたものやら。。。

めめコさんへ
見て無くてもマテが出来るワンコ・・・ドナウも出来る時もあるんです。
見てても見て無くても、ワンコが来たら火がついたように激吠えするんで、「マテ」の強化が
本当に必要なのか、正直疑問だったりします・苦笑。
うち、配達の人にはたまーにしか吠えないんですけどね~。。。

アデリーさんへ
ふふふ、ユズくん、アデリーさんのオーラで動けなかったのかしら・笑。
マテを完璧にしたらワンコが近付いてきても待って居られるのか私には信じられませんが・苦笑。
おやつ見せてたって、ワンコが来たら狂っちゃうんで・爆!!

ぽてママさんへ
ポテチくんも時間に正確ですものね・爆!!
ドナ、お散歩時間には無頓着で、私が身支度してるとやっと気がつくって感じです。
マテを強化することで本当にドナウの吠えを緩和することが出来るのかしら・・・。
なんか無理っぽい気がしますが、私が諦めちゃダメですよね!
【2006/08/20 18:23】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


お疲れ様でした。
海の家!ジャマイカ人事件の後の疲れが残っていたんじゃないですか?
どなちゃんも、特にらりさん。
余り無理なさらないていどにがんばってくださいね。
ホンの少しづつでも、お教室の効果が出てきてるように感じました。

ワンコたちの体内時計ってものすごいものがありますよ!
他のときにも観察してるとこんなもの!?ってくらいです。
【2006/08/20 18:23】 URL | ルリ #- [ 編集]

らりさん報告ですw
娘が国体に出ていると…応援頂いた次の日なんと勝ちましたv-221
とは言っても…本日負けてしまいましてv-356ベスト12位で終わりました。
今日勝てば応援に行く予定でRIOも家族も行く気満々でしたがv-355
来年にまた期待です。応援して頂いて本当に嬉しかったです。ありがとうございましたv-344
【2006/08/20 20:39】 URL | りぉママ #- [ 編集]


まて!も奥が深いですね。。。
チョッパーもおやつ目当ての時ぐらいしか待て!出来ないなあ。。。
いついかなる時でも!というのはなかなか高度な技だわ。。
ドナちゃん「もう時間だよ!」ってわかってたのかな?
ワンコって結構時間に正確ですよね
チョッパーもさいきん不規則な行動をする私たちにちょっと戸惑い気味のようだわv-389
【2006/08/20 22:18】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


躾教室お疲れ様です。
ドナちゃん、先生苦手なタイプかな???
もう6回会ってるのにね~
どうしても初対面のワンちゃんを見たりすると激吠えしちゃうのかしら?
ケースの中にいるだけで気になってしまうのね。
人やワンちゃんを刺激にするとドナちゃんまだまだダメみたいね。
激吠えが少なくなる日はまだまだ遠いようだね。う~ん・・・(-_-;)
積み重ねが大事だから頑張ってね!!
【2006/08/20 22:34】 URL | QUU #- [ 編集]


マテ! って奥深いんですね・・・
うちはごはんの時のマテ!は眼を離しても待ってるんですけど、それ以外は着いてきちゃいます・・・(--;)
もう一度、理解させなおすって事をしなきゃダメかもですー。

それにしてもドナちゃん、きっちり時間を見てるなんて、几帳面なんですね(笑)
【2006/08/20 22:52】 URL | kazu/kei #qsvP4ThM [ 編集]


お疲れ様です~!
がんばってますね~♪
ドナちゃん、時間も分かるなんてホントに賢いですねぇ(笑)
先生に吠えちゃうのは何ででしょうねぇ。
やっぱり好きじゃないからかなぁ。
超ビビリなドナちゃんやナルトには、ほんのちょっとの刺激も大変なことなのかもですね。
ドナちゃんもらりさんもがんばれ~!
あ、でも無理しないで下さいね~♪
ウチは今週もお休みです~(笑)
【2006/08/20 22:57】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


本当にしつけって難しいですよね・・・
らりさん&ドナちゃんガンバレ~!!
ワンコだけじゃなく飼い主も意識していないとワンコに伝わらないんだ・・・
我が家も見習って目を見て待てって言うと結構聞くけど・・・
ちょっと目を離すとすぐ盗み食いしてるもんね~
でもあんまり目を見続けてるとまろ父に「マロンにガン飛ばしてる???」
なんて言われちゃうんですよぉ
そんなに目つきが怖いかなぁ~(笑)
【2006/08/20 22:59】 URL | まろ母 #gfAHeF2. [ 編集]


ドナちゃん、お友達のワンコには吠えないじゃないですかっ!
ウチはイヌ見知りだけならまだしも、人見知りもスゴイんですよ!!
興奮しての激吠えは「ツバ」飛ばしながら吠えてます(汗)
トレーナーさんには「子犬の時に、大事な社会化の勉強をできなかったこと」と
「子犬の時に、このコにとって嫌な思い出ができてしまったこと」
これが、激吠え・イヌ見知り・人見知りの原因だと言われました。
獣医さんには「このコの性格もあるし、曲がった方向への成長はなかなか治せないから、このコはこんな性格だと受け止めて地道に付き合ってくしかないね。」
とまで言われてしまいました・・・。
どうやら、私の悩みは簡単にはなくなってくれないみたいです(汗)
だから、らりさんの気持ちもホントわかるんですよ~~!!
ドナちゃんVS桃太郎・・・果たしてどっちがうるさいか??
いや、勝負することじゃないよ・・・(涙)


【2006/08/20 23:14】 URL | まゆ #- [ 編集]


ドナウちゃんの激吠えはまだまだ直りきらないようですねぇ
うちのラパンを目で押さえるなんてできるかなぁ?
でも、怒った顔見せると申し訳なさそうな顔はしてくれるんですけどね。
【2006/08/20 23:45】 URL | ばんばん #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ルリさんへ
お気遣いありがとうございますっ!
躾教室の成果は、刺激の無い状態であればなんか元から出来てるじゃんっていうのもあって
なかなか実践での効果は出ていないのが現状です。
ホントにこんなやり方で吠えが治まるのか?って思ってしまったり・苦笑。
でも、積み重ねである日突然変わってくれたらいいなぁ~夢!!!

りぉママさんへ
全国で12番目なんて、凄いことですよ!
来年のリオちゃんの夏のお出掛けは国体に決定ですね・爆!!
また応援しなくちゃ♪
娘さんに、「お疲れ様でした☆」とお伝えくださいませ。

チョッパーママさんへ
マテで、吠えなくなるものなのか・・・?
なーんて、先生には最初っから「ドナちゃんを吠えない犬にするのは無理です」って
言われてますからね~爆!!
時間に正確なのもそうですけど、道も結構憶えていたりしませんか?
ドナウは、躾教室の場所が近付いてくると、ワンワン言い出します。

QUUさんへ
どうなんだろ?私とドナパパ以外の人には、事務所のお兄さんたちにすらまだ吠えます。
でも、吠え方が全然ちがうの!
先生、男の人なんだけどなぁ・苦笑。
あと何回で先が見えてくるかしらね~。

kazu/keiさんへ
仮に、「マテ」が完璧になったとしても、散歩中ワンコを見つけたときにそのコマンドを聞き入れられるほど精神に余裕があるか・・・ってのが問題ですよね。
私はそこをなんとかしたいんですけど、やっぱりこういう地道な手段しかないのかなあ?
パニくってる時にコマンド聞くようになるのかしら?

ナルトママさんへ
先生、男の人なんですけどね・・・。それに躾教室では食べ放題なのに、なぜ嫌がるのか?
理由がまったく分かりません・・・。やっぱり遊んでくれないからなのかなあ?
ドナウの吠え方、医学的に見てどうなんだろ・・・。どう見ても絶対に異常なんですよね~。
脳の手術とかって無いのかしら?

まろ母さんへ
ワンコも見られているときはかなりいろいろ思考するんですって。
目で押さえられて、「そっか、『マテ』って動いちゃいけないんだ」って学習するんだとか。
学習してくれても、実践で使えなきゃダメなんですけどね。
吠え吠えをなんとかして、まろ母さんと一緒に電車に乗りたい~!!!

まゆさんへ
うちもお友達ワンコに吠えますよ。特に公園に自分が先に到着してる時!
黒くて大きなワンコにはドナウもアワアワしながら凄い勢いで吠えます。
空にエコーかかっちやいますから・爆!!
吠える原因で、過去のことアレコレ言われてもホント無意味ですよね~。
「だからこうすればいい」っていう明確なことを指示してもらわないと。
うちも先生に「吠えない犬にすることは無理です」ってきっぱり言われました・爆!
金沢にいらっしゃることがあれば是非お声かけてくださいね♪

ばんばんさんへ
ラパンくんを目で押さえる事、ばんばんさんなら絶対に出来ますよ♪
ただ、=睨むってことではないです。
にっこり笑顔でラパンくんを見つめてあげてください♪
そしたら嬉しくてきっとちゃーんとマテし続けますよ☆
【2006/08/21 00:44】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/467-85fb2342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。