カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

躾教室実践7回目
8/25

24日(木)、7回目の躾教室に行って来ました。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
   躾教室実践の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                         躾教室実践2回目  躾教室実践3回目 
                         躾教室実践4回目  躾教室実践5回目
                         躾教室実践6回目


中に入ると・・・
ひえぇ~!
壁面のショーケースにワンコが5匹も
しかも、そのうちの1匹、コーギーちゃんはめちゃ興奮状態
そのお隣の黒のトイプーに至っては、ワンコに対してすごく吠えるということで
全面を壁で覆われた状態・・・
20060824221948.jpg


ドナウも負けじとものすごい激吠え
20060824222001.jpg

律儀にも全員に一通り吠えた後、
今度は出入口付近を歩く白ラブを見つけ、吠え吠えダッシュ(音うるさいです!)


吠えるというより叫ぶという表現がもうぴったり!そんな中先生登場
悲鳴のような声に先生は
「とりあえず部屋を何週もぐるぐる回っててください」と。
その間、先生は丸椅子を四隅にセット。

歩き出すと少しは吠えが治まりますが、
ショーケースが視界に入ると烈しくわわわわわんっ
10周以上ぐるぐる廻り、いいかげん私の三半規管がイカレそうになったころ
ようやくドナウも静まりました・・・

いつものように丸椅子から丸椅子まで歩いて、コマンド掛けてご褒美をやるのですが、
椅子の置いてある場所がなんと、興奮コーギーちゃんのまん前
お互い凄い勢いで吠え合い、そこでのコマンドはどうしても聞きません。
というわけで、その椅子は取っ払われてしまい直角三角形のコースに変更。

右回り、左回りを繰り返した結果、
基本的にドナウは私の左側について歩くので、
時計と反対周りの方が吠えないということが分かりました。
なぜかというとこの場合、
位置的に、ショーケースのワンコ・私・ドナウ、という形になり、
ドナウと刺激物の間にというワンクッションがあるからだそうです。
というわけで、反時計回りに歩きながら、
椅子を通過した時点で吠えていなければ声をかけて大げさに褒めるトレーニング開始

20060824224033.jpg

1つ目、2つ目、3つ目・・・ドナウ吠えませんっ
そのたびに「ドナ~いい子~♪」と、かなり芝居がかって褒めていきます
すると・・・
椅子を通過するたびにドナウは私の顔を見上げるではありませんか
思いっきり自慢げに「どお?っていう表情で
あまりの現金さに可笑しすぎて笑いをこらえるのにもう必死
何周かしたのち、「フセ・マテ」で休憩

「吠えなければ褒められる」ということがちゃんと分かってきたのかな
一筋の光が見えたと思ったら、
外を、ワゴンを押して歩く配達のお兄さんを見つけた途端、激吠え・・・
再び平常心を失ったドナウ、ショーケースに向かって突進
前回のような大人しいワンちゃんばかりではなかったので、
吠えてくるワンちゃん全員に向かって
「やんのかゴルァ~とブチキレ状態

もう、そういう時はひたすらぐるぐる廻ります
椅子を通過するたびまた褒めるのですが、今度は吠えっぱなしで褒めれません・・・

同じことでも、こんなにも出来る時と出来ない時があるんです。

それでも辛抱強くぐるぐる廻ります。
ようやく静かになった頃、先生が床に犬のぬいぐるみを置きました!
ドナウ、興味はあってぬいぐるみのそばに行きたがりはしますが吠えませんっ。
先生は「ぬいぐるみには吠えないんだ~・・・」と一言。
ええ、うちには「リバ」が居ますから リバに感謝

最後の5分間マテ、警戒心からか外やショーケースの方を向いて伏せてしまい
結局5回くらい動いてしまいました

先生が分析するドナウの性格・・・
「マテをしてると何か起こるのではと考えるタイプ」
らしいです。
要するに、超神経質・・・ 気にしすぎ病


それでも今回、レッスン後に少し先生とお話しすることが出来ました。
これって多分初めてです!
いつもドナウは、
私と先生が話し始めるとすぐに凄い勢いで吠えるのでまともに会話が出来ず、
レッスン後はご褒美をあげているわずかな静かな時間で次の日時の約束をしてすぐに退室、
レッスン前なんて、伝えるドナウの様子も全部紙に書いてお渡ししてるんです。
この日は2人ともドナウの傍にしゃがみこんで話していたせいか、
そんなにも吠えなかったです

ここで先生から「ダメ」を犬に伝える方法を教えていただきました。
刺激物が視界にあり吠えているときのドナウには、
私の言葉もご褒美も、今のところまだ効果が薄いです。
そんなときはやっぱり叱るのだそうです。
「マテ」と言っているのに無視して動こうとした場合は
禁止の言葉と共に犬を静止させます。

ただし
犬を引きずったり直接押さえ込むのはNG。
なぜなら、犬自身で静止出来ていないから。

犬が動いたら「ダメ!」など禁止の言葉を強く言いながら
リード、又はカラーを直接グイっと引き、犬の動きを止めます。
で、すぐに緩める
また動いたらまた禁止の言葉を掛けながらリードかカラーを引いて
すぐに緩める
犬が自分の意思で動きを止めるまで繰り返します。
最初のうちは5秒くらい止まっていられたらその時点で褒めてあげます。


ポイントは、引いたらすぐに緩めること!
私、「ダメよ!静かに!」って言いながら、ずーっと引っ張りっぱなし、
又は、胸に手を回して押さえつけっぱなしにしていました。

そして
今回これまた初めて先生が
「ちょっとリード貸して下さい」ってお手本を見せてくれました!
うろちょろするドナウのカラーに人差し指を入れて
「ダメ!」と言いながら引いては緩め、引いては緩めを繰り返すと…
3.4回目で、ドナウは座っちゃいましたよっ。
少し間をおいてから先生が
「ドナ~いい子~と褒めると、
尻尾フリフリで先生の所へ行くかと思いきや、私のところに来ちゃいましたけどっ

でも、この方法、なんでもっと早い段階で教えてもらえなかったのかしら・・・

叱る方法は、服従をさせられる犬にしか通じない、
力でどんなにねじ伏せても服従心が無いワンコには無意味と言われましたが、
ドナウは私に服従してなかったってことなのかなぁ

あと、異常な吠え吠えにちょっぴり心配だった私は先生にこんな質問を。
「脳に欠陥があるってことは無いんでしょうか…?」

「その心配は絶対ありませんっ!」
と一笑されました ほっ

引き続き、日常生活では「マテ」と「オイデ」を徹底してやること、
お散歩中、少し距離のある場所にワンコが居たらラッキーだと思って
そのときに「マテ」の実践をしてみてくださいということでした。

通いだしてから2ヶ月が過ぎようとしていますが、まだまだ先は長そうです。

 ランキング上昇しました!
意外なところで役立ったリバに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

今回も頑張りましたね☆
2ヶ月間の内に、私からみると随分成長している様に思います。
出来る事と出来ない事が解ってきただけ進歩ですよね☆
出来ない事だらけの時って、分別つきませんもの…

今回の動画、シオンのワンワンされてもワンワンしないぞ~!
トレーニングに使えそうです(笑
【2006/08/25 00:19】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


らりさん、おじゃまします♪
ドナちゃん、よく頑張ったね~
かなり着実に進歩してますね♪
ドナちゃん、スゴイよ!!!
そしてリバちゃん、ありがとう☆

たまたまドッグセラピストの方と、この前お話しする機会があったのですが
飼い主さんはワンちゃんに「うちの子はどうしてこうなんだろう?」って思いがちなのですが、そう思わないことから直していくくらいのゆったりとした気持ちで進みましょう!とおっしゃっていました。
つい焦ってしまったり、比べてしまうんですよね~
でも自分が子供の時、そんなにいろいろ言われたって~とか
他の人と比べられたって~(涙)っておもったりしませんでした?(ナナだけかな?)
犬も人間と思うところは一緒なのかな?とふと思ったナナです。
【2006/08/25 00:40】 URL | ナナ #- [ 編集]


今日はそんなたくさんわんこがいたんですねっっ
でも三角にして時計と反対周りなら
出来るようになったなんて
以前より全然進歩してますよねっ★
この調子でがんばって無駄吠え撃退だぁ!!
【2006/08/25 00:56】 URL | ミルママ #- [ 編集]

お疲れ様でしたw
ドナちゃんもらりさんもお疲れ様でしたwもぅ二ヶ月なのですねぇ・・・
お二人とも凄く頑張ってるっwしかもらりさんなんて教室行ってない私達にまで
良く分るほど内容を書いて下さるので・・・参考になりますっv-10

動画のドナちゃんの吠え声わんこだなぁと不謹慎ですがRIOの吠えない病より良い様な気が・・・w
一瞬ガラスに写るドナちゃんの走る姿に笑顔でしたw

でもきっといつかもっと大きな効果が絶対出ますってw
こんなに二人は頑張ってるんだもんv-42
【2006/08/25 06:44】 URL | りぉママ #- [ 編集]


らりさん、お疲れ様です。
ドナちゃん、がんばってますねぇ~。
こういうのって、目にはっきり見えるものじゃないですからね。
大丈夫なの~?って不安になっちゃいますけど、絶対、進歩していますよ。
躾教室の記事を読んでるだけでも進歩してるなぁ~って思いますもん。

実はジェレミーも小学校に入学したとき、余りの出来の悪さに
うちの母親は担任の先生にらりさんと同じことを言ったそうです。
「うちの子、脳に異常があるんでしょうか?」親心ですねぇ~。
【2006/08/25 10:01】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


躾教室お疲れ様でした~。
ガラスケースにもたくさん「いろんな」ワンコが入ってたんですね。
声だけ出演のワンコまで(笑)
らりさんの記事は、行っていない私にもホントにわかりやすくてありがたいです。
私だったら、覚えて帰ってこれませんよ~v-431

「ダメ」の伝え方・・・私もできてませんでした。
小哲が吠え→私が叱り(間違った方法で)→小哲がキレ→私までキレるの
悪循環になるわけだわ・・・
【2006/08/25 10:05】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]


ドナちゃん、らりサンお疲れさまデス♪
今日も頑張ってきたのデスね〃
躾が身に付いてきたか・・・ってどう判断したらイイのかわかり辛いデスもんね
でも進歩してマスよ、ドナちゃん!!!
しかし、らりサン
「脳に異常が・・・・・」なんて先生にストレートな質問!!!笑
思わず笑ってしまいマシタが
らりサンがどんなに悩んで、心配してるか・・・・・とてもよくわかりマシタよ

あせらず頑張ってクダサイね〃


【2006/08/25 10:59】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]


わんこがいっぱいv-190
だんだん難易度がアップしてきてて、すごいですね!
反対周りは吠えないというのに感動。
ドナちゃんはらりさんを信頼してて、安心するんですねv-22
あと、リバちゃんに慣れてることで犬のぬいぐるみには吠えないって、
なんだかいろいろ応用できそうな気がしますね♪
【2006/08/25 11:21】 URL | 玉三郎♂ママ #- [ 編集]


らりさん 頑張ってますね♪
実は 我が家も本気で躾け教室考えてます・・・
昨日 大家サンに『ワンちゃん なんであんなに吠えるの?』って
言われちゃって~(笑
ドナちゃんも 段々 いい感じになってきたね☆
この調子で頑張ってね~☆
【2006/08/25 13:27】 URL | まりも #- [ 編集]


わ~。こりゃまた刺激満載な教室でしたね~。
でもこんな環境でも、らりさんに注目することが出来るなんて凄い進歩ですよ~!!
脳に異常がないことも分かって良かったですね~(笑)
私もまったり犬に憧れますけど、ナルトのは性格なのでそう言う意味ではもう諦めてますよ~。
ナルトなりに、頑張れるとこまでやってくれればいいな~って思います♪
【2006/08/25 13:27】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


今回の刺激、ワンコ達はいっぱいだね~
ドナちゃん部屋で大音量の吠え吠えですね。w(゚o゚)w
ぐるぐる回ることで少しは落ち着いてくるかな?
「吠えなければ褒められる」が定着して大人しくなってくれるといいですね。
うーん、まだまだ難しいかな・・・
叱る方法にも段階があったのかしら?
「引いては緩める」という方法ね!!ドナちゃん自らがやめないとどんなことでも直らないのでしょうね。そっか~
いろいろ教えてもらわないと気づかないこともありますよね。
【2006/08/25 14:17】 URL | QUU #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
nao-maroshioさんへ
成長・・・してますか?
躾教室で出来ることって、ほとんど家の中で出来てたことばかりのような気も・苦笑。
ま、場所が違っても出来るってことも大切ですよね。
ワンワントレーニング用に、吠え吠えばかりセレクトした動画のDVDでも送りましょうか・爆!

ナナさんへ
応援ありがとうございますっ。
少しずつでも成長してくれてたら嬉しいな。
ついつい焦るのは何事もよくないですね・・・。
うちの親は私を人と比べることはしなかったなぁ・・・。
なので今も自分のことは「私は私」って感じなので、
ドナウにも「ドナはドナ」って接してあげなきゃ。
非常識な吠えが常識内に治まってくれればいいわ☆

ミルママさんへ
ワンコって、ほんのちょっとした違いだけで、メンタルな部分が作用されるのですね。
そのほんのちょっとしたことを見逃さずに、これからもドナウと接していきたいと思います。
あとは「慣れ」だと先生にも言われました。

りぉママさんへ
この躾教室はマンツーマンで、ドナウ専用メニューなので、RIOちゃんに向いているとかは分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。
って、RIOちゃん、ちっとも吠えないワンちゃんだったぁ・爆!!
まだまだですけど、頑張ります!

ジェレミーさんへ
そうですね。目に見えてメキメキだったら、ドナウ天才ですから、
っていうか私がバカ過ぎですから~爆!!!
お母様、ナイスなお方!!うちの親もこっそり「うちの子の脳に異常が・・・」って言ってたりして!
私が脳の検査必要かも・爆!!

こてママさんへ
今回、ワンコだらけでびっくりしました。しかも、興奮ワンコも居て、壁で覆うなら何もココに居なくても・・・って思いましたよ・苦笑。
レッスン後、先生から、
「なんか手違いでこんなに犬が・・・ホントはもっと少ない予定だったんですけど・・・ 」
ってカミングアウトされちゃいました・爆!! おいおいっ!!
私も、安心させようと抱きすくめていましたが、それじゃダメだったみたいです。。。
ぷぷ、キレたこてつくん、見たい!!

めめコさんへ
同じことでも、ドナウの脳に及ぼす環境の影響がかなり大きく作用されるようです。
ものすごい神経質らしいのですが、誰に似たのか・・・私は大雑把だしなぁ。。。
脳に異常があると「常道行動」と言って、ずっと動きっぱなしらしいです。

玉三郎♂ママさんへ
ドナウは自分を守るために、私を盾にしているようで・爆!!
きっと何かハプニングが起きたらダッシュで逃げるんだろうな。
そんな私もドナウを置いて逃げるわ、きっと・爆!!

まりもさんへ
大家さんの一言・・・厳しいですね・・・。
てことはお留守番の時に吠えちゃってるのかしら?
外で吠えるのも部屋で吠えるのも、どちらも悩みの種ですね・・・。
お互いできる範囲で頑張りましょう、愛犬のために☆

ナルトママさんへ
なんか、手違いでワンコ入れすぎたらしいですよ・爆!!
レッスン後、先生も「手違いで多く入れすぎた」って言われました~。
外にはラブちゃんがしばらくうろうろしていたけど、もしかして投入予定だったのかしら?
投入はぬいぐるみで済んだけど、もしや次回・・・???
先生に「これはもう性格なんですか?」って聞いたら「或いは性格ですが、そう決めちゃうともうどうしようもないから」って言われてました。

QUUさんへ
大声で叫ぶように吠えて、びっくりしたでしょう・爆!!
今度QUUさんに会ったときには、大人しく出迎えできればいいんだけどな・・・。
3年くらい待っていただけるかしら・爆!!
【2006/08/25 15:33】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


お疲れ様です。
いぱ~いワンコさんいたんですね、そんなにいっぱいいたら気になちゃいますよね。
でも少しずつ進歩してるじゃないですか。
うちも出来たり出来なかったりです。
前出来てたのに出来ないと焦りますよね。
お互いがんばりましょね。
【2006/08/25 16:14】 URL | けいこ #- [ 編集]


わー。
ワンコを目の前にしつけ教室ですか。
ドナちゃん興奮するよね~
でも、だんだんコマンドも聞くようになってきてて。
一歩一歩進んでいるのかな??

うちも、ピンポン吠えは直りませんが、
とりあえず、呼び戻しを教えたいと思ってます~
【2006/08/25 16:39】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


ドナちゃん、2ヶ月の間にずいぶん進歩してるじゃないですかぁv-237
らりさん、ドナちゃんの頑張り+影ならがリバの活躍w
急に100を0にすることは出来ないけど、教室行く前を100だとしたら、徐々に数は減ってるんじゃないですか?
お散歩やカフェとかでも、吠えることが減ったり、吠えても吠えやむようになったり・・・
がんばれぇv-91
【2006/08/25 16:54】 URL | リエマル #- [ 編集]


ドナちゃんもらりさんもホントにがんばってますねe-271
尊敬しますe-267
しかもドナちゃん会うたびに目にみえて進歩してますよねe-278

マケレレみたいにカウンターの上で熟睡するe-263ような看板犬は
うかうかしてるとドナちゃんに追い抜かされてしまいます(笑)
【2006/08/25 17:10】 URL | マケママ #- [ 編集]


とても刺激的なしつけ教室だったのですねv-76

お疲れ様でした。


なんとなくですが、今は、「吠えるのをやめる訓練」ではなく

「吠えるのをやめる訓練をするための基礎づくり」をしてるように思えます。

それも、同じところを回っているようで、ちゃんと上の階に上がっていると思います。


一回一回を切り取ってみると、課題があったり、できないことがあって

へこむことも多いと思いますが、

振り返ってみたら、結構なところまで歩いてきているのではないでしょうか?

大変だった今回の訓練の中にも、キラリと光るものがたくさんありましたよね♪

基礎がしっかりしていれば、どんな家でも建ちますよ!


服従についてですが、

「犬の頭がグングンよくなる育て方」という本をご存知ですか?

この中にある「ルックアップ法」、試してみられたらいいかと思います。

継続するのは大変かもしれませんが、やってみる価値はあると思います。

この本、すごくお奨めなので、まだでしたら是非読んでみてくださいね。
【2006/08/25 17:14】 URL | 美帆 #vWGVac2I [ 編集]


お疲れさまでした!
刺激物てんこ盛りのお教室でらりさんに注目できたなんて、やっぱり進歩してるんですね。
すごいな~、ドナちゃんもらりさんも。
この調子でがんばれぇ~(^o^)/
#脳に欠陥がないことがわかって、一安心ですね(^m^)

↓ドナちゃんとマケレレくんのレゲエ姿、かわいい~♪
ちゃんとかぶっててくれるなんて、撮影も楽ちんでいいですね。
さすが女優犬と看板犬!
【2006/08/25 18:30】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


ドナウちゃんあいかわらずしつけ教室がんばってますね!
今回の教室でも少しずつできることが増えていっている
ようですばらしいです♪
一緒にがんばってるらりさんも本当にお疲れ様です。
もうしばらく続くようですががんばってくださいね!
【2006/08/25 21:35】 URL | pine #- [ 編集]


今回は随分刺激的な躾教室でしたね。
でもドナちゃん進歩してる~~!!
すごいよ♪
ちゃんと理解してるもんね
でもガラスに映るドナちゃんのダッシュする姿笑ちゃったわよv-410
【2006/08/25 22:05】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


教室、お疲れ様です(^^)
ワンコがいっぱいなんて、急にレベルアップじゃないですか!?
しかも、先生もお手本をみせてくれるなんて♪

うちも、この間からお世話になってる病院が躾教室をしているので、パンフレットを持って帰ってきて検討中です・・・
らりさんとドナちゃんを見てると、うちもがんばれるかなー?なんて期待しちゃうのです。
だって、吠えちゃわないほうが、もっといろんなところに一緒に行けるんですもんね~
【2006/08/25 22:30】 URL | kazu/kei #qsvP4ThM [ 編集]


ワンコの訓練ってすご~く地味で時間がかかるんですよ
大抵の人は諦めちゃうけど、絶対よい方向にいくので
ドナウちゃんを信じてあげましょうよ♪
今回のトレーニングだったら、蘭丸はコーギーちゃんの前の椅子には
近づけなかったかも(笑)
【2006/08/25 23:13】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


ユズも今回の帰省でわかったことは、場所や人などの環境が変わるだけでも、すぐ吠え吠えになってしまうということ。
地道に主従関係を作るものなんだ、ということでした。
【2006/08/25 23:37】 URL | ユズ #- [ 編集]


うちも今パティの激吠えに頭を抱えています
出張しつけを頼もうと本気で考えていますが
2ワン別々にレッスンになるということで少々悩み中・・・。
あんなにおとなしかったパティなのに・・・。今はフランは
ワンコに吠えませんが、吠えるパティの真似をして最近
吠えるようになってきました・・・

パティはわたしと出会う前に既に躾をされているので
再度躾をするというのは素人では難しそうなのです

はぁぁぁ(ため息)
お互い頑張りましょうね☆
【2006/08/25 23:38】 URL | パティママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
けいこさんへ
生徒さんたちの間違いで、多くのワンコが居たようです。
先生もレッスンが終わってから「今日はなんでこんなにいたんだ・・・?」って仰ってました・爆!
出来ることが出来なく・・・人間でも一緒ですよね。学生時代、テストが終わると共に私も
いろんなことを忘れてました、見事に・爆!!

かのんさんへ
前回居たワンちゃんは、まるで置き物のようで、それにさえ過剰に反応していたというのに
今回は吠え吠えのコーギーちゃんや犬嫌いのトイプーまでも!!
ドナウもかなり興奮したようです。
うちは、チャイムとかには吠えないので、茶衣くんとは原因逆ですね。

リエマルさんへ
2ヶ月で、いろいろ変わったとは思います。
が。。。実は肝心の激吠えに対しては、全く変化無しなんです・涙。。。
今日も何度も逢っているボルゾイちゃんに凄い勢いで吠え掛かっていきました。
気弱なボルゾイちゃんなので、怖がって暴れちゃってました・・・ごめんなさいっ。

マケママさんへ
応援ありがとうございますっ。
普段の吠えは少し治まってきたようですが、一番治したいワンコに対する激吠えが
まったくもって治っていません。。。
かなり重症なので、時間がかかりそうです。
マケレレくんの寛大な心、そうさせたマケママさんを私はソンケーですよっ♪

美帆さんへ
そうですね、やったらやっただけのことがすぐに目に見えてかえってくるなんてありえないですものね。地道な積み重ねが大切なのでしょうね。
三浦先生の本もDVDも持っています。
ルックアップ法は、ドナウが1歳のころからやっています。
うちは、暴れるのではなく、唸っていましたがもうそれも無くなりました。
今の先生も基本的には陽性強化だそうです。
ドナウの場合は、吠えている時は思考回路が遮断されているので、
ルックアップ法以前の問題のようです・苦笑。

yukikoさんへ
歩いている最中にいきなりぬいぐるみが落ちていたので、
見つけた私のほうが、ドナよりびっくりしちゃいました・爆!!
アレだけ吠え吠えだと、ついつい脳の異常を考えてしまいますが、大丈夫そうでした・爆!!
またマケレレくんちに押し入って修行させてもらいまーす♪

pineさんへ
ありがとうございます。
まだまだクリアしなきゃならないことはいっぱいですが・・・苦笑。
ドナウにも出来ることは結構あるので、それを、お外でワンコと出会ったときに
生かすことが出来たらホント嬉しいんですけど、なかなか難しい・・・。
あと、5年くらいかかりそう・・・マジで。。。

チョッパーママさんへ
刺激がいっぱいで、私の三半規管がショート寸前でした・爆!!
あのワンコたち、ショーケースじゃなくて同じ室内に居たら一体どうなるんだろ・・・こわっ!!
ドナウが一番激吠えしたのは、実は外をウロウロする白ラブちゃんでした。
血管切れるか心配になるほどホントすごい声だったわ・・・。

kazu/keiさんへ
急にレベルアップ・・・爆!!そう、向こうの手違いで予定よりワンコが多かったらしいです。
終わってから先生も「なんでこんなに・・・」ってビックリしてたもん☆
吠えないと、一緒に行ける場所も増えるけど、何より世間にかける迷惑がなくなりますものね。
犬嫌いの人にとって、唸られたり吠えられたりされるのはホント苦痛ですもの。。。

ネコ娘さんへ
訓練、地味ですけど楽しいです!私、最近、毎回笑ってるんです。
カウンセリングのときや初回のトレーニングの時は泣いていたのに・爆!!
そっかぁ、怖くて近づけないタイプのワンちゃんも居るんですよね。
うん、正しい行動です・爆!!怖いくせに吠えて突進していくドナウの行動は意味不明だぁ~☆
【2006/08/25 23:53】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ユズくんへ
もう吠え吠えは消えちゃったみたいだね~。
ドナウも実家に帰ると室内でもめちゃ吠えます。
しかも、毛を逆立てて!!!ネコかよっ・爆!!

パティママさんへ
パティちゃん、急に吠え吠えになってしまったのですか?
だったら今のうちにパティママさんのお店に遊びに行きたい・・・!!
なんて、すみません・・・深刻なんですよね。。。
元に戻ってくれるといいですね。うちも頑張ります。
【2006/08/26 00:09】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/472-0346491c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





