カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

躾教室実践9回目
9/9

8日(金)午後から躾教室に行きました。 今回でもう9回目。

躾教室にあたってのカウンセリングの記事はこちらカウンセリング① カウンセリング②  
   躾教室実践の記事はこちら 躾教室実践1回目① 躾教室実践1回目②  
                         躾教室実践2回目  躾教室実践3回目 
                         躾教室実践4回目  躾教室実践5回目
                         躾教室実践6回目  躾教室実践7回目
                         躾教室実践8回目

事務所のお兄さんたちはみんな出張で居ないので、車の運転は珍しくドナパパ
3人でのお出掛けはやっぱり嬉しそうなドナウ
20060908221425.jpg


躾教室到着

教室内、今回は総てのショーケースにロールカーテンが降りていました
姿は見えないけれど鳴き声はするのでドナウもずーっとワンワンっ

レッスンに入る前に私はかねてより気になっていたことを質問しました

「あんまり逢わないワンちゃんや初対面のワンちゃんに向かって
 フンフンと挨拶する時は静かなのですが、
 次の瞬間、そのワンちゃんの顔のまん前で
 急にわわわんっ!て吠えるんですけど、
 コレはどういう意味なんでしょうか?
 相手のワンちゃんが気に入らないってことなんですか?」


「うーん…状況にもよるので、必ずこうということは無いのですが…」
と前置きされた後、先生は言われました。
「例えば、 怖いわけではないのに
 ずーっとヴーヴー唸っているワンちゃんだって居ます。
 そのワンちゃんは、唸ることが意思表示なんです。
 吠えることでしか意思表示できないワンちゃんも勿論居ます」
と。
断言は出来ないけれど、
クンクンした後吠えちゃうのはドナウの意思表示なのかも・・・
個性って考えていいのかしらね
でもいったい、どんな意思表示をしてるんだろうか・・・

というお話をしている間もドナウはわんわんうるさい・・・
前回の躾教室で教えていただいたように、
たまに「ダメ!と言いながらリードをきゅっと引いてすぐに緩める
というのをやってみたのですが、
静かにはなるのは一瞬だけで、すぐまた刺激物を見つけてはわわわんっ

ついつい「ダメ!の回数を多くしていたら、
先生は
「怒られて静かになっても、尻尾振ってるでしょ。
 この状態では何度叱っても無駄ですね~

と一言・・・
「よく、叱った瞬間ワンちゃんて
 頭を下げて上目遣いに飼い主さんを見るでしょ。
 そのときに尻尾が動いてたら、
 全然反省もしてないし
 何を叱られたか分かってないんですよ


「えええぇーーーーー!!!そうなんですかぁーーー!!!
何度、何度あのさも申し訳無さそうな上目遣いに騙されてきたのかっ・・・

「叱った時に、ワンコが言う事を聞いて理解しているかどうかは
 尻尾で分かります。
 犬は緊張すると尻尾は振りませんから。
 上目遣いで申し訳無さそうな顔をしてても尻尾を振っているときは
 『なんか怒ってるみたいだからとりあえずこんな顔しとけ~』ってなもんで、
 頭の中はもう次の刺激物を捜してるんです。
 だからすぐまた吠えに行くんです。
 吠えて叱られたということが理解出来ていれば次行きませんから。」


・・・・・・確かにそうかも・・・
ま、ドナウの場合はその他に、不意の動きに過剰に反応しすぎて
反射的につい吠えちゃうっていうのもあるのでしょうが…。

「これはワンコも叱られることに慣れてしまってるんですね
 『また始まったか~』くらいにしか思わなくなってしまうんです。」


私、家では褒めてばかりで殆ど叱ってないし、
外でも、吠えた時にしか叱らないようにはしているのですが、
やっぱり吠え出したときはかなり連続で叱っているかも…

「例えて言うなら
 《堪忍袋の緒が切れた!》レベルの時しか叱らないようにしていれば、
 叱るという行為はとても有効に働きます。」


う~~ん・・・難しい~~!!!

そして今回私は、とっても衝撃的なことを聞きました

「悪いことして叱った後は、
 犬が言う事を聞いても褒める必要無いです」


えええええぇぇぇ~~!!!!!

私、叱って言うこと聞いたら絶対に褒めなきゃって、ずーっとそうしてきたのに…

先生は続けます
「声を掛けるにしても『分かったの?』みたいな確認程度でいいです。」
「叱ったらすぐ、もう何事も無かったかのように振舞うってことですか?」
「そうです。」

まとめると・・・

吠えた
 
叱った
 
黙った
 
(黙ったことを)褒めた

では、記憶として叱られたイメージが薄くなってしまうのだそうです(ドナウの場合)。

で、
吠えた
 
叱った
 
黙った
 
知らん振り(褒めない叱り続けない)

だと、悪いことをして叱られたというイメージが濃く残る。

通常は、黙ったことに対して褒めることで、
「吠えたら叱られて吠えなければ褒められる」という図式をワンコに植えつける
褒めて伸ばす方法がワンコには良いと言いますが、多分今回の方法は全くの別物…
というか、ドナウのレベルに引き下げた方法なのだと思います。
あと、
「頭を下げて上目遣いで尻尾振って黙る」
という心ここに在らずの態度をとってる時に
「そういい子ね~」なんて褒めたって無意味ってことかな。

「なぜ叱られたかを瞬時に理解した時は、尻尾は動かない」
そこで大げさに褒めるより、下手に声を掛けない方が
ドナウにも冷静に考えたり判断したりする時間を与えてあげられる?
(でも、そんな思考が出来るのか?)

どちらにしても
「叱る」ということ・・・
これは本当に最後の切り札なんだわ。
そして、
完全なる信頼関係を気付いた上でさえむやみに使ってはいけない非常用スイッチ


しょっちゅう叱ってたらフォローとしてその後の褒める作業も必要不可欠でしょうが、
ホントにもう極限まで怒ってるのよっていう気持ちを相手にダイレクトに伝えるには、
叱りっぱなしっていう手もあるのかも・・・。
あ、叱りっぱなしって、叱り続けることじゃないですからね。
 叱った後に褒めるという行為をすっ飛ばして
 すぐにいつも通りの空気に戻すってことですから。


100回に1回の特大カミナリ・・・今度やってみよう

それには普段は、いっぱい褒めてコミュニケーション取らないとね。
そして褒めていく中で吠えることが治まっていって欲しい。
やっぱり出来れば「叱る」という最終手段は使いたくないですもん。


遅くなりましたがレッスン開始です。
今回のドナウ、
気が散ったり焦ったりでコマンドには従うものの一瞬だけで
すぐに立ち上がってばかり ひえぇ~焦るっ
すると先生から突然こんなことを!!
「らりさんは、ひょっとしておっちょこちょいな方ですか?」
「・・・あ、はい・・・
「だからドナちゃんもおっちょこちょいなんです(きっぱり)」
「・・・え・・・
「こうやってレッスンしてると
 ホント色んなタイプの方がいらっしゃるんですけど
 らりさん、歩くのものすごく速いんです


・・・あはは・・・躾教室で私の性格まで見抜かれてしまうとは・・・
めちゃめちゃ落ち着いた人間っぽく上品に振舞ってきたつもりだったのにぃ~

「速い遅いが良いとか悪いの問題じゃないんですけど、
 あの速さで歩くことにドナちゃんは何か感じているのかもしれませんね~
 最初からおっちょこちょいな犬って基本的にはいないんです。
 飼い主さんに似るんです。(またきっぱり)」


ドナ・・・私じゃなくてパパに似てちょうだい~・・・

そしてなぜか、レッスンの後半に突然ドナパパ入室!

ドナウ、狂喜乱舞でパパの元に駆け寄ろうとしますが
先生がリードを駆使して必死で止めます
リードは決して引きっぱなしにはしません。
引いては緩めそして言葉で「マテ!フセ!」
すると次第にドナウはフセをしたまま動かなくなりました・・・
尻尾はブンブンなままでしたけど・・・
なんとか待てたころに「ヨシ」のコマンド。
ドナウ、凄い勢いで駆け寄っていきましたよ・・・

それからはドナパパを刺激物としてのレッスンを少々。
ドナウ、パパの所に行きたくて座り込みを始めそうになったりしましたが
ご褒美を見せながらなんとか終了

今日のレッスンはここまで~。

今回は半分以上はお話だったので、数えるほどしか部屋を回りませんでした。


なんか・・・連続長文&写真ほぼ無しの記事でスミマセン・・・。

 ランキング上昇しました!
おっちょこちょいがバレていた飼い主に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ぁぁ><ありますねっw怒られて申し訳なさそうな顔をしてるのに尻尾振ってるってことw
そかそかぁカキカキ(*´ω`)φ
らりさんの躾教室の後は大変ためになる話が多いですっw
もちろんドナちゃん仕様もあるでしょうけど・・・大変参考になりますw
ぁららwドナ姫今日も出番が少なかったですねw
【2006/09/09 00:55】 URL | RIOママ #- [ 編集]


シオンの病気?の症状も含まれていて、
為になり、びっくりありのバラエティーにとんだ内容でした(笑
数多くの、犬達を見てきたから言える言葉でしょうね。
これだけの事を使い分けるって…
躾けってつくづく奥が深いなあと思います。
父母参観、お疲れ様でした(^o^)/
【2006/09/09 01:04】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


昨日、今日と女優のドナ様の画像が少ないよ~。・゚・(ノД`)ヽ
10カラットの青いダイヤ献上したらドナ様の写真も増えるかな(笑)
【2006/09/09 01:06】 URL | ばんばん #- [ 編集]


躾の先生、さすがですね。
飼い主さんの行動・正確も見抜いてしまうなんて。
らりさん、脚速かったんだ。あまり気が付かなかったけど。

少しずつ、ドナウちゃんの行動の意味がわかってきましたね。
らりさんの動き、指示が変化すると、ドナちゃんも変わりそうですね。
アジリティのハンドラーと一緒です。お互いに良いものを引き出せるよう、やっていきましょう。そして時にはサボって、ノラノラしましょう。
【2006/09/09 01:28】 URL | アデリー #- [ 編集]


先生、らりさんもドナちゃんもおっちょこちょいって・・・v-399
ウチも私じゃなくてパパさんに似て欲しいのにって思う部分が多々ありますが
一緒にいる時間が圧倒的に長いからそれは無理ってもんでしょうかねぇ(ため息)

運転したり刺激物になったり(?)大忙しのドナパパさんお疲れ様でしたv-435

頭を下げて上目遣いで尻尾振って黙る・・・反省したような感じに見てとるのは人間のほうだけで、ワンコは最初っからそんなつもりはないんでしょうねー。勉強しなくちゃv-394

【2006/09/09 01:48】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/09 01:53】 | # [ 編集]


「飼い主さんに似るんです。(またきっぱり)」
って・・・・v-12
じゃ、アキラが食い意地張ってるのとか、気弱で外の社会になじめないのとかは私に似たのかも・・・本当にそう思いました。
やっぱりドナパパの威力はすごいですね。
問題点はそれぞれあるにしても、パパを好きになったり、らりママにわがまま言ってみたり、ずっと一緒にいたいって思ったり、本当にかわいいですよね。
ワンコって本当に忠誠心が強いので、人としても見習わなくちゃいけないって思うこともよくあります。
たくさん、愛して、たくさん、抱きしめてやらなくちゃ。
最期の最期まで幸せを与えてあげなくちゃ・・・・って改めて思いました。
なんか、コメの主旨が反れてしまいましたが・・・・らりさんのブログ、本当に勉強になります。
ありがたいです。
【2006/09/09 01:55】 URL | あず #- [ 編集]


こんばんわ^^ この間はまたまた教えてくださいと遠慮ナシにすみませんでした。
ありがとうございました。さっそくみました。
今、会計士さんとの戦いなので、また、ゆっくり見たいとおもいます。

ドナちゃんの躾け教室大変ですね・・・・そうかあ!!飼い主に似るのかあ・・・
どうりで、うちのワン子はふてぶてしいわけだ。

一番いばって、あごで、みんなをこき使っている。
ついでに私も、つかわれています・・・・・とほほ
【2006/09/09 02:16】 URL | そら #0zwy.6sw [ 編集]


黙ったら褒めてました。
だからまたすぐ吠えてしまうんですね。
そう言えば訓練士さんは、黙ったら脇を軽くポンポンて叩いてました。
分かった?みたいな感じで。
だから訓練士さんに叱られた後は凄く効いてるんですよね。
らりさんありがとう、よく分かりました^^
先生の言葉を一字一句聞きのがさないらりさん、凄いです。
【2006/09/09 02:43】 URL | マキ #- [ 編集]


あー、しょぼくれても尻尾振ってる・・・そんな時があるかも。。。たしかにそうですね。怒られて尻尾振ってるって明らかにおかしいですよね。反省してない証拠なんだ・・・。

それにしてもワンコは飼い主さんに似るって言うのはほんとだったんだ。。。
【2006/09/09 03:20】 URL | MのMとG #- [ 編集]


あーぁ 私 最近 怒っても効き目なしなんです。
ネオなんて 私が怒ると 上目遣いで抱きついて来てチュッチュします(笑
パパに怒られると ビビりションするくせに!
でも 確かに毎日怒ってるママは 次第に怖くなくなってたし
たまーに 怒るパパって怖かったです 私も。
それに 飼い主に似るって・・・
私もパパも 自分はコレ!みたいなタイプなので ネオもノアも
『コレだけは何度怒られても曲げられねー』ってなっちゃうんだ!
納得。
【2006/09/09 09:07】 URL | まりも #- [ 編集]


お~今回もまたまたためになる話し
熟読させてもらいました~

ワタシもあの『上目遣いで申し訳無さそうな顔』にすっかりだまされてましたv-356
叱って教えるのって信頼関係も必要だしタイミングや叱った後の対応とか
とっても難しいですね~

それにしても『犬は飼い主に似る』って・・・
じゃぁビビの覚えの悪さも飼い主譲り!?アハハなるほどi-229
【2006/09/09 09:09】 URL | でむっち #CjlWd7YA [ 編集]


チョットお久しぶりです。躾教室お疲れ様でした~。
躾って奥が深い・・・
らりさんの記事読んでいるととてもためになります。
私も叱った後ってメチャメチャ褒めてましたよ~><
確かにマティーニは上目遣いでしっぽ振っていますよ~!!
躾ける=自分も変わらなくちゃいけないのかな?^^

↓も読ませていただきました。
うんうん!!つい最近の出来事があったから・・・
自分は絶対こんな飼い主にはなりたくない!!って思ってもきっと気が緩んでいることがあると思うんです。
でも、ちゃんとしないと嫌な思いをするのは自分の大切なワンちゃん。
気をつけなくちゃ!!って再確認できた1週間でした。ありがとです♪
【2006/09/09 09:12】 URL | りょう #- [ 編集]


こんにちは。
すごい勉強になりました―。
「なんか怒ってるみたいだから、とりあえずこんな顔しとけ~」
だなんて、あくどいこと考えてるんですね。
わたしも、申し訳無さそうな上目遣いにだまされていました。
【2006/09/09 09:57】 URL | non→tissue-love #- [ 編集]


躾教室の内容いつも細かく書いてあってとても勉強になります!!
尻尾の動きで反省しているかどうかが判断できるんですね☆
上目遣いされちゃうとついつい許してしまいたくなるんですがそこは厳しく接しなければ
いけませんね(≧‐≦)
性格も飼い主に似てくるとわ・・・躾の前にまず自分がしっかりしないとダメですね(^~^;)
私もルルとの信頼関係をもっと大事にしていきますv-238
【2006/09/09 10:58】 URL | ふみふみ #- [ 編集]


うちは毎回特大カミナリだ(笑)
褒めるより怒ることのほうが多いかも・・・。
色々勉強になるな~。
確かにたまに怒ってるとき、
なぜか尻尾だけ動いてることある!!
犬も賢くなってくるから、
「とりあえずお腹出しておこう」とか色々考えるのね。
【2006/09/09 11:55】 URL | aki #d83HNxbQ [ 編集]

コメントありがとうございます♪
RIOママさんへ
叱られて、うつむいて上目遣いで「ごめんなさぁい」 って尻尾振って
アピールしてるものだとばかり思っていたら・・・「あっかんべー」だったんですよね・爆!!
でもあの目・・・ついつい構いたくなっちゃうわ・・・ドナウのためにもぐっと我慢だぁ!!

nao-maroshioさんへ
クンクンの後のワンワンは意思表示だったとは・・・。
でも原因がそれでも、それを替えさせる事ができたらものすごく嬉しい・・・。
そういえばマケくんは嬉しいと唸ります☆
本の通りの躾を押し付けても、ワンコの個性を考えなければ意味無いんですね。

ばんばんさんへ
2夜連続でこんな長文すみませーん!!
10カラットの青ダイヤで、もれなくドナウを贈ります・爆!!! 
写真なんてタダで1万枚ほど送りましょうか・爆!!

アデリーさんへ
やっぱり桁違いにワンコと飼い主さんを見てきた方は違いますね。
私、歩くのが早いだけで走るのは遅いけど・苦笑。
要するに、おっちょこちょいでどんくさいんですよぉ。。。
そんなところ似なくてもいいのにさっ!!ユズくん、そういえばアデリーさんに似てる・爆!!

こてママさんへ
ええ、ものすごくきっぱり言われちゃいましたよ・爆!!
確かに歩くのは早くしてたかも・・・ドナウが私より先に歩くのがイヤだったし。。。
こてつくんは、こてママさんに似て、まったりんこですよね☆
うち・・・パパに似たらギャンブラー。。。

あずさんへ
ワンコの持つ本質的な性格に、『おっちょこちょい』は含まれて居ないのだとか。
絶対的に後天的なものらしいです。
食い意地とか気弱な部分は、きっと先天的な要素が多そうな気もします。
ごくたまーに、真面目なことも書いちゃいますが、殆どはおバカブログなんですけどね・爆!

そらさんへ
夏休みが終わったら今度は会計士さんですか☆ お疲れ様です。
動画のアップ、楽しみにしてますね。
そらさんさえもアゴで使うインディ君、凄すぎるっ!!
でも抱っこ抱っこのせがみは何ともかわいいだわん♪

マキさんへ
ワンコによっては、『吠えたら叱られて吠えなければ褒められる』ときちんと学習してくれれば
その方法も充分いいと私は思います。
ドナウの場合は「おっちょこちょい」なので、きっぱり叱ったままの方が良いかもなのです。
まだ試してないけど。。。
出来るだけ褒めて治って欲しいです。

MのMとGさんへ
尻尾振ってるのは『反省してまーす』っていうアピールとさえ思っていた私。。。おバカ~!!
ワンコも人の顔色見ていろいろ態度を変えるんですね~頭いいわぁ。。。

まりもさんへ
上目遣いで抱きついて来てチュッチュすれば、まりもさんが許してくれる&機嫌が良くなる
ってちゃんと分かってるんですよね~ネオくんノアくん頭いいわぁ♪
まりもパパさんは、叱る時はちゃーんと叱ってくれるんですね。
ドナパパは、中途半端なので、効き目無しです。。。

でむっちさんへ
叱るという行為はホントにデリケートなものなんですよね。
先生も何度も何度も『叱ってばかりだとダメ』とか『信頼関係が無いとダメ』と言われてました。
人間だって、あまり親しくない人にアレコレ言われたら
『私のこと知りもしないで勝手なこと言わないでよ!!』って思いますモンね~。

りょうさんへ
叱った後にめちゃめちゃ褒めるのだって、ワンコによっては全然アリだと私は思います。
「褒められて嬉しいからもう吠えない!」って思うか
「すまなさそうな顔しとけばなんか褒めてくれてうやむやになるから便利!」って思うか…。
ドナウは後者なのですよね~きっと。
飼い主のマナー、みんなが少し意識を高めればとっても良くなりそうですよね☆

non→tissue-loveさんへ
ぷぷぷ、ワンコってホント賢いですよね~。
上目遣いで尻尾も動いていなければ、本当に怖い&反省しているという合図らしいです。
まろさまはどうかしら・爆!!

ふみふみさんへ
躾教室はマンツーマンなので、あくまでも『ドナウの場合』となり
もしかしたらルルちゃんには向いていないやり方とかもあるかと思いますが
御参考までに知っていただけたら嬉しいです。
躾方法って、ワンコの数だけあるんですよね。きっと。
飼い主さんが一番のトレーナーになるべく、一緒に頑張りましょうね!!

akiさんへ
ええ? akiさん全然怒ったりしなさそうなのにっ!!
めちゃめちゃ褒めてそうなイメージが。。。
ワンコもいやなことはちゃっちゃとやり過ごそうとする思考能力あるんですよね~。
世渡り上手で、争いを好まない生き物だってのも頷けますわ。。。
【2006/09/09 16:12】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


躾け教室、もう9回目になるんですね。先生も飼い主の性格まで見抜いてしまうとは・・
前回?もそうだったかにゃ?先生それを早く教えてくれたら良かったのに~って事ありましたよね・爆。
でも確実に良くなってますよね♪
↓は、ごもっとも(拍手)
ワンコの躾けも人間の子供の躾けも親次第ですよね。。
ほとんどの親が子供をバカ可愛がりしすぎてて、子供がいけない事をしても叱らない、
親がなんでもやってあげる、うちの子は悪くないとか過保護扱いしすぎてると思う。
友達なんて、全て逆、見ててイライラするんだって!!!
私もそのタイプなんだけどね。でも注意することは難しいよね~。
他人が不愉快な思いしているのに気が付かないなんて!「親の顔が見てみたい」と言うけど、ホントそう思っちゃいます。
子供やペットも同じで、きちんと躾けをするのも、守ってあげるのも親ですもんね。
「~かもしれない」と「~だろう」の違いなのかな?


【2006/09/09 18:16】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


らりさん、せっかく書き込みして頂いたのに申し訳ありませ~んv-12
yahoo!はエラーが多くて困っております・・・。

ドナちゃんの躾教室のお話、とってもわかりやすくて勉強になります!
共通してる点がたっくさんありますしね!
そうそう桃のトレーナーさんにも何度も「イケナイ」「ダメ」って言っても
「イケナイソングにしか聞こえないんですよ」って言われました・・・。
確かに何度も言うよりはビシッと言う一回の方が効いてるなぁ。
らりさんお互い頑張りましょうね!!

ちなみにakiちゃんが怒らなさそうって~のにウケました(笑)
だって結構Sですよ(笑)
「アメとムチ」を使い分けるのがウマいんですよ(笑)
【2006/09/09 19:08】 URL | まゆ #- [ 編集]


顔は反省の色見せてても、尻尾振ってたら反省してないってことなのね!!
怒ってるのね~って軽い感じで考えてるのね。
本当に反省してたらシッポもシュッンとしてるでしょうね。
そっか~
らりさんのそそっかしいところ、ドナちゃんも似てたのね。
結構、らりさんせっかちでおっちょこちょいなところあるかもね。(笑)
それに歩くのかなり速いと思う。昔から変わらないね。
叱り方にも方法があるのよね~
子供にもそうだけど、叱ってばかりではダメなんだよね。
いろいろ考えさせられますね。
ドナパパはすごい刺激になったね。
【2006/09/09 22:05】 URL | QUU #- [ 編集]


らりさん、おっちょこちょい??
写真からはとても落ち着いた方に見えたんですけど・・・
ジェレミーは躾教室の先生と違って、まんまとだまされたのかな?(笑
冗談はさておき、
躾教室って、飼い主もお勉強の場所なんですね。
いつも、なるほどぉ~って思います。
本当に人間もわんちゃんも一緒ですね。子供も叱り続けると慣れちゃうんですよね。
下向いて反省したように見せかけて、舌を出してたりして・・・
覚えがあります。こうやって、どんどんドナちゃんも成長していくんですね。
【2006/09/09 22:11】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


なんだか・・・身に覚えがあります。

上目遣いで申し訳無さそうな顔をしてても尻尾を振っているとき

とくに憐くんが・・・あぁ、躾って奥深いですねv-15

【2006/09/09 22:52】 URL | kazu/kei #qsvP4ThM [ 編集]


面白い先生だね~~
らりさん、おちょこちょいなんだぁ。。。
私も(笑)私は勘違いが多いかな(←たち悪いです(笑))

怒って、尻尾フリフリお腹出してごめんなさ~いする子が
いるんです。私の近くに。。。その子はさくら~~
解かってないなぁ~と思っていたけど、やっぱり解かってないんだね。。。
らりさんのしつけ教室のお話しはわかりやすくて好きです!
今度は10回目だねっ!頑張ってね~~
【2006/09/09 22:55】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]


そういえば,ワタシが叱るとシッポはまん丸・・・

夫が叱ると,シッポフリフリ♪→その上,『ね,分かった?』
そう♪ヨシヨシおりこうだねぇーー♪(←あっかんべーされてるのに褒めてる)

・・・やっぱり,自己満足してた夫。

この記事でお勉強させましたー!

今夜,かなーーり落ち込んでます(笑)

いやー・・今夜もお勉強になりました(感謝)
【2006/09/09 23:12】 URL | ショコ #- [ 編集]


らりさんも上目遣いにやられてましたか?!
私もいつも騙されちゃうんですよネ。。
飼い主がもっとしっかりしないとね。
らりさんの躾教室の記事を読むたび思うけど、ホント叱り方って難しいわ~~。

ドナパパ今回は刺激物として使われたのねv-410
【2006/09/09 23:27】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
れんママさんへ
早いもので、カウンセリングを入れると10回目です。
劇的な変化は無いですが
私もいろいろやり方を学んで少しずつですが良くなっては来たかもしれません。
ドナウを、というより9割が飼い主の躾の仕方改善&強化教室のようなモンです。
「飼い主の顔を見たい」・・・って吠えるドナウを見てみんなそうおもってるんだろうな~。。。
堂々と出来る飼い主になりたいですね。

まゆさんへ
書き込みしようとしてのログインが出来ないんです・・・この間まではちゃんと出来たのに。
なんでかしら・・・?
桃太郎くんとドナウの吠える性質がなんか似ているみたいですね。
効果的に叱るってホント難しいです。
akiさんは理想の叱り方をしてらっしゃるってことですね~さすがだわ~☆

QUUさんへ
人間だって、その場しのぎで反省したフリしますもんね~。
ワンコもこういう知恵だけはちゃっかり付いていくんだわ・・・もう・・・。
QUUさんだってかなり歩くの速いよっ!!
2人で一緒に帰るとまるで競歩みたいになってたよね・爆!!

ジェレミーさんへ
でしたらこの記事は読まなかったこととして、私のことは騙され続けていらして下さい・爆!
らりは、上品でおしとやかで心が広くて穏やかでしっかりとした女性でーす・爆!!
反省したフリは人間でもありますものね~。
私も何度かフリしましたぁ~。。。
もう騙されないようにしなくてはぁ!!

kazu/keiさんへ
ホント、躾って奥が深い・・・というか、ワンコにあった躾をしなくてはいくらテキストの通りやったって無意味なんだなぁ・・・と思いました。
憐くんも反省したフリの達人ですか・爆!!

CHIEさんへ
あはは・・・思いっきりホントの事言われちゃいました。。。
私、かなりせっかちでどんくさいんです。
時間はたっぷりあるのに無意味に焦ったり、気をつければ気をつけるほど転んだり。
二つのことをいっぺんにやろうとして考えすぎて結局恐ろしく時間も労力もかかったり…。
さくらちゃん、お腹まで出しちゃってたのね・爆!!
ワンコって自分で可愛い仕草っていうのをちゃーんと手持ちの札として持ってるんですよね。

ショコさんへ
あら、ショコさんの方が怖いんですか?
しっかり躾が出来てていいですねっ。
うちは、どっちもダメなので、私が頑張らねば~。
ドナパパは可愛がる専門なので。でも、そういう人がほんのたまーにカミナリ落とすと
効果覿面なのでしょうね!!
パパさん、元気出して~爆!!

チョッパーママさんへ
チョッパー君のあの真剣な眼差しもかなり心が揺らいじゃいますものね。
耐えなければぁぁ!!
可愛いからといって、そこで許してちゃあダメなんですよね、ぐっとこらえなければ。
パパ、いきなに入室でホントみんなビックリでしたよ・爆!何で入ってきたんだろ??
【2006/09/10 00:20】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/10 00:42】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/502-32c6198d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。