カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大腸炎です!
8/21

20日(日)、午後からドナウの様子がおかしい・・
が軟らかいんです。

午前中の便はごく普通。
朝ごはん(吉岡油糧のフード約35グラム)をあげて、私もドナウも二度寝
そして、午後1時過ぎにふたり揃って起床。
それからのドナウ、
午後4時まで、約30分置き、時には10分置きに
しかもどんどん軟らかくなって、最後のほうは薄いのようなものがポタポタ
さらに透明のジェル状のものまで出始めてしまいました
ドナウもの最中、口の周りがアワアワっぽくなって
なんだかとても辛そう・・・

元気も無さそうなので、最新のが付いたトイレシーツを持ってすぐに病院
病院までは車で10分弱ですが、をする可能性もありましたので
私の膝の上に特大のトイレシーツを敷いて向かいました。
20060820214705.jpg

20060820214728.jpg

病院到着

ラッキーなことにワンコは居ません
症状を話して持ってきたトイレシーツを渡すと、すぐに診察してもらえました。

ワンコの姿が無ければ、ドナウは吠えません
病院の駐車場・待合室・診察室・診察台・触診、一度も吠えませんでした
私の腕の中で小刻みに震えていましたが…へタレ~

で、診断結果

先生の口から出た病名は・・・

大腸炎ですね」

だだだだ大腸炎~!!!?

「大丈夫な大腸炎ですから心配要りません。」

大腸炎に、大丈夫とか大丈夫じゃないとか、あるの・・・

今回のドナウの下痢は、
犬の典型的な下痢の症状なんだそうです。

の後に出るゼリー状のものは、大腸の粘膜で、
下痢による炎症を起こした粘膜が剥がれたもの。

で、
剥がれる時に起こる出血も一緒に出てくるので血の混じった状態の便になるのだとか。

「これは血便ではなく、
 ワンコの下痢はほとんどこういう状態です。
 血便というのは、もっと血が噴射しますから。
 そうなったら腫瘍とか云々・・・(中略)
 だから、全然心配無いですよ。」

と、笑顔で言われました。

「あの、お腹に虫が居るとかじゃないですか?」
と聞きましたが、その心配も無いとのこと

ただ、こうなった原因は何か

先生の
「何か初めてのものを食べさせたりとか、
   どこかに預けたとかされましたか?」

との質問に、私は大急ぎで昨日を思い出しました。

そういえば・・・夜、10分ほどコンビニに出かける際、
初めてのおやつを多めに置いていきました


多分原因はそれでしょう、と

触診もしてもらい、特に異常は無いということで、ホッと安心

「殆どのワンコは下痢を自力で治す力も持っています。
 なので今回は
 便を固くする手助けをするお薬を出しておきますね。」


お薬3日分と、治療食が出されました。
20060820215244.jpg

アルミパックのウェットタイプフード。
150グラムを4回に分けて、フードの替わりにあげてくださいとのこと。

でも、いきなりこんな初めて口にするものをフードの替わりにあげちゃって
余計に下痢になったりしないのかしら

フードだって徐々に3週間くらいかけて切り替えていくっていうのに・・・
心配になった私は先生に
「いきなりコレあげちゃって余計に下痢になったりしないんですか?」
と聞くと先生は
「大丈夫です。コレはフードと思わず、薬と思ってください。治療食ですから。
ショーに出るブリーダーさんなんかは、
遠方に行く時のフードは全てコレにしてる人も居るくらいですよ。
もちろんコレを常食としているワンちゃんもいますけど。
そういう時はゆっくり増やしていきますけど、今回は治療ですから
4回分、あげちゃって構いませんよ。
固いのでレンジで10秒くらいチンしてからあげてください。」

との回答を戴きました。

診察と薬3日分と治療食150グラム1缶で、お会計2100円也

最後までドナウは吠えませんでした~(最後までワンちゃんの来院が無かったから

今日はお散歩は禁止ですって。

でも、何とも無くてよかったわ~

帰りの車の中、ドナウもちょっとは安心したかな
20060820214810.jpg

「でも、美人薄命って言ってたのにね~
20060820215212.jpg

「・・・・・・・・・

家に帰っても2回ほど下痢便がありましたが、夜になるにつれ落ち着いてきました。
20060820215229.jpg

やっぱりだるいのか、ぐったり寝てばかり・・・

「ん?どうしたの?」
20060820215256.jpg

「お腹、痛いの??


20060820215308.jpg

「まぎらわしいんだからもうっ!!

では、夜ご飯は治療食を 薬のトッピングもね
20060820215319.jpg

固いのでレンジで10秒ほどチンして、冷ましてからあげました。
温めたことで匂いがきつくなったせいか、ドナウ大興奮
いつものようにあっという間に食べちゃいました
20060820215329.jpg

最後に下痢便をしてから4時間経過・・・
もう大丈夫だといいけど


ドナウがお世話になっている動物病院の先生方はみんな誰一人として、
必要以上にドナウに触ったり、相手をしてはくれません。
ドナウに話しかけたりもしません。
よく、ワンコと遊んでくれたり雑談してくれる獣医さんのお話を聞いて
とっても憧れるのですが…。
でも、遊んではくれないけれど、飼い主である私に、
分かりやすい言葉や比喩表現を使って
症状・原因・薬の説明をきちんとしてくださるので、信頼しています。

皆様が通われている獣医さんはどんなタイプですか?

そういえば、躾教室の先生も、
必要以上にドナウに触ったり話しかけたりしないんですよね・・・。
話しかけたり指示を出したりは全て私に向けられます。
ドナウと直接遊んだり抱っこしたことも、1回も無い・・・。

なんでだろ・・・?そういうもんなのかな?



 ランキング上昇しました!
ドナパパに代わって病院まで送ってくれたやまさんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

心配しましたけど、もう大丈夫なのかな~??
そう言えば、先週はナルトも調子悪いのが長引いちゃって、私もちょっと心配しました。
ナルトはそんなに激しくはなかったけど、さすがに10分おきとかだとビックリしますよねぇ。
オヤツ、合わなかったのかなぁ。
ドナちゃんには、時間のかかるオヤツより、時間がかかるようにしたフードとかのが安全かもですね~。

獣医さんも先生もドナちゃんに話しかけることもないんですか。
それはちょっと淋しいですねぇ。
どちらも理想の先生に会えるのは難しいのかもしれませんね。
【2006/08/21 00:20】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


ドナちゃん、たいしたことなくて良かったですね。
読んでて心配になちゃいました。
でも30分おきにピーだったらビックリしますよね。
ホントに大きな病気じゃなくて良かったです。
うちの子達が通っている病院の看護婦さんは遊んでくれます。
特にクリはすぐにお腹を見せてしまうので、お腹なでられたり、
お耳ビロ~ンとか、飼い主がちょっとビックリするぐらい(笑)
クリもミルも特徴的な鳴き方をするので、受付にいなくても
「やっぱりクリタンだ、今日はミルクちゃんだ」と言われます・・
毎回ものすごく恥ずかしいんですよ(苦笑)
【2006/08/21 00:38】 URL | けいこ #- [ 編集]


あわわわ・・・v-12
そんなにお腹こわしちゃったら、そりゃビックリですよね。
でもとにかく‘大丈夫な方の大腸炎’でよかったですね。
このまま治ってほしいです(><)
憐くんが先日行った病院は獣医さんが話しかけてくれるみたいです。(パパにまかせちゃったので明日しっかりレポートしてきます!)
しつけ教室は・・・なんだかそんな感じの先生のほうが‘しつけ’って感じでいいような気もしますが・・・
【2006/08/21 01:36】 URL | kazu/kei #qsvP4ThM [ 編集]


ドナウちゃん、良かったね。
でも、下痢って体力も消耗するし不安だよね。
お大事にして下さいね~!

私が何件か行ってみて定着した今の病院の先生もそんな感じです。
病院を嫌いにならない気遣いはして下さいますが、シオンに必要以上にかまう事はありません。
私が質問した事については、親身に応えて下さってますしお泊まり前に
留守中何かありましたらとお願いした時もきっちり気にかけて頂いてました。
カフェのスタッフさんや病院の先生は、飼い主が躾けてる事を妨げない様に等
様子を伺いながら接して下さってると思います。興奮を与えないためとかも
あるでしょうね。
長文失礼しましたm(^o^)m
【2006/08/21 01:49】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


吉岡って 緩くなるって聞きますよね。
そのせいかと思ったけど 違うんですね。
知ってるワンコも 緩いから ウンチの回数も多かった・・・
って言ってたから ドナちゃんもそうなのかと思った。
我が家も 吉岡にする前 知ってる人に聞いて
注文先の人にも聞いて  納得して 今 作ってもらってますけど
ノアは少し緩め ネオは固い方かも。
私も ネオノアが そんなウンチしたら ソッコー連れて行きます!!
でも 大腸炎で良かったね♪
人間でも 菌が大腸に入っちゃう事あるし すぐ治るよ。
うちの先生 あんまり笑わないし 怖い感じがする。
で 喋りかけも少ないんじゃないかなー
獣医さんとかワンコ関係の仕事の人って
『可愛いペット』って目で見れなくなってる人多いって聞くし
ぶっちゃけ『イヌ大好き』って人は ワンコ関係の仕事には
就けないって言いますよねー。
私 ドッグカフェとかで働きたいんだけど 反対されましたもん
【2006/08/21 08:03】 URL | まりも #- [ 編集]


たいしたことなくて良かったです。
コーモンから血が出たら、誰でもビックリするですよね。
大腸炎…
ダイチョウエン…
大兆園…
焼肉屋かと思ったです。
【2006/08/21 08:36】 URL | ヌー #- [ 編集]


あ~良かったあ・・
読みながら、どうなんだ?なんなんだ??と心配でしたよ。
ワンコにも、色々な事がありますよね。
大事にしているつもりでも、病気やケガをさせてしまったり
責任を感じてしまいます。
でも、ドナちゃんはたいした事ない様なので一安心。
早く症状がよくなるといいですね。心配だもんね。
ウチの通っている獣医さんも、そういえば必要以上には
触れませんね~説明などはキチンとしてくれるし、
誠実さは伝わるので、不快感はないですけど。
でもマロンをお泊りで預けた事があったんですが、
その時はいっぱい遊んでくれた様でした。
色んなタイプのお医者さんがいますね。
【2006/08/21 08:53】 URL | ひよこ #- [ 編集]


v-12ドナちゃん…はぁ~大丈夫だったんですね。
びっくりしました!お大事にです。

病院の先生は、意外とそんな感じでしたよ。家もつれってた病院。
ワンコにはあまり話しかけたりしないけど(大暴れしたり、痛い事する時はよしよしとかもう終わったって言ってたかも)
私が不安がったりしてることにはちゃんと説明して下さいました。治療が終わっても飼い主のほうが不安がってる時には、ワンコにむかってもう大丈夫だからなって言ってました。そうしたら、大丈夫だから帰ろうとワンコに言われてもした・爆
ドナちゃん大事にならなくて良かったね。なでなで。
【2006/08/21 09:34】 URL | ルリ #- [ 編集]


昨日のお散歩でみんなドナちゃんいないねーーーって心配してたんですよ。
まさかそんな大変な事になっていたとは・・・v-388
でも、『たいしたことのない方の大腸炎』でほんとよかったぁv-355

私たち人でも下痢が続くv-303とフラフラになるんだから、体の小さなワンコなんてどんなにか辛かっただろうねv-356
ドナちゃんなんかやつれ気味だしぃi-282ムリしないでねv-300

ポテチもドナちゃんと同じ病院だけどやはり必要以上に犬とは関わらないですねー。
でも、飼い主である私にはしっかりと説明してくださるのであまり気にも留めてなかったんですけどねv-392
飼い主さんとの関係を優先させるっていう事で意識的にそうされているのかも???
【2006/08/21 09:41】 URL | ぽてママ #- [ 編集]


ドナちゃん、大変でしたね。らりさんも心配されたでしょう。
でも、大変な病気じゃなくて良かったです。
今の状態はどうですか?落ち着きましたか?
体が小さいから、そんなに下痢をしちゃうと、グッタリですよね。
お大事に。
【2006/08/21 10:11】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


大腸炎!!
それはドナちゃん辛かったね~
らりさんも驚いたよね!!
お薬飲んで治療用の食事したら徐々によくなってきたのね。
今はどんな感じかな?
初めてのものいっぱい食べさせるとお腹の調子悪くなるのね。
そっか~ビックリでしたね。
ワンちゃんに関係する「先生」ってみんな淡々としてるのね。
困ってるのはドナちゃんだけど、らりさん中心に考えてくれる先生方々なので、ワンちゃんより接してもらえるのでしょうか???QUUの考えだけど・・・
本当はどうなのかしら?
【2006/08/21 10:40】 URL | QUU #- [ 編集]


ドナちゃん、もう落ちついてきたのかしら?
はなもお腹が弱くてよく下痢をするんですよね。
だから、お腹にあまりよくないと言われているガム(牛皮)はあげないようにしてみたりとか、食べ物にはやっぱり気を遣ってます。
ドナちゃんの下痢の原因が、この間私が送ったおやつじゃないといいんだけど...
もしそうだったら、捨てちゃってくださいね!

ドナちゃんの主治医さんは、ドナちゃんに話しかけてくれたりしないんですか。
今行っている病院の先生(手術をしてくださった先生)は、遊んでくれたりはしないけれど、私の付き添いなしで診察室に入っているはなに「はなちゃん、大丈夫?今日は元気そうね」と声をかけてくださったりしていました。
雑談などはなくて、やっぱり症状などの必要なことを淡々と説明してくれるタイプ。
獣医さんの場合、わんこにいくら説明してもわからないわけで、そういう意味でらりさんを中心に考えてくださる先生なのかも。
でも、遊んでくれなくてもいいけど、ちょっとぐらいはドナちゃんに話しかけて欲しかったりしますよね(^-^)

↓しつけ教室、お疲れさまでした!
今は停滞期... なのかな?
【2006/08/21 10:54】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


おお~v-399ドナちゃん!大したことなくてよかったですv-406
びっくりしちゃいますよね!!犬の様子がおかしいと震えてしまってパニックになっちゃいます・・・v-399e-263
ホントよかったですe-415e-420
ドナちゃんお腹おさえて苦しそうっと思ったらお腹がすいたのね!!ドナちゃんらしいわ・・・e-271
【2006/08/21 10:54】 URL | マケママ #- [ 編集]


ひとまず大事じゃなくて一安心ですねぇ
ドナちゃんもぺろりと平らげるだけあって、
元気回復かなv-238
【2006/08/21 10:55】 URL | ばんばん #- [ 編集]

よかったですね
ドナちゃん、下痢が落ち着いてよかったですね。
ほんと、言葉を話せないから余計に心配になっちゃいます(^-^;
先日、ムサシも大量の嘔吐を何回か繰り返し病院に行きましたよ
多分、精神的なものだろうと・・・・
そうなんです、いつもどんな時も一緒のあずきなんですが
病院に連れて行くのに あずきだけを連れて行ったことがあって・・・
僕だけ・・・(ノTДT)ノ置いてけぼり・・・ なんて思っちゃったんでしょうね。
【2006/08/21 10:56】 URL | ひろぽん #- [ 編集]


ビックリ!!
でもドナちゃん、何でもなくて良かったよ~。
GWのあとにメルがなったのと同じ感じかな?
薬もらったらあっという間に普通のウンチに戻った。
うちが行ってる病院は、
必要以上?に撫で撫でしてくれたり話し掛けてくれたり、
我が子のように接してくれる先生ばかりだなぁ。
おかげでメルも懐いちゃって、
待合室で仰向けでお腹出してウレションしたり、
病院大好きっ子だけど(笑)

ドナちゃん、お大事に~。
【2006/08/21 11:06】 URL | aki #d83HNxbQ [ 編集]


その後体調はいかがデスか、ドナちゃん・・・・・
食欲はアルみたいなのでホッとしマシタ

こたも季節の変わり目になると
お腹壊しがち・・・・・
大腸炎になりマス
( ̄▽ ̄;)
皮下点滴と投薬で治りマスが
クセになってるのか年に2回はソレで病院通い・・・・・
ウチのセンセはのびた君似の温和なセンセです
こたちゅらとも良く遊んでくれマス
治療も選択肢がアル場合は飼い主と相談の上で決めてくれるし
何より共働きの我が家には
24時間年中無休てのが魅力デス!!!

ドナちゃん、1日も早い回復をお祈りしてマス!!!!!
【2006/08/21 11:39】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]


とりあえず、ドナちゃんが大丈夫でよかった!
でも、大丈夫な大腸炎なんてあるのねぇ

うちの先生もあまり話はしないかな?
そして、結構厳しく言われます。ずばっと。
飼い主、結構凹みますよぉ
でも、優しくするのもいけないのかも?って思ったり。

きちんと説明とかしてくれるのであれば、
きっといい先生なのでは?と思いますが、どうなのでしょうね??
【2006/08/21 11:56】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


ドナちゃん、落ち着いたようでよかったです!
下痢は人でも体力消耗しますしね・・・
ドナちゃんは小さいし細いから、らりさんも心配されたことでしょう・・・

うちは診察中には必要以上には撫で回したりはしないけど、
落ち着かせるために声はかけてくれるタイプかな。
もちろん疑問には丁寧に答えてくれます。

具合が悪いから連れてきているのに、無駄に興奮させたり怯えさせて
症状を掴むことの妨げにならないようにしているのかと思ってました。
家でぐったりしていても、病院では犬が違ったように元気にふるまったりとか
ということがよくあるそうなので。
小哲は病院も先生も大好き!の興奮タイプで、何度「大丈夫そうですね(笑)」
といわれたことか・・・v-395
【2006/08/21 12:29】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]

Σ(´ω`*)マヂィ?!
ドナちゃん大腸炎だったのですね(ノωヾ*)ウゥ…
実はRIOも先月大腸炎でしたv-356らりさん心配されたでしょうねぇ・・・。
私もどんどん軟らかくなるv-294を見てヾ(・ω・`;*)ノぁゎゎ
本当10分そこらも持てない状態に透明なゼリー状になって血が混ざった時には
病院に電話しましたもの。v-294の付いたペットシーツを握り締め(笑
病院に駆け込みましたv-355同じ様に大丈夫ですよと言われ帰りましたけどw
病院って選ぶの大変ですよねぇ。叔母が昔行ってた病院は本当に汚い動物病院で…←失礼v-356
後で聞いたら家畜専門病院だったらしいです(爆
それから今のRIOのかかりつけにされたそうですが…ここは看護婦さんも可愛く←パパ談(ぅぉぃv-363
みんなが「○○ちゃん~><」と近寄って来てくれますが・・・
やっぱり病院ってわんちゃんには緊張する場所でもあったりするので
無駄に話しかけないのも正解なのかなと思ったりします。ワンちゃんによって対応が違うのかも
ですねぇ。辛そうな時はそっとしてあげてくれてるのかも・・・。

とにかく無事でよかったです(*´エ`*)ポッv-344
【2006/08/21 13:35】 URL | りぉママ #- [ 編集]


ドナちゃん、無事でよかったねぇ!
ほんと、ワンコって言葉で症状を話せるわけじゃないから、飼い主が必要以上に心配になっちゃいますよねぇv-12
リエマルもよく、気にしすぎだって言われます(笑)

獣医選びって難しいですよねぇ・・・
うちなんかほとんど獣医さんと話することないですよ・・・
混んでるところなのでe-263
今のところ、逆さまつげを抜きにいくくらいなので、眼科専攻のその病院に通っていますが、リエマルも他にいいところないかなぁ?なんて思ってます。

でもらりさんとこの獣医さんはドナちゃんにあってるんじゃないですか?
むやみやたらに触られたらドナちゃん、病院嫌いになっちゃうかも知れないし。
【2006/08/21 15:05】 URL | リエマル #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ナルトママさんへ
そういえばナルトくんもお腹壊していたんですよね。一緒だぁ♪
同じ日の夜、おやつ&コングにフードも詰めてあげたんですけど、あっという間に食べました。
コングを上手に逆さ向けて「ダーっ」でフード出してましたから・爆!!
ナルトくんの躾の先生は遊んでくれるんでしたよね。いいわぁ☆

けいこさんへ
ご心配おかけしました。もう大丈夫そうです。
クリタンもミルさんもかわいいから声掛けたくなっちゃうのわかります!
ドナウ病院では、吠えたりブルブルしたり先生を避けたりでちっとも可愛げ無いんですよ・苦笑。
ああ、先生にナデナデとかされてみたいわぁ☆

kazu/keiさんへ
ご心配ありがとうございます。
大丈夫らしいので一安心です。
憐くんのほうは大丈夫でしょうか?
病院に連れてって笑われるようなことでもやっぱり心配で連れてっちゃいますよね☆
ワンコは口が聞けないし。

nao-maroshioさんへ
下痢、治まったみたいです。ご心配掛けてスミマセン。
シオンちゃんの先生も特に必要以上に触ったりしないのですね。
そういう先生が主流なのかな?
ムツゴロウさんみたいな獣医さんを夢見るのはちょっと贅沢かな・爆!
以前注射の時に、少しでもドナウの恐怖を緩和させようとオヤツで気を惹こうとしたら
「そんな悪い癖つけんといて!」って言われちゃいました・苦笑。

まりもさんへ
うちも最近やっと切り替えが終わって100%吉岡さんです。
以前のに比べて少しシートに残るくらいの固さなのでこの先これ以上軟らかくならなければ
いいかなと思っています。
心配ない症状で一安心しました。
ワンコが好き過ぎると確かに・爆!!どんな業界でもそうでしょうね。
仕事にするってことは、好きだけじゃやっていけないですものね。
趣味で出来れば一番いいかな~。

ヌーちゃんへ
ポタポタと血が出たときは、ヒートと間違えたデス。
避妊手術してたし、コーモンからだったけど、ドナならあり得ると思ったデスよ。
焼肉、ドナパパ夜中に私を置いて食べやがったデス!!

ひよこさんへ
ご心配おかけしました。もう大丈夫です♪
おやつ、確かにあげすぎました。留守番させるからとあんなに多くあげたらマズイかもって
よく考えれば分かった量なのに・・・反省です。。。
マロンちゃんの先生、飼い主さんの姿が無い時はちゃんとマロンちゃんを守ってくれるんですね。
それが一番かな、やっぱり!!!

ルリさんへ
ありがとうございます!もう快方に向かっているようです。
ワンちゃんの様子や性格を見て接してくれるのが一番なのかな。
ドナウももっとフレンドリーで先生や看護士さんに尻尾フリフリで駆け寄っていくくらいフレンドリーなら
きっと遊んでくれるかもですね。
ドナウは嫌がって逃げたそうだからあまり触らないようにしてくれているのかも。

ぽてママさんへ
ドナウが居ないと静かでモノ足りませんか・爆!!!
もう大丈夫です。
ポテチくんは病院ではあの調子ですか?それとも借りてきた猫ちゃん状態かしら?
確かにあの先生、分かりやすくきちんとした説明してくださいますよね(息子さんの方)

ジェレミーさんへ
ご心配おかけしました。
v-294してるとき、口からアワアワが出て辛そうだったので
このままどうにかなっちゃうんじゃないかと思い焦りましたが、大丈夫でした。
人間でも下痢は辛いんですもの。小さな体のドナウも辛かっただろうな。。。
でも、ちゃんとトイレに来てくれたのでホント感謝です!!

QUUさんへ
ご心配おかけしました。たいしたことの無い、ありがちな症状だったのでよかったです。
今はもう落ち着いています。
確かに、ワンコに症状言っても分かりませんものね・爆!!
飼い主が納得いくまで説明してくださるので良い先生だと思います。

yukikoさんへ
ご心配おかけしました!
あ、 yukikoさんから戴いたセットじゃないですよ。まだ冷凍庫で出番待ちです(楽しみ!!)
獣医さんにもいろいろありますよね。
ドナウは病院に恐怖を持っているので、「害は無いよ」っていうアピールで
なるべく無視してるのかなあ?
ドナウがもう少し慣れたらまた接し方も変わってくるのかなあ・・・って病院は出来れば
行かない方がいいですよね・爆!!

マケママさんへ
ご心配頂きほんとうにありがとうございますっ!
おかげさまでただの下痢でした・爆!!
食欲もごらんの通りで、元気にしています♪
一昨日、マケレレくんの子供見たかったわ~。また連れてきて欲しいな♪

ばんばんさんへ
夜にはすっかり元気になりました!!
ゴハンもぺロリだったしね~。
ご心配おかけしてすみませんでした☆

ひろぽんさんへ
えええぇぇ~!!!ムサシパパ、大丈夫ですか?
下痢も心配ですけど嘔吐も心配ですよね・・・しかも大量だなんて・・・!!!
あずきちゃんとちょっと離れただけでそんなになってしまうなんて、ムサシパパって
なんてデリケートなの☆
あずきちゃんは平気だったのかしら?

akiさんへ
そういえばメルちゃんもそんなことがあったような・・・あの頃はノアちゃんのことがあったから
そっちのほうばっかりで・・・ごめんねーメルちゃん!!
それにしてもその病院、私も行きたいっ!!
って、ドナウが行ってもちっとも可愛がってもらえなかったらショーーーック!!!!!

めめコさんへ
食欲も元気もいつもどおりです!!
ご心配ありがとうございます!!
なんかステキな病院ですね~。遊んでもらうのって憧れだわ~。
まさか病院連れてって「うちの子と遊んでやって下さい」なんて言えないし、いいなぁ♪
こたくんも、お腹お大事になさってくださいね。

かのんさんへ
はい、タダの下痢で一安心でした♪
うちの先生も、私の過失でドナが誤飲したときは、厳しく言われました。
今回のような時はたいてい「全然心配ないですよ」って言われます。
とーっても犬の立場でお話される先生です☆

こてママさんへ
いつもの病院は遠いので、こてママさんの病院に行こうと思ったんです。
しゅうくんちのお姉ちゃんも働いてるし☆
でも、見つけられなくて結局いつもの所まで行ってしまいました。
今度一度そちらの病院を体験しようかと目論み中です。
ドナウも吠え吠えなので「元気そうですけど、なんか診察しますか?」って
言われたことあります・爆!!

りぉママさんへ
偶然でしたね!!でもお互い何とも無くて良かったわ~。
飼い主としては心配ですもの、何かあって後悔する事を思ったらやっぱ病院行きますよね。
パパさんたら・爆!!!飼い主が通うのが楽しい動物病院なのですね・爆!!
ワンコにあった接し方をしてくれるのが一番ですね、やっぱり☆
【2006/08/21 15:52】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

どなちゃーん!
大変でしたね。
らりさんも、ぐったりではないですか。
大事に至らなくてなによりですね。ユズはうん○からいろんなものを出しますが、(私がいけない)下痢はないので、失礼ながら参考にさせて頂きました。
【2006/08/21 16:49】 URL | アデリー #- [ 編集]


こんばんは。

ドナちゃん、何でもなくって良かったですね。

うちのチョコはバナナを食べて下痢をしたことがあります。
あと、拾い食い大好きなので、困っちゃうんですよね。
夜の散歩は良く見えないじゃないですか??
気づくともぐもぐ・・・

やめて~!!

ところで、獣医さんですが、うちの近くのかかりつけの先生も
ほとんど触りません。
触るのは看護婦のお姉さんが中心。

そういうものなのかな。

でも、診察費、安くないですか?

うちは以前お世話になっていた先生がお亡くなりになって
しかたなく近所に変えたのですが、有名なペットショップの
付属なので、やたらと値段が高いんですよ。!!
【2006/08/21 20:06】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさん、心配したでしょう。。大腸炎だったんですか?先生のおっしゃる大腸炎の違いは、
食あたりやストレスなどでなる軽い大腸炎と、ウイルス性の(コロナやパルボ)のちがいではないでしょうか?

恋も何年か前にストレスで大腸炎になりましたよ!
あの頃は、ワンちゃんや、人間不信でしたから・・今は大丈夫です。
その時は同じくお薬と、治療食で3日もかからずに治りましたよ♪
ドナちゃんも、大丈夫!!それだけ食欲あれば!

2日前のしつけ教室の疲れもでたんではないでしょうかねぇ。。
お大事にねっ!
【2006/08/21 23:21】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


ドナちゃん大変でしたね~!!
今は調子はいかがですか?
ワンコが調子悪いとすっごく心配ですよね。
人間の子供だと痛い!とかしんどい!とかしゃべれるけど(赤ちゃんは無理だけど)ワンコはしゃべれない分メチャかわいそうでたまりませんv-404
チョッパーも前に5日間入院した時、もう何も考えられないし手に付かないほど心配しましたよ。。
でも先生の「大丈夫!!」の一言で安心できますよね。
ドナちゃんも大丈夫!でよかったv-410

私の行ってる病院の先生もみんな必要以上にワンコにかまったりされませんよ。
でも言葉とか目を見るとみんな動物が好きなんだな~って言うのはよくわかります。
先生とか病院によっていろんな考えがあるのだとは思うけど、私は先生を信頼してます。
人見知りのチョッパーも、先生には決して逆らうことなく、緊張はしてるみたいだけど身を任せてるようです

ドナちゃんの先生もちゃんと説明してくれるしいい先生だと思いますよv-360
たぶんv-392
【2006/08/21 23:24】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


らりさん、びっくりしましたね。
血便なんて、私だったらかなり慌てちゃいそうです・・・v-12
大腸炎・・・・。
実はうちの旦那、それで7月下旬から救急車→入院v-100してたんです。
なんか、タイムリーな言葉でびっくりしちゃいました。
でも、ドナちんは食欲もありそうで安心しました。
ドナちん、もともと細いから少しご飯を受け付けなくなったり、下痢をしたりすると心配になっちゃいますねv-13
うちは5.5キロ超をしないために少しフードをふやかしたりしたんですが、大人になってきたためでしょうか・・・お尻のあたりが骨っぽく感じることがあってそれだけでも心配になりますv-12
うちは結局、吉岡油糧さんはずっと微妙にウンチがゆるく、ドットわんごはんにしています。
ササミ、茹で野菜、お豆腐、乾燥納豆をトッピングしたりして・・・・。
【2006/08/22 00:00】 URL | あず #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
リエマルさんへ
私たち、素人だから、気にしすぎで丁度良いくらいですよね・爆!!
何かあってからではおそいですもの☆
バトンくん、さかさまつげなのですか?
きっと獣医さんでも良い子にしてるんだろうな~♪

アデリーさんへ
無事の御帰宅、お疲れ様でした。
ドナウは食べ過ぎによる下痢でした。
ユズくんはストレスとか出てないかな?まずはゆっくりお休みくださいね♪

チョコひとさんへ
一瞬「チョコバナナ」を食べたのかと・爆!!
バナナも食物繊維が豊富ですからね~。
ドナウも拾い食い要注意です☆
動物病院の治療費は各自で決められるからいろいろですよね。
高けりゃ腕が良いって訳でもないし、安くてダメなところもあるし・・・。

れんママさんへ
はい、大丈夫なほうの大腸炎でよかったです。もしやお腹に虫が!!って心配もしましたが
ホッと安心です。
下痢でも何でも食欲だけは落ちません・爆!!
れんたんは、リーダーだからストレスもみんなよりたくさんかかっちやいますものね。
ガンバレー♪

チョッパーママさんへ
ご心配おかけしてスミマセン。もうすっかり平気です。
どうしても過剰に心配しちゃいますよね。
うちの先生も家族でやっていらっしゃる病院で、時間外でも留守番電話に入れておけば
すぐに連絡してくれます。
良い先生だと思います。ドナ、吠えないしね♪
【2006/08/22 00:03】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


あずさんへ
ご心配おかけしてスミマセン。
それより旦那様、大丈夫なんですか?入院だなんて・・・そっちのほうがビックリです!!
もう回復なされたのでしょうか?
どっとわん、ドナウの場合は、吸収が上手く出来ない食材だったのか
排便が1日に5.6回、しかも量は一回一回ちゃんと出てしまったので2ヶ月ほどでやめました。
吉岡さんもちょっと軟らかいけど、まだ替えたばかりなのでちょっと様子を見てみます。
【2006/08/22 00:14】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


はじめまして、うちの仔も透明ゼリーな下痢をしたので、検索でこちらにお邪魔しました。
大腸炎でも怖くないと、安心できました。
トラバもさせていただきましたので、情報ありがとうございました。
【2006/08/31 07:04】 URL | まちゃまちゃ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
まちゃまちゃさんへ
初めまして!コメントありがとうございます。
ドナウは思い当たる原因(初めてのおやつの食べすぎ)があったので
心配ないとの診断でした。
まちゃまちゃさんのわんちゃんは思い当たる原因はありますか?
もし下痢がずーっと続くとか、食欲も無く元気が無いようでしたら心配なので、
状態を見ててあげてくださいませ。
【2006/08/31 11:46】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


こんばんは、うちのブログにもお越しいただきありがとうございました。v-238
その後のご報告ですが、うちの仔、朝のウンチだけゆるいんですよね。レビンと零(ゼロ)が2匹そろってなので、クーラーによる寝冷えと与えたフードの量が多かったかと・・・

2匹とも元気いっぱいなので、今はフードの量を減らして様子を見ておりますので、2・3日たっても改善されないようなら病院へ行こうと思います。

ありがとうございました。v-421
【2006/09/01 23:04】 URL | まちゃまちゃ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/468-823578aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下痢?透明ゼリー!?

今朝も、零(ゼロ)は4時半から起床のもよう蓮 一昨日あたりから5時半位の起床だったので「何でぇ~」と起きたのですが、ゲージを見て聯 ウンチ君がトイレシートとタオルにまみれておりました。𕾛𕾛 昨日の夜、ご飯(8時過ぎ)食 Mダックス☆レビンのいたずら日記【2006/08/31 07:02】

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。