カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

躾教室実践8回目
9/2

1日(金)、今回で8回目となる躾教室に行きました。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
   躾教室実践の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                         躾教室実践2回目  躾教室実践3回目 
                         躾教室実践4回目  躾教室実践5回目
                         躾教室実践6回目  躾教室実践7回目
20060901223751.jpg

今までは道中、最後の角を曲がった当たりから車内で吠え吠えだったのですが
さすがに8回目、カウンセリングを入れて9回目ともなるとドナウも慣れてきたのか
到着しても吠えなくなりました

さあ、今回の教室内の様子はどうでしょう
20060901223805.jpg

ワンコが入れられるショーケースは、
   2つを除いて後は全てロールスクリーンで閉ざされていました。

一番端の2つのショーケースには、
20060901223815.jpg

前回も居た「殆ど存在感の無いパピヨン」と「血の気の多いコーギー」が入っていました。
長机や丸椅子などで半分以上隠れていましたが・・・
20060901223828.jpg

毎度のように、部屋に入った途端、ドナウ吠え吠え
もちろんショーケースのワンコたちも吠え吠え~

この状態では、私が呼んでも完全無視


躾教室に通い出しても、ここらへんの変化はまだ見られませんん

ただ・・・
少し時間を置いてから呼ぶと・・・


なんとか聞いてくれます

今回、少し早めに到着したので先生はまだいらしていませんでした。
なので、毎回レッスンでやっているように
「部屋をぐるぐる廻り、椅子を通過した時点で吠えていなければ褒める」
というのを動画で撮ってみました


褒められて喜んでますっ

そこへ先生登場!
この時も毎回吠え吠え

でも、
吠え方が少し違っていました
いつもは戦闘態勢で吠えるのですが、今回はちょっと声高めで甘えた感じなの
毎回レッスンが始まるまで、ずーっと吠え吠えで
ろくに先生とお話も出来ない状態だったのですが
この日のドナウはもう吠えていませんっ
そして先生は初めてドナウの前に腰を降ろし相手をしてくださいました。
今まで
「この先生ドナウを相手にしないなあ・・・」って思っていたのですが
やっぱり、攻撃的な吠えの時は故意に無視されていたのかな。
そこで遊んであげちゃったら、毎回そんな吠え方になっちゃうかもですものね。
ちょっといい感じになってきたかも

では、早速レッスン開始!

いつものように部屋をぐるぐる廻り、丸椅子の置いてある場所でコマンドをかけ
出来たらご褒美
ショーケースのワンコたちも静かになり、2匹以外はスクリーンで目隠しがしてあったので
ドナウもそんなに刺激を感じず、順調

今回新しくしたことは、
部屋の中央におやつの缶がいくつか置かれ、
丸椅子から丸椅子まで移動して「オスワリ・マテ」をさせて
私は中央のおやつの缶を一つ取りに行き
次の地点の丸椅子に置きに行き、ドナウの前に戻る

です。

最初は問題無いのですが、2つ目の椅子からがちょっと大変
到着した椅子の上には「おやつの缶」が置いてあるのです。
「なんだろう?」と、ドナウも興味シンシンで、何度も立ち上がってしまいました。

2周目は「フセ・マテ」にコマンドを変えて、同じ事を。
それが済んだら、今度は回収です。
椅子の上のおやつの缶が1つ1つ無くなっていきます。

このときのドナウは、比較的コマンドが聞けてるようでした。

そしてまた部屋をぐるぐる。
歩いていると突然先生が入り口の扉を「ガチャ!
ドナウ、瞬時に反応して激吠えしながら先生のもとへ行こうとリードをぐいぐい引っ張ります
ドナウの声と、やはり「ガチャ!」に反応したショーケースのワンコたちも
一斉に吠え始めました
私は、ドナウが吠えている間は無視して少しリードを強めに引きながら黙々と歩き
治まったところで「イイ子だねー」と褒めながら歩きました。

そこで先生からこんな指示が
「今から音出してわざと吠えさせますから、
          吠えたら叱ってみてください」


叱る・・・

「叩くとか感情的に叱るのではなくて、
 叱るというか犬に気分を変えさせるような感じです。
 吠えた瞬間だけリードを短く持って引き、
 『ダメ!』と言って下さい。そしてすぐにリードは緩めてください。」


この部屋で、レッスン中に叱るのは初めての事…ドキドキしながら歩き始めます

「ガチャガチャ!
「わわわわわんっ!
「ダメ!!!(と言いながらリードを強く引きすぐに緩める)

・・・・・・お

ドナウ、静かになりました・・・。

以後何度も同じことをし、先生は扉を「ガチャガチャ」したり壁を叩いたり、
ビニール袋をくしゃくしゃしたりしましたが
あれから一度も吠えませんでした。
音の出所が分かっているからなのか、
叱った事が有効に働いたのか
は分かりませんが
とにかくドナウはいっさい吠えなくなりました
私も先生もちょっとビックリ

チョークチェーンの要領なのかな。
そういえばアデリーさんから頂いたチェーンがあったんだった!
持ってって聞いてみればよかったわ。


そして最後はいつもの
「5分間マテ」
私の足元でフセをさせ、私はなるべく知らん顔で5分過ごすというものです。
その間、フセを崩したら何度も「フセ・マテ」を繰り返します。
ドナウ、今回これは全くダメでした。過去最高、8回くらい動いちゃいました

今回のレッスンはここまでです。

レッスン終了後、先生とお話する間もドナウはうろうろはしていましたが
吠える事はありませんでした。
いつも吠え吠えで、話なんてまるで出来なかったというのに!
20060901223839.jpg

先生から注意をされたのは、
「叱ったから吠えなくなったからといって、
          叱ればいいと思わないで欲しい」

                                     ということでした。

「叱るという裏には、
 必ずその何倍も褒めているという土台があるのです。
 普段はとにかくいろんなことを褒めて、
 ほんの少しのことだけを叱る。
 これが有効に働くには、
 信頼関係が築けていることが必要です。
 叱って治まったからといって
 そのたびに叱るようになってしまっては
 当然効果も無くなってきます。
 そして叱ったら、極端な話、
 次の瞬間には叱った事をもう忘れちゃってください。
 いつまでも叱り続けないように。
 そしてリードを引いたときはすぐに緩めるように。
 このことだけ気をつけてください。
 あと、ひどく吠え出してしまったら、
 ドナちゃんはまだダメなので
 その状態で叱っても無駄です。
 叱る時は吠え始めた瞬間です。」


褒めて創り上げた信頼関係があるからこそ有効に働く叱り

叱るって・・・
いくら心がこもってワンコのためを思っていたとしても
やっぱり安易にしてはいけないんだなぁと、改めて思いました。

恐怖の上に成り立つ上下関係より、信頼の上に成り立つ上下関係のほうが
絶対に犬も人間も良いに決まってる。
叱るためには、その何十倍も褒めて仲良くして強い絆を作ることが大前提で
叱るのは一瞬だけ。

                 よく憶えておこう


でも・・・
公園やカフェなどでは、ひどく吠え始めたら
無駄とは分かっていても吠えっぱなしにはさせられないので、
やっぱりマズルを掴んで叱っちゃうなぁ・・・
20060901234927.jpg

実践では、まだまだですね・・・
この後散歩に行った公園で大きな黒いワンコを見たときも激吠えしちゃったし…
20060901223855.jpg

せっかくベティちゃんのお写真を撮ってたっていうのに・・・
20060901223907.jpg

凄い勢いで邪魔するし・・・
20060901223919.jpg

あっ、コレは躾以前の性格の悪さの問題かっ

ベティちゃん、ごめんねっ

 ランキング上昇しました!
ちょっぴり吠えなくなったドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ほほぉぉ><
凄く分りやすい説明に・・・とても納得させられる部分たくさん・・・。
ついつい叱り続けてしまっちゃうんですよねぇe-263

でもドナちゃん・・・段々と着実に成果が出てる気がしますよぉw
気を長~く・・・らりさんも一緒に成長してるのねぇw
羨ましいです。是非是非・・・私も素敵な飼い主様になれる様・・・
頑張りたいです。
ドナちゃんも、らりさんもお疲れ様でしたw
【2006/09/02 01:22】 URL | りぉママ #- [ 編集]


今日でもう8回目かぁ~v-238
ドナちゃん吠え吠えは少しづつおさまって来てるのかなぁ♪
吠え吠えアイドルのドナちゃんもカワイイけどねぇ
【2006/09/02 01:41】 URL | ばんばん #- [ 編集]

ドナちゃん☆
らりさんもドナちゃんもすごく頑張りましたね。
すごくいい感じ。
一番初めの動画でも吠えながら、くるっと回って、らりさんのこと見ているようですが。

2回目の動画はさすが!です。

でも本当に実物のドナちゃんって、かわいいんです。
皆さん、金沢に行きましょう!
【2006/09/02 01:43】 URL | アデリー #- [ 編集]


躾教室、まだ8回目なんですよね。
内容が充実してるから、もっと行ってるかの様に思ってました。
ドナウちゃん、着実に進歩してますよね♪
やっぱり継続は力なり!
【2006/09/02 09:57】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


ドナちゃんがんばってますねー(*≧m≦*)
だんだんといろんなことが出来るようになると、こっちも嬉しいですね♪
私は怒りまくってるわ(6 ̄  ̄)ポリポリ
褒めてもいるけど、まだまだ足りないわ・・きっと・・・・。
とっても勉強になります!
どなちゃん頑張ってねー!!
あっ!!らりさんも頑張ってプププッ (*^m^)o==3
【2006/09/02 09:59】 URL | ちっち(泣き虫まあや) #- [ 編集]


ドナちゃん、教室でがんばったためかなんだか眠たそうでしたね~e-445

信頼関係あっての、叱りかぁ・・・身につまされるわぁe-263
お散歩に出ると、叱ることの方が多くなっちゃうからなぁ。
褒められるところがぁ・・・・v-395
ポテチ がんばって、かあちゃん見つけるよ!君のいい所v-219

ドナちゃん、確実に吠えの感じが変わってきてますよv-82
おりこうさんだよe-278
【2006/09/02 10:09】 URL | ぽてママ #- [ 編集]


こんにちは。

最後のドナちゃんのどかっと当たる写真、笑えました。
らりさんはいつもいいところの写真を逃さず撮りますよね!!

でも一歩一歩ドナちゃんは着実に進んでいるんだと思いますよ。

かなりうらやましい。。。。

今も、チョコは外を通る犬に激吼えです。

昨日、チョコがいない~ってチョコを探したら、妹の部屋に忍び込み
ポテトチップスの袋に顔を突っ込んで食べていました!!

ばれたら妹に殺されます!!
【2006/09/02 10:54】 URL | チョコひと #- [ 編集]


ドナちゃん、すごい、すごい!!
やっぱり、着実に進歩しているみたいですね。
それに、叱るってことは、人間もわんちゃんも同じで、
信頼関係が無いとダメってことなんですね。
今回もなるほどぉ~でした。
カ~って v-42 なると、ついつい感情的に
なっちゃいますからね。気をつけないと・・・。
がんばった、らりさんとドナちゃんにポチ♪
【2006/09/02 10:55】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


私のつたないブログにも遊びに来ていただいて、ありがとうございます。e-466
らりさんのブログって楽しいだけじゃなくって、
こんなにためになることもたくさんなんですねv-295
うん、うん、ってことばかりで、感心しちゃってます。e-450
人気あるのもわかりますねぇーe-420
後で過去の記事も全部読もうと思います。
うちのKUNTAもかなりやんちゃで、性悪で…
ベティちゃんに突進v-355のあれ、
KUNTAもよくやりますよーv-359
今度ユズくんとも会う予定ですが…
あきれられちゃうかも…
【2006/09/02 11:28】 URL | KUN #Nf8NT0cg [ 編集]


らりさん&ドナちゃん 頑張ってますね☆
ガウガウ犬 ドナウも近いうち見れなくなる?
楽しみです♪
我が家も最近は お漏らしした時に叱らない様にしたら
数が減って来た様に思います
『褒めて育てる』納得です♪
カウンター『101000』だって。なんか惜しい気がしました。
【2006/09/02 14:41】 URL | まりも #- [ 編集]


こんにちはー♪
特に今回の記事は私の心に響きましたv-63
『信頼関係・絆』
これは大事なことですね!
これあってこその、叱り。納得ー。
改めていろんなことに気づかされた気がします。
いつも勉強になります、ほんとにありがとうございますv-22

ドナちゃんがいすの周りを回る動画で、
ポイントごとにらりさんを見上げて誉められることに喜んで・・・
とっても理想的な姿です♪
【2006/09/02 15:09】 URL | 玉三郎♂ママ #- [ 編集]


最近、おこってばっかりかもe-319
ついつい、なんでも出来るのが当たり前になっちゃうと、出来ないと頭にきちゃうんですよねe-268
できないではなく、『したくないe-282』っていうワンコの気持ちが見えると、ついムカッe-262と・・・
これじゃダメだなe-281
始めはきちんと褒めて育てるを実践してたのに・・・
らりさんのおかげで初心に帰ることができましたe-343
('-'*)アリガト♪
【2006/09/02 15:36】 URL | リエマル #- [ 編集]


ドナちゃん見上げたお顔が笑顔で誉められて嬉しそうですねー!!
ちゃーんと変化があって今回は初の叱るだったんですね。信頼関係のない人から叱られてもイヤーな気分になるだけでしょうね。やっぱり信頼してる人に叱られれば悪かったと思えるし反省もするんでしょうね・・・。
【2006/09/02 16:51】 URL | MのMとG #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
りぉママさんへ
私もです・・・。
ついつい何時までも、自分の気が治まるまで叱り続けちゃうんですよね・・・。
反省の色がないと「怒ってるのよ!」って言ったりして。
お互い気をつけましょうね。

ばんばんさんへ
はい、気がつけば8回目になっていました。
吠え吠えドナウはまだまだ健在ですよ!いいんだか悪いんだか・・・悪いんだけど・苦笑!

アデリーさんへ
くるっと回ったのは私を見てるのではないんです。
外を誰かが通ったから・苦笑。
まあ、始めの頃はずーっと吠えっぱなしだったのですが、少しは慣れてきたみたいです。
でも、教室の場所が変わればまた吠え続けるんだろうな。。。

nao-maroshioさんへ
内容、充実してますか?
吠えほえでなかなか進んでいないのですが。。。
でも、無理に計画通りに進めるより、ドナウが出来るまで待ちながらやってくださっているので
ちゃんと身になっているような感じはします。
ホント、継続は力なりですね。頑張りますっ!

ちっちさんへ
私も順番的に叱って褒めてっていうのが多かったかもです。
褒めて叱って褒めてにしなくちゃです。
8回通って、激吠えはまだどうしようもありませんが、どこか何かが変わってきたように思います。
家では、掃除機のノズルがちょっと動いただけでも激吠えだったのに、
今じゃ鼻でフンフンしてますから・爆!

ぽてママさんへ
なんか帰りも元気なく歩いていたので、よっぽど抱っこして帰ろうかと思いましたが
最後まで歩いてもらいました。
ポテチくん、いい子だよぉ。どんなワンコにもフレンドリーなんだもん。吠えてる声も細いから気にならないし。ドナウ、ポテチくんにはもう全然吠えないね。ありがとうポテチくん!

チョコひとさんへ
いえいえ、ベティちゃんの可愛いショットを撮っていたら
突然乱入してきて偶然撮れただけです・爆!ドナのあほーー!
チョコちゃんたらポテトチップスの袋を見つけちゃったの?中身は入っていたのかしら?
妹さんは、そんなにもポテトチップスが好きなのね・爆!!

ジェレミーさんへ
叱るというのはやり方を間違えると怖いですね。
でも、まったく叱らずにってわけにも行きませんし・苦笑。
ワンコもいろいろ考えてるみたいで、なんだか難しいです。
ホントはとっても簡単なことなんでしょうけど・爆!私の頭が悪すぎてぇ~☆

KUNさんへ
ありがとうございますっ!
ドナウがワンコに対してだけ異常に吠えてしまうので6月の終わり頃から
躾教室に通っているのです。
とても、グループレッスンなどとても無理な状態なのでマンツーマンです。。。
全てドナウオリジナルメニューなので全ての吠えるワンコに合うというものではありませんが
御参考までにと思い記事にさせていただいています。
ユズくんに会われるのですね~いいなぁ♪ユズくんもアデリーさんもステキな方です☆

まりもさんへ
吠え吠えドナウはまだまだ見られますよ~。
なんたって、トレーナーさんが「吠えなくさせることは出来ない」って
はっきり言われてますから・爆!
ワンコもやっぱり褒められた方が嬉しいし、頑張ろうって思うんですよね、きっと。
カウンター、以前も惜しい数字の並びでしたよね・爆!次は111111ですっ!

玉三郎♂ママさんへ
叱ることも褒める土台があってこそ!ホントその通りだと私も思いました。
私もどちらかというと褒めるのを多くしてきましたが、叱り始めると、
ドナウが反省の意思を表すまで叱り続けていたので、その点を反省です。。。
ワンコとすれ違う時もあんな態度でやってのけてくれたら・・・。

リエマルさんへ
ワンコの脳も日々進化していってるって事ですよね~。
ドナウも、分かっててやらないときありますもん。
でも、こっちだってコマンドを口にしちゃった時は、笑顔で無理やりやらせて
めちゃ褒めてあげておしまいにします。

MのMとGさんへ
人間だってそうですものね。通りすがりの人になにかお説教されたって、
ちっともためにならないしむかつくだけですものね・爆!
ワンコとすれ違う時もあの笑顔で頑張って欲しい…。丸椅子持って散歩行こうかしら・爆!
【2006/09/02 19:38】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


躾教室お疲れ様でした~。なんか回を重ねるごとにステップアップされてるようでなんだか私まで嬉しくなってしまいます。
叱るってほんと難しいですね、考えさせられました。もっと昇平を褒めてあげなくちゃって思いました。
【2006/09/02 21:47】 URL | ebimaman #- [ 編集]


うん、うん、ほんの少しの変化なんですよね
頑張れ~ドナウちゃん!
そういえば、私も蘭丸をほとんど叱ることはないですね~
ダメ!ってドスの利いた声を出したあとは、必ずなでなでしているなぁ・・・
【2006/09/02 22:00】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


躾教室お疲れ様でした~!
ドナちゃん着実によくなってきてますね。
「叱る」って難しいんですね。。。
チョッパーも叱ってもそのときだけであまり進歩がないからなぁ。。。
信頼関係は大事ですよね
【2006/09/02 22:44】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


成長してますね~♪
順調でしょう~!
この先生のお言葉、私も読んで噛み締めてます~(笑)
たくさん誉めて、信頼関係の上でこそ、叱るってことの意味があるのですね。

今は公園では難しいかもしれませんけど、
この調子ならもうすぐ出来るようになるかもですね~!
らりさんもドナちゃんも頑張っててえらいです~♪
【2006/09/02 22:55】 URL | ナルトママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ebimamanさんへ
皆様のおかげでなんとかココまで来れました。
飼い主だって人間ですもの、どうしても感情的な叱り方するときだってあると思います。
なんとかその矛先を別のモノにするか、視点を変えるか・・・頑張りますっ。

ネコ娘さんへ
少しづつ少しづつ・・・積み重ねていけばいいですよね。
1回で何でも出来たらスーパードッグですもの・爆!
出来ないことを叱るより、出来ることを褒め、出来たらもっと褒める。
私も殆ど褒めていますが、叱る時間が長かったです・・・反省。。。

チョッパーママさんへ
ありがとうございますっ。
そのときだけ叱ってもダメなのって、人間の子供だってそうですよね。
そしてそのうち叱られることに慣れて・・・。
ワンコも同じなんですよね、心して褒めて叱って褒めて・・・頑張りましょう!

ナルトママさんへ
この日は、先生登場してすぐにドナウと遊んでくれました♪
だんだんこの環境にも慣れてきたようです。
もしかするともう少ししたら・・・直接ワンコが入室してくるのかなぁ?
ライト、送りました。多分到着は月曜日です。ポストに直接入ると思います☆
【2006/09/03 00:33】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/491-de81a538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





