カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「うちのワンコは」的思考
最近、ワンコに関する悲しい事件や事故をあちらこちらで目にします。

何度も何度も繰り返されるのはなぜなのか・・・。

いくつか考えられる原因の1つは、
欧米に比べて動物に対する総ての対応が遅れていることなのだと思います。
法律もマナーも意識も何もかも。

日本の、ワンコ同伴禁止のお店が多いこともレベルの低さの象徴ですよね、きっと。

いつまでたっても「犬」=「モノ」の扱い・・・。
ま、値段が付いて売買されているから、「モノ」扱いでも仕方ないといえば
それまでなのですが・・・。
でも、
モノの中でも、
「命ある、感情ある」ということをもっともっと人間側が考えなくてはならないところまで
日本もきているのだと最近強く感じます。


ペット産業と獣医療の現実・・・
日本は先進国なので、法律やマナーを取り残してペット産業だけは大盛況。
ペットを飼う人間が今どんどん増えているから。
今やワンコ率は、5世帯に1世帯の割合だとか。
ワンコの食べ物も、リーズナブルで見た目がよければ、
成分に何が入っていようが飛ぶように売れる。
ワンコの食べ物は、全成分開示の義務はありません。
たとえ全成分表示してあったとしても、馴染みの無い文字の羅列で
イイ成分なんだか悪い成分なんだか分からないことも多々

そして、人間にとても良い成分だからといって
すぐにワンコ用品にも使用する業者。
いい例が「キシリトール」
虫歯関係で人間には大好評ですが、これワンコにとっては良くない成分…。
「血糖値」が落ちてしまい、
敏感なワンコだったら極少量でも重度の反応が起きることもあるそうです。
(犬には、強力なインスリン放出促進剤として作用するため、
        運動失調や虚脱、痙攣をともなう重度の低血糖症など)
このことは、
ドナウの通っている獣医さんからモナコの時に教えていただいたことですが
獣医さんでもこの事実を知らない方がいらっしゃるのか、
キシリトール入りの製品を堂々と扱っているところもあったり。
もしかしたらキシリトールはそんなに悪くないのかも…という疑問さえ湧き始め…
「良い」と「悪い」じゃ大違いです
どうして
消費者を混乱させるような中途半端な情報のまま放置しているのでしょうかね

気になって獣医さんに聞いてみたら
「まだアメリカでの症例でしかないから、日本では知らない人が多いんです。
いずれは日本でも大きな問題となっていくでしょう。」

と言われました。
・・・・・・
それって、早い話が、犠牲者が出るのを待ってるってこと・・・
どうして日本はこんなに対応が遅いのよっ いいのかこれで

未だあちこちにはびこる悪徳ブリーダー
中途半端な知識と金銭目的の為ならワンコの事は二の次といった腐った体制。
そんな業者をすこしでも撲滅すべく、
今年6月より、改正された動物愛護法の施行により、
動物取扱業者の登録が届出制から登録制になりました。
店舗を持たないインターネット業者やペットシッター、アニマルセラピー
などの業種も新たに対象に加わったようです。
この登録は義務付けられていて、未登録や不正登録は罰金の対象となります。
(でも、本当に悪質な業者はそういう手続きさえしなさそう・・・)
そして、動物取扱業者の登録簿というものが存在し、
公開の仕方は、各自治体によって異なりますが
一般の閲覧に供しなければならない、とされています。
心配な業者を見つけたら、
各自治体や動物愛護管理センターなどに問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。
ちなみに静岡県はインターネットで、取り扱い業者を閲覧することが出来ました。

飼い主側にもマナーや意識の低い人はいます・・・
例えば、
ノーリード
他人への飛びつき
ヒート中の散歩
当たり前のような顔をして行っている人・・・

これらのことって、全部冒頭が
「うちのワンコは」又は「うちのワンコが」
で始まる感情によって行われる行為だと思います。
「うちのワンコは利口だからノーリードでも平気だし、呼び戻しも出来るし」
「うちのワンコは可愛らしいから飛びついたって怖いどころか愛らしいでしょ」
「うちのワンコがヒート中だからって、お散歩させないなんて可哀想じゃない」


・・・・・・ぜーんぶ、「うちのワンコ」中心の思考・・・。

確かに、
自分の犬を一番に可愛がるのは大切なことですし、そうするべきなのだと思いますが
だからといって何もかも「うちのワンコ」中心でいいのでしょうか
もっと客観的な思考を持つべきなのでは・・・と思います。

私はほんの2年前まで、
犬が怖いし大嫌いで、犬を見たら道を変えるほどでしたので
今でもそういう方々の気持ちはとってもよく分かります。
見かけがどんなに可愛くても小さくても大人しくても、怖いんです。
寄ってこられたらものすごく恐怖だし嫌悪するんです。

そしてそういう方々はやはり犬の生態や扱いに詳しくない人が殆どだと思います。
不用意に走ったり奇声を発したりしないほうがいいなんて言われたって無理っ
とっさに、逃げたり叫んだり石を投げたり・・・
心無い人は、殴る蹴るの暴力を振るうことだって無いとは言えません。
そうなると、「窮鼠ネコを噛む」
本来大人しいワンコでも逆上して人間を襲ったり…
                 って事だって充分考えられます。

犬を嫌いな人って、ホント総ての犬が嫌いなんですよね。
もし、自分の子供を犬に噛み殺されたっていう過去のある人に
『うちのワンコは大丈夫だから』なんて絶対に言えないですよね。
世間には犬が嫌いな人・怖い人・憎んでいる人は絶対に居ます。
でも、一部の、マナーや常識の無い飼い主さんが
「うちのワンコは」的思考でワンコを自由にさせているため、
日本人のマナーはなかなか向上しないのだと思います。
そしてどんどん、
愛犬家とそうでない人たちの隔たりが大きくなってしまう・・・

糞の放置だって
「だって他の人もやってる」とか
「畑にさせればかえって肥料になる」とか
「すぐに土に返るし」など
トンチンカンな発言で自分の行為を正当化する人もちらほち…
そういう人って、自分の家の前に糞を放置されても気にしないのかしら
そもそもマナーというよりこれ常識ですよね。
トイレを使用したら流すのと同じレベルなのに、なぜ出来ないんでしょうか。

ヒート中のお散歩も、「うちのワンコ」のストレス解消はいいけど、
ヒートの独特の匂いをかいだ♂ワンコの途方も無いストレスはどうしてあげたらいいの
♂ワンコも飼い主さんも大迷惑です。

みんながほんの少しだけ
「うちのワンコは」の後に「よそのワンコ(人)は」って考えれば
かなりマナーは向上すると思います

うちの近所にたまに、
黒くて大きなワンコがノーリードで道路に立っています。
しかも当たりには飼い主さんらしき人影も無し
きっと家の前をウロウロさせているつもりなのでしょう。
勿論見かけだけでワンコを怖いと判断しているつもりはないし、
実際そのワンコは吠えたり追いかけたりしてきたことは一度もありません。
じっと人が通るのを見ているだけです。
それでも前を通りすぎるのはとても怖い
何が怖いかというと・・・
ドナウがそのワンコに気がついて激吠えしてしまった場合です。
幸いなことに
今まではドナウに気がつかれないようにその場を足早に立ち去ってたのですが
もし気がついてドナウが恐怖のあまり吠えまくってしまったら・・・
いくら大人しいワンちゃんでもあまりにしつこく吠え立てられると
「うるさいなっ!」ってキレて向かってくるかもしれませんっ。

私はそれが怖いのです。
たぶんそこの飼い主さんは
「うちのワンコは大人しいから大丈夫って思って放しているのだと思いますが
飼い主さんの思考の続きに
「でも、うちの犬は何もしてなくても、ビビリなワンちゃんが吠えてしまったり、
 小さな子供が泣き叫んでしまったら万が一にも暴れ出すかもしれない。
 犬嫌いなひとが石を投げたり蹴ったりするかもしれない。」

って考えてくれたら
絶対に家の周辺とはいえ放置などは出来ないはずだと思うのですが…。

ヨーロッパには「躾教室」というものはあまり存在していないそうです。
それは
飼い主一人一人がかなり意識と知識の高いマナーを持っているからだそうです。
だからかなりの場所がワンコ同伴OKなのでしょうね。
そのかわり、やはりワンコに関する法律も厳しいそうです。
日本のようにショップでショーケースに入れて売ること自体が違法だったり、
服を着せて着飾ること自体が非常識だったり。
ドイツの法律なんてめちゃすごいですよね~まさにお犬様天国!
 


日本で、役所に持ち込まれる苦情の多くは
「糞の放置」「ノーリード」だそうです。
私の行っているあのステキな公園にも、残念なことに放置物があります
子供やウォーキングの方などいろんな人が利用する公園なので
さすがにノーリードの人は見かけたことありませんが。
犬出入り禁止になってしまっては悲しいので、糞の放置は絶対にやめてほしい

先日、金沢の「小動物管理センター」というところに電話をして
苦情の現状について聞いてみました。
しっかりとした統計は無いそうですが、
金沢市で一番多く寄せられる苦情は、
「徘徊」・・・散歩中などで、首輪が抜けて脱走…
特に花火大会などで、爆音にビックリして逃走するというケースが多いらしい。
そして
「鳴き声」
意外にも
「ノーリード」での散歩の苦情は少ないとのこと。
なぜかというと、そばに飼い主さんがいるからですって
そして糞の放置は、
「放置してあった場所(公園など)を管理する企業に問い合わせて下さい。」
とのこと。
「どこの誰がドコで犬の糞を放置させている」と詳細が分かっていれば
苦情として受け付け、直接注意を促すのだそうですが、
「誰のか分からない放置物の苦情はここでは受け付けていない。」

とのことでした。
なるほど・・・「鳴き声」が多いのも頷けます。
「どこの誰か」が分かってるし、飼い主さんと顔をあわせるわけじゃないから、
きっと苦情も言いやすいんでしょうね


私は・・・
20060907201332.jpg

はっ 気が付けばこんなにダラダラと長文を・・・ 
読んで下さった方スミマセン そしてありがとうございましたっ
「ところでドナウ、何してるの?」
20060907201343.jpg

「いや・・・今日は撮影もういいわ・・・
20060907201354.jpg

「あはは・・・また明日から頼むわっ
20060907201419.jpg



 ランキング上昇しました!
出る幕の無かったドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

らりさんのお話、すべてごもっとも!と思います。

我が家も犬を迎えるに当たって、紹介してくださった方から、「犬を飼うことはとても責任の必要なことだけど、できる?」と散々お話いただきました。
マナーの件も同様。
それでも、吠えた時や、知らないうちに迷惑を掛けていることがあるんだろうなと、思います。反省。

ドナちゃん、怒った後姿がサイコーよ。
【2006/09/08 00:03】 URL | アデリー #- [ 編集]


らりさん、私もちょうど悲しい事故・・・いえ、あれは事件ですね・・・。ありえない不幸の記事を知ったばかりでした。同じ人間として、激しい憎悪が湧いてきました。
そして、本当に悲しい悲しい気持ちになりました。
らりさんの長文、本当に愛犬家としては勉強になりました。
らりさんのブログは最初から全部読ませてもらったはずなのですが、
アキラのお気に入りのミルク味のガムを見たら
「キシリトール入り」
って書いてあるではありませんかv-12
もちろん、廃棄いたします・・・・・v-40びっくりした。

ワンコを愛して愛してかわいがる人間もいれば、自分のワンコの面倒さえマナーを守れない人がいるっていう現実も本当に問題ですよね。
私が住んでる板橋区は、区が運営している公園はワンコNGになっています。
飼い主のマナーが悪いのが原因らしいのですが、堂々と散歩をさせている飼い主さんがたくさんいるのです。
しかも、最近は本当に近所のスーパーでワンコの連れ去りがありました。
必死でビラを配る飼い主さんとお話しましたが、
どうか、どうか無事に見つかりますよう・・・・。

私も実家で飼ったワンコで克服しましたが、本当にワンコ嫌いでした。
らりさんと同じで、道を何度も変えました。
みんながきちんとマナーを守って、ドイツのようにキャリーが無くても電車に乗れるようになれたらいいのに・・・・v-22
私も改めて気を引き締めます・・・・v-91
【2006/09/08 00:14】 URL | あず #- [ 編集]


うーーーん、今日のブログには考えさせられるなぁ。
そして、改めて自分が悪い意味での『慣れ』を持ち始めてることに反省ですv-390

飼い始めたころの緊張感、もう一度もたないといけないなぁ。
そう、みんながワンコを好きじゃないですもんね。
私は、昔っから犬とかネコとかカメとか拾ってくるタイプだったので、そのことを忘れがち・・・v-31
そして、バリバリキシリトール入りのガム選んでましたv-40
ごめんね、ポテチe-263

そして、ドナちゃんおしゃれしてたのに残念v-391
【2006/09/08 00:54】 URL | ぽてママ #- [ 編集]


同感です。
私も飼い主としてまだまだ未熟なのも反省です。
飼い主の欲目というのは、無意識のうちに少なからず
でてしまってる気がします。
知識不足は恐ろしい事と痛感しますよね。
そんな中で、ブログで学ばさせて頂いている事も多々ありますしね。
これからも、色々教えて下さいね☆

【2006/09/08 01:18】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


ワンコの食べ物の成分開示の義務があるのは確か80%でしたっけ?
あとの20%に何が入っているのかわからないなんて、人間の食べ物にはありえませんよね。
私は以前ドナちゃんのキシリトールの記事を見て、おやつ全般を見直しました。

我が家の近くの小さな公園はいつの間にか「犬出入り禁止」の看板が立っていました。
公園のようなワンコと暮らしていない人に触れ合う場所が減っていってしまうのは、そういう人たちから教えてもらう機会も失ってしまうような気がします。
たくさんの人が見るらりさんのブログでこういった話題を取り上げてもらえるのは、とてもいいことだと思います。
でも、本当はワンコと暮らしている人だけではなくて、そうではない大多数の人たちにも見てもらって一緒に考えていくっていうのが理想なんでしょうけどね・・・
「相手の身になって考える」忘れがちですが大切なこと。いつも心に留めておかないと!!
【2006/09/08 02:47】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]


キシリトール・・・よくないんですね。人間に良いからワンコ用も「良い」ってかかれてればかんちがいしてしまいます。
わたしも断固ノーリード派でよそのワンコや人間に襲い掛かったらとか心配もあります。おとなしいとはいえ、ビックリしたり何か大きなことがスイッチになってしまったら、どうなるかわかりませんし。それにうちは、ノーリードで、これまた何かにビックリしてパニクってしまったら・・・そして車道に飛び出したら・・・とか、引ったくりのように誘拐されたらとか、考えればたくさんの危険がありますもんね。。。
日本も「ワンコ」=「モノ」考えを改めてほしいですよね。
【2006/09/08 04:49】 URL | MのMとG #- [ 編集]


何だかなぁって…思う事たくさんありますねぇ…。
一人一人が気をつけて・・・小さな事をみんなで頑張って行けば
もっとワンちゃんにとって良い世の中になる気がします。
家の近くの公園は全てワンコ禁止です(涙
唯一お散歩出来る公園も…スポーツが盛んな公園ですので隅っこの方を
走ったり・・・お散歩しますが・・・やはり肩身が狭い思いは多々ありますね。
ぁぁ・・・ですよね。ワンコ嫌いな方もいらっしゃるのですよねぇ。
あたしも気をつけなくては・・・。(汗)
大好きだから何処にでも一緒に行ける場所が増える様に・・・
理解のある国に・・・人に・・・なります様に・・・。
まず出来る事からですねっ。

あらら・・・ドナ姫出番がなくて残念でしたw
明日からまた可愛い笑顔を見せてくださいね(*´エ`*)ポッ
【2006/09/08 06:48】 URL | RIOママ #- [ 編集]


いろいろホントにたくさん事件がありすぎて
もう言葉がでないですねっ。
ただミル&ヒョウはわたしの子供と同じだということ。
だからこの子達が幸せであるよう勤めるのがママの出来る最大限の愛のような気がします。
そのために他の方に迷惑がかかるようなことは絶対してはいけないと思うなぁ。

ドナちゃん残念だったねっっ☆
明日はたくさん写真とって貰おうねッッ
【2006/09/08 10:13】 URL | ミルママ #- [ 編集]


ペットが多くなるにつれ、問題もいっぱい出てきていますよね。
お散歩中に、排泄物がそのままになっているのをよく見かけますし…
ノーリードで連れてる方も見かけます…
この間読んだ本に、吠える犬にびっくりして転倒するなんて
事もあり得る事だから、吠える犬は人や犬のいる所などに連れて行かないで
人や犬のいない時間を選んで散歩させるなどして下さい…と
書かれていました。色々なものに慣らすために人や犬のいる時間を
選んで散歩してくださいと指示されていた私は考えてしまいました。
「うちのわんこ」の為に、まわりに迷惑かけちゃたら困るし…
色々、難しいです。
キシリトールの入った物がうちにもあったので、食べさせるのは
やめようと思います。教えてくれてありがとうでした(^o^)




【2006/09/08 10:25】 URL | rocomama #ElJgphU6 [ 編集]


ワンコにとって良い物悪い物の区別をはっきり理解していないといけませんよね。
子供の頃はよく知らないものだから、近所に繋がれている犬になんでもあげてたことがあります。飼い主さんも平気で食べ物をあげてました。
人間と同じものを食べさせてましたよ。
添加物きっといっぱい取ってただろうな~
愛犬家といってもただ可愛がるだけではいけませんよね。
ワンちゃんにとって何がいいのか悪いのか、マナーについてもちゃんと気をつけないとね。
いろいろ考えることがありますよね。
勉強になりました。
らりさんすごく勉強されてるので偉いですね。
ドナちゃんのためや他のワンコ達の為に考えられてるのね。
【2006/09/08 10:31】 URL | QUU #- [ 編集]


・・・キシリトール入りガムって,ものすごく普通にありますよねぇ。
ショコラも半年くらいまえに食べてました↓(しかも一袋完食したし・・)

うぅ・・

我がわんこについて,よりいいものを,って考えるのはみなさん同じですよね。
ワタシは,予防薬についてもイロイロなことを聞いてしまい,今,頭の中がこんがらがっています。
ショコラのためにいいと思っていたことが,そうじゃなかったかも。
じゃ,どうすればいいの??

うちではこうします。

って,強い自信が持てないところなのです。
迷ってばかりじゃいけないんですがね。


【2006/09/08 10:33】 URL | ショコ #- [ 編集]


ヨーロッパは本当に進んでますね。
フランスは路上にかなりのフンが落ちてますが、
カフェにいっても普通にワンちゃんがいて、気付けば隣に。
とか、イギリスに行ったときは、大きなダルメシアンと一緒に、
マナーハウスにお泊りしました。一緒に暖炉のある談話室で過ごしたり、
本当に普通にそこにいるって感じでした。
それにイギリスではワンちゃんのフンすら道に落ちてなかったです。
ものすごく皆、お行儀が良くてビックリしたのを覚えてます。
日本でも普通にワンちゃんと過ごせたらいいのにと思いました。
ワンちゃんも人間も、相手を思いやる気持ちが大切なんですね。

今日はドナちゃんの出番が少なかったけど、相変わらずかわいいわよぉ~。
【2006/09/08 12:31】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


悲しい事件や事故を目にするたび
考えさせられマス・・・・・
らりサンの考え、とても共感しました!!!
ほんの少しの心がけでマナーは向上するものデスもんね♪
我がコ可愛さに攻撃性のあるコを
ランに連れてきたり、遊ばせようとするのも・・・・・とアタシは思いマス
何かあった時1番可哀想なのはそのコなのにな・・・・とも

もっともっと人も動物も住みやすい環境になるとイイですよね
その為にも飼い主であるアタシ達がキチンとしなければ!!と心から思いマス〃

【2006/09/08 13:15】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]


らりさんは口だけじゃなく ちゃんと調べたりやることやってて素晴らしいです。
私なんて 文句言われてカチンとして ネオノアの躾もままならなくて。
ペットの事故も増えてますね。
私のお友達のフレブルちゃん(梅松)のとこ情報なんですけど
飛行機でフレブルちゃんが熱中症で亡くなったり 
誘拐されたフレブルちゃんが 犯人の家(6階)から落っことされたり・・・
近所のワンコは 飼い主の『うちの子は大丈夫』のノーリードで
交通事故で亡くなったそうです。
元は飼い主さんの過失とは言え 泣くに泣けない事も。
だから 我が家はランみたいに柵がないとこでは絶対リードを離さないし
特に うちのネオノアは躾がまるでダメなので 『ちょっと』も許しません。
飼い主さんの小さな注意から 事故で悲しい想いをしなくて済むんです。
私も 色々考えなくてはいけない時なのかも。
【2006/09/08 13:17】 URL | まりも #- [ 編集]


ホントに同じタイミングでマナーやモラルについて書いてますねw
d(>_< )Good!!タイミングだわppp

ホントらりさんの言うとおりだと思いますよ。
確かにぶっちゃけリエマルも『うちのワンコは』的発想あると思います。
特別かわいいもんですからね。
でも かわいい=マナーの放棄、 かわいい=躾の放棄は間違っていると思いますよ。

ブリーダーの件でも、ひどいとこはひどいですからね・・・
狭い箱でウンチまみれになっていてそのままだったり、片付けるのは、『売れなくなるから』とか、ホント金銭のためだけに売っているようなところが山ほど・・・

キシリトールもリエマル以前に聞いたことがあって、あげてませんでしたけど今はペットショップで普通に置いてますよね・・・
あんな風に置かれてたら、『人間にもいいんだから、ワンコにもいいだろう・・・』って誰もが思ってしまいますよ。

ワンコを飼っていない人はワンコを物扱いする・・・
飼い主は自分の子供のようにかわいがる・・・
ってその温度差ばかりが取り上げられてますけど、その温度差を作っているのって、飼い主側ってことがほとんどなような気がします。

排泄物の放置、ノーリード、噛み付き、吠えなど、ワンコ嫌いの人からしたら、嫌悪感と恐怖しかわきませんよね?
それでも隣に飼い主がきちんといて、制止するなどすれば相手の印象も変わるのでしょうが、平気でそれを野放しってこともちらほら・・・

ワンコが住みやすい日本になるように出来るのは、飼い主の私達のほんのちょっとの心がけかもしれませんね・・・

長くなっちゃってごめんなさい・・・
【2006/09/08 15:24】 URL | リエマル #- [ 編集]


ワンコのいる生活に慣れてしまうと、
こうゆう基本的なマナーというか、「基本」の部分を忘れがちです。
ワンコを飼っている自分も、よその大きいワンコの事が怖かったりします。
飼う前は、隣近所のワンコの鳴き声に、嫌悪感を抱いていました。
今は気にしているつもりでも、意識が足りず、迷惑をかけているかも
知れません。らりさんの記事を読んで、もう一度考えるキッカケに
なりました。

ドナちゃん、明日はいっぱい写真撮ってもらってね♪
【2006/09/08 16:45】 URL | ひよこ #- [ 編集]


日本人は法律で規制されないと何も考えない、何をしてもいいという人種になってしまったのかな…って、時々考えちゃいます。
ペットの問題にしても、それ以外にしても…

飼い主さんの中には、躾ができずに挙げ句の果て途中で放棄してしまう(保健所へ連れて行く)人もいるのですよ。
迎える前に一緒に暮らす「命」について最低限の知識だけは勉強してほしいものですよね。
それは=‘人としての常識’にも繋がってくると思うんですけどね.....
「教育」とかになってくると、一個人では難しいし。

ワンコと安心して散歩したり、旅行したり、レストランへでかけたり
それができるようになるには、まず私たちにできることからはじめなくちゃ!

そして、動物にとっても、動物好きな人にとっても、動物が嫌いな人にとっても
優しい環境をつくっていきたいものです。
【2006/09/08 18:05】 URL | ゆら #rYocxPFA [ 編集]


らりさんの文章を読んで、身が引き締まる思いです。

私は昇平がはじめてのわんこなのですが
うんちを拾うのは当たり前だと思っていました。
だけど、実際、お散歩してて他の人を見ていると、拾わない人が
結構いますよね。怒り、というよりほんとびっくりです。
植え込みだから拾わなくていいもんちゃうやろ~、って。


【2006/09/08 18:08】 URL | ebimaman #- [ 編集]


まったくその通りだと思います。
なぜか、他人がどう思うのかを考えられなくなっているんですよね。
「ここに糞を放置したら、後から来た人がどう思うか?」
「しつけはちゃんとしているつもりだけど、万が一わんこが興奮して手を離れたらどうなるか?」
などなど。
わんこのことではないけれど、この間も携帯‘絶対’禁止のはずの病院で、堂々と携帯を使っている女性がいてびっくりしました。
やってはいけないことを「自分一人だけなら、まぁいいんじゃないの?」と、勝手に解釈してしまう人が多いんでしょうね、きっと。
日本がヨーロッパのような、本当の意味でのペット大国になるのはまだ当分先のことかもしれないけれど、一人一人が少しずつ努力をしていかないことには実現しないんだから、飼い主さんはみんな自覚を持たないとね(←含自分)。
キシリトールのこと、全然知りませんでした。
勉強になったわ。
ありがとうございますm(_ _)m

おしゃれしてたのに出番が少なかったドナちゃんのために、応援凸っ!
【2006/09/08 19:01】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]

コメントありがとうございます♪
アデリーさんへ
犬は古来から、同じ動物の中でも特別な存在でしたものね~。
その「特別」扱いが、なんか最近裏目に出ているような・・・。
ドナウ、頂いたティアラをすっかり気に入ってしまいました・爆!!

あずさんへ
キシリトールは、日本では何の制限もかかっていないから逆に「キシリトール入り」ということを売り文句にしちゃってますものね。
早く日本でも学会で発表するなりデータをとるなりしてなんとか対策をして欲しいですね。
いっぱい死んだらようやく重い腰を上げる・・・という体制はやめて欲しいですね。
ほんのちょっとの用事でも、店先に・・・今の時代は危険がいっぱい・・・悲しいけど。
あともう一つ、犬に恐怖を感じている人はお店に入れない・・・という迷惑にもなりますね。

ぽてママさんへ
今回の記事は、「犬」に限らず、何でも置き換えられますよね~。
自分の中の常識は他の人の常識じゃない、ということが分かってもらえれば・・・と思って
記事にしてみました。
客観的な目を持つって大切なことですよね。みんながそうなれば本当にレベルの高い
国になると思います。

nao-maroshioさんへ
だってやっぱり我が子が一番可愛いですもの・爆!!
欲目はあってトーゼンですよ~。
それがプラスの方向に働けば、欧米並みのワンコ生活が送れそうな予感!!
でも、どっぷり浸かっていると、視点を変えることはなかなか難しいんですよね。。。

こてママさんへ
公園、残念でしたね・・・。
いつもの公園もあまりにマナーがひどいと同じ運命を辿るかもですよね。
ドナウもなんとか吠えさせないようにはしているのですが・・・。
犬嫌いの人って、「犬」といえば「汚い・臭い・不潔・噛む・吠える・追いかけてくる」っていうのが
イコールで結ばれているんですよね~。これ以上隔たりが出来ないといいですね。

MのMとGさんへ
キシリトール以外にも、『マイナスイオン』も言われました。
危険とかじゃなくて「マイナスイオンは見えないですからね~」ですって・爆!!
ノーリード、色んな目から見れば絶対に出来ないですよね。
「うちの子は大丈夫」って言われても
「いや、うちの子が大丈夫じゃないのよ~!!」って思っちゃうわ。

RIOママさんへ
ワンコ嫌いの人って、大人しかろうが小さかろうが清潔にしていようがもうそういうレベルじゃなくて
生理的にダメなんですよね。あとトラウマとか。アレルギーとかも。
そうさせているのはマナーの低い飼い主さんだと思うのです。
私たちだって犬のウンチ踏んだらむかつきますもんねっ。

ミルママさんへ
飼い主の意識に伴って日本の法律も、もっと動物に対して「命あるもの」として扱う対応に
なっていけば、少しは変わるのか・・・。
法律なんかに頼るのは情けないことなのかもだけど、愛犬を守り、近隣社会とのトラブルの無い生活を目指すためにはやっぱり必要なことなのかも。
動物愛護法にもっと力が欲しいっ!!

rocomamaさんへ
明らかに悪いのは向こうなのに、なかなか注意できないという時代の背景も問題なのかもですね。私も、見つけても、言い出す勇気が・・・苦笑。
吠えるワンコのお散歩コースも迷いますよね。
知らない人やワンコがあまりたくさん居ると自分のワンコがパニックに陥って
逆に可哀想な目にあわせちゃうこともあるし。。。
公園では知らないワンコが来てみんながご挨拶に行っても私は行かないようにしています。
そして、散歩コースも知らない犬とすれ違う前に道を変えています。
カフェも平日の空いた時間帯にしか行きません。
新しいお友達は出来ませんが、今のお友達を大切にしながらゆっくり慣らしていこうと思います。

QUUさんへ
時代の進化と共にワンコの生態も確実に変わってきています。
私たちの子供の頃は、ドッグフードを食べている犬なんていませんでしたよね。
人間の舌に調整された濃度のおみそ汁やお魚とか、当たり前でしたし。。。
時代が進化した分、ワンコは進化したのか退化したのか・・・。

ショコさんへ
フツーに、しかも「キシリトールが入ってるんだよっ!」ってでっかく売り文句に入ってますものね。
早くなんとかなればいいのですが、動物取扱業者さえもこの事実を知らない人が多いのだそうです。ま、知っててもこれだけ売れれば、知ってることを隠しそうですしね・・・。
ワンコの為に一番いいこと・・・これは結果を迎えて後悔することもいっぱいでしょうね。
ハウスに入れて留守番させていたから逃げれなくて死亡。
ハウスに入れなかったから感電して死亡。自分の選択を後悔するのは結果によって様々で
考えたら動けなくなっちゃうので、私はどんな小さなことでも決めたら
必ずその都度「覚悟」をしてます。

ジェレミーさんへ
すごーーい!!
あちこちのお国に行かれてるんですね~。
今度いろんなお国での体験記や滞在記をお聞きしたいです♪
犬やネコを飼うときに、最低限のマナーや生態を学ぶことを義務付ければ
かなり変わると思うのですが。。。

めめコさんへ
可愛がるあまりに、他人を噛んでしまうような犬になったり、飼い主がパスツレラ病にかかってしまったり。。。
苦しむのは飼い主だけじゃないんですよね。
ワンコブームといっても、まだ5世帯に4世帯は犬の居ないおうち。
「○○さんところの犬はパスツレラ菌をもっているのよ、絶対に近寄っちゃダメよ!!」
っていう大げさな噂があっという間に流れるに決まってます、エイズの間違った知識のように。
そうなるとホントに犬は可哀想すぎます。。。

まりもさんへ
あはは~単に暇なだけだったりして~・爆!!!
そういえばどちらの事件もフレブルちゃんでしたね。。。
御冥福をお祈りいたします。
多分どちらの飼い主さんも一番責めているのはご自身だと思いますが、
飼い主しか愛犬を守れないという時代をなんとかしたいです。

リエマルさんへ
でしょーー♪ホント偶然☆なんかリエマルさんとはいろんなことが一緒ですね。
トトロが好きなこととか・爆!!
ブリーダーさん、世話をする人数と飼育する環境と、金銭面とかで
何頭から何頭の間までしかダメ!!とか制限できないんでしょうかね?
そしたら一人で100頭なんていう恐ろしいこと起きないと思うのに・・・
そんな単純じゃないのかな。。。
ワンコをモノ扱いする人の気持ち、私とっても分かるんです・・・。
だって、売ってるんですものね。そしてお金を払って買ったんですものね、私たち。
お金さえ払えば手に入るというシステムも、問題ありですよね・・・。

ひよこさんへ
何もワンコだけじゃないですよね。
子供だって同じことが言えると思います。
マンションの駐輪場にめちゃめちゃに自転車を止めている子供や、
でかい声で何度も廊下を往復して遊んでいる子供・・・。
注意しない親・・・。ワンコに限らず、基本に戻るって大切ですよね。

ゆらさんへ
公の法律で何もかも決めないと進まないっていうのも悲しいことですね。。。
日本は、動物に対しての個人で把握すべきマナーと知識が低い人にさえ
おかねを払ってもらえれば平気で売ってしまうお店やブリーダーさんがいるのが
大きな問題だと思います。
可愛いだけではダメなのだということをどうして分からないのでしょうかね~。。。
【2006/09/08 19:20】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ebimamanさんへ
当たり前のことができないのは、周りがやってないからっていうのがかなり大きそうですよね。
偉そうなこと言っても私も、シャワーは出しっぱなしだし、ゴミの分別もいい加減だし
かなり地球に優しくない人間です・苦笑。
糞の始末をしている人が「えらいね~」って褒められること自体もう狂ってますよね・爆!!

yukikoさんへ
糞を放置して、明日お散歩に来て自分でその糞を踏んだら…
ってことだって考えられるわけだし、どんなに迷惑なことか分かっているはずなのに
「うちだけじゃない」というレベルの低い台詞…・。
「一人だけならいいかぁ」とか「みんながやったら自分もやる」という思考は特に日本人体質の悪いところかも。
長いものには巻かれろ、異口同音、出る杭は打たれる・・・私もいろいろ反省だわ。
だって現場を見ても注意できないんですもの・爆!!
【2006/09/08 19:29】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


私がよく行く公園でも、ノーリードの方がたくさんいらっしゃいます。
その中には、仲良くして頂いてるお友達も・・・。
この間、新聞の投稿欄にそこの公園についてのマナーが悪いと書いてありました。
もちろん食べ物などのゴミについてなんかも書いてありましたが
ワンコのお散歩のマナーについても・・・
*ノーリードでお散歩させている
*公園の噴水に子供がいるのに、犬を平気で入れている
*糞の始末
私のお友達の方は、糞の始末はしっかりされていますが・・・
ノーリードや暑い日の噴水に犬を入れてる方は何人かいらっしゃいます。
ノーリードについては前々から「いけないこと」だと思っていましたが
噴水の中へ犬を入れることに関して、なんの疑問ももっていませんでした。
「噴水で遊んだよ」とお友達のお話を聞いて
私は「暑いもんね~、楽しそうね~」なんてバカなことを言ってました!!
その後新聞の投稿を見て、「そうだ!!これはイケナイ!!」と今さらながら考えさせられました。(←遅いよ。)
つい我が子可愛さに自分中心になってしまい周りが見えなくなることもありますね。
らりさんの記事で改めて、もう一度自分の行動にチェック入れることにしました!
そしてお友達にもマナーについてのお話もしなくては!!
「ウチの子自慢」ばかりのお話ではイケマセンね!!

ドナちゃんフリフリ可愛い~~♪
一体何着お洋服持ってるの?私なんかより全然多いよね??
女優だから当たり前?!
【2006/09/08 20:06】 URL | まゆ #- [ 編集]


1人1人の意識の向上が大切だと思います。
つい最近北海道でとても悲惨な事件がありました。
買い物中店先に繋いでおいたところ、連れ去られてしまい、やっと見つけた時には
飼い主の目の前で6階の窓から落とされてしまい亡くなりました。
とてもかわいそうな事件だと思います。飼い主の方のお気持ちを考えると・・・
でも私はどうしてもなぜ店先に1人ぼっちにしてしまったのかと思います。
店先に繋ぐということは、そのわんちゃんにも危険があるし、キライな人にはとっても恐怖なことなんではないかなと思います。
ノーリードもそうです。私は昔先住犬の散歩中にハスキー犬に襲われました。
幸いたいしたケガにはなりませんでしたが、わんが好きでも怖かったです。
飼い主は大型犬はお散歩が大変だからという理由で夜中に放し飼いをしていました。
ペットブームにのって自分にあう犬種も考えずに飼ったり、飽きたから捨てる。
もっとわんちゃんのこと、周りのことを考えられる方が増えるといいなと思うとともに、私自身他の方に迷惑かけてないか再確認をしなくてはと思います。
長いコメントになってしまいごめんなさい!



【2006/09/08 21:38】 URL | けいこ #- [ 編集]


なるほどですね~。
今日のらりさんの記事は感慨深いですね。。
私もキシリトールワンコに悪いって今まで知りませんでした。
お店で普通に売ってますよね。
偶然にもチョッパーには与えた事なかったけど、怖いですね~~。

飼い主さんの常識のなさにも考えるものがありますよね。
ノーリードでお散歩させてる人はよく見かけるけどウン○しててもわかんないもんね。
もちろん人に危害を加える恐れも大だし。。
私もチョッパーの吠え癖でみんなに迷惑をかけてるって思うと頭が下がります。
みなさんすみませんv-356
【2006/09/08 21:39】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


今私は、自治会の役員をやってまして、
その中で衛生部のワンニャン担当になってます。
ワンニャンを飼っている住民にいろいろ注意の回覧板を出す係です。
いろいろHPで犬に関する苦情を調べました。
やっぱり、どこの自治体でも、排泄物の不始末、ノーリード、吠えがワースト3です。
ワンニャンに対する苦情って言っても、これって、ワンニャンがいけないんじゃなくって、全部飼い主がいけないんですよね?
間違った飼い方をする人達が多いから、
犬嫌いの人間を増やして、まだまだワンNGのところも多いんだと思います。
犬のしつけって、犬に対する愛情と社会に対する責任だと思います。
なあーんちゃって、えらそうなこと言ってますが、ウチももうちょっとちゃんとしつけないと!!
ご近所からうるさいと思われているかも…

ドナウちゃん、せっかく素敵なワンピ着てるのに…
残念でした。

【2006/09/08 23:02】 URL | KUN #Nf8NT0cg [ 編集]

コメントありがとうございます♪
まゆさんへ
昨日まゆさんのブログにお邪魔したのですが、なぜか書き込みできなかったです。。。
躾教室のお話で、とーっても共感したことがいっぱいだったので何度も書き込みチャレンジしたのですが。。。
公園のマナー、ワンコだけじゃなくて、人間だって!!って思いませんか?
お菓子やお弁当の残骸がいっぱい落ちていたりしますもん。
動物だけ集中攻撃って言うのもなんか納得いきませんよね。
正しいことを正しいと言うのはとっても勇気要ります・・・私も言えませんっ。。。

けいこさんへ
けいこさんのお考えにまったくの同感です。
自分のワンコをこうすることによって他の人やワンコへの影響はどう出るか・・・
というところまで考えが及ばないとダメなんですよね。
襲われるのだって、怪我がなきゃいいってもんじゃないし。
周りの動きの出方によってワンコだって変わってくるのですから、
「うちのワンコは」的思考は本当に危険で迷惑だと思います。

チョッパーママさんへ
えへへ・・・いつもおバカな記事ばっかりなので、逆息抜きでーす・爆!!
長すぎてホントスミマセン。。。
外での散歩は、目の届く距離は勿論、やっぱり手の届く距離も必要ですよね。
不用意に自分の取った行動で愛犬や周囲の人たちが万が一のことになったら
悔やみきれませんもの。。。

KUNさんへ
自治会の役員、お疲れ様です。
私は市のセンターに電話したのですが、なんかものすごく不審者扱いというか、
「どこかの団体の方ですか?何のために聞かれるのですか? 」って何度も聞かれて…。
そういうのに興味を持って電話したり調べたりする人は殆どいないってことですよね。
実態をもっと世間にアピールすべきなのでは・・・と強く思いました。
また電話してやろっ!!
【2006/09/09 00:27】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


らりさん、こんにちは♪
マナーが悪いから禁止になる
これってワンコにかかわらず人間の生活でも同じことですよね
先日、犬嫌いと子供嫌いに共通することについてという仕事をしました。

躾が出来ていないのに平然としている親と飼い主。
子供NG、犬NGって要はそういうことなんだろうなぁと。
(ワンの場合、衛生上の問題というのもあるので一概には言えませんが・・・)
ちなみにその仕事での苦情やアンケート調査によると
1位 子供:泣き声、犬:鳴き声
なんだそうです。
ワンのオーナーの私たちが気をつけていけばいつかドイツのような犬先進国になる日が来るのかもしれませんね。
【2006/09/10 12:50】 URL | ナナ #- [ 編集]


コメントありがとうございます♪

ナナさんへ
声って、度を越すと公害ですものね。
『騒音おばさん』を思い出しました・爆!!
欧米では、観劇やクラシックのコンサートも子供OKなところも多いですし
ワンコに限らずマナーの問題なのでしょうね。
飼い主が全体的にもっと知識が豊かになればそれだけで大きく変わるのにね。
【2006/09/10 23:26】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/499-bb89b6f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。