カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

・・・・・・
9/17

今日は雨・・・こんなお天気が週明けまで続くみたいです。

15日(金)、いつもの公園にお散歩に行ったら・・・


20060916200045.jpg

公園の何箇所かに、こんな看板が立っていました

恐れていたことの第一段階が・・・

この公園の入り口にはもともと大きな看板があり、そこには
犬の散歩に関することなども記載されています。
「ノーリードにしない」
「排泄物は飼い主が始末をする(持ち帰る)」

私は、公園に行くたびに、この看板を見て
「犬出入禁止」になっていないことに毎回安堵して園内に入っていました。

でも、その看板とは別に芝生の入り口に立てられたこの看板

看板が立ったということは
「ノーリードで遊ばせていた人がいる」
「排泄物を放置した人がいる」
上記のことによって、
怖い思いをした人・不快な思いをした人が確実に居る
そして
そのことをしかるべき機関に訴えた人は1人や2人じゃないということ


この公園は歩き始めたばかりの小さな子供もいっぱいきます。
芝生内をヨチヨチ歩いて、転んで手をついた場所が
たまたま犬のおしっこでベタベタだったりしたら、どんなにイヤでしょう。
芝生は気持ちいいのでオトナだってゴロンと寝転ぶことも。
そんな場所にウンチが転がっていたら・・・怒り心頭モノですっ
犬に恐怖を感じている人は、
ノーリードの犬がウロウロしていたら自由に歩き回ることさえ出来ないでしょう。
犬が我が物顔で走り回っていたら、
犬が好き嫌いにかかわらず小さな子供を持つ親御さんは
もしものことを考えて子供の手を離すわけにはいかないでしょう。
犬が自由で、子供が手をつながれて・・・
これじゃあ逆転です

こういう事実がたくさんあったからこそ今回
とうとうこんな看板が立ってしまったのでしょう。

自分の愛犬が可愛くて愛するあまり、
「世界中のみーんな、私の愛犬を可愛いと思うに違いない」
「こんなに可愛いんだから怖がられたり嫌われたりするわけが無い」
「吠えたり追いかけたりしなければ、放しても迷惑掛けない」

と錯覚している人って、結構居ると思います。特に小型犬の飼い主さん。
見た目に関係なく「犬」っていうだけでどうしようもなく嫌悪感を抱く人は必ず居ます。
アレルギーで犬に近寄れない人だってたくさん居ます。
私たちは、そういう人たちのことまで考えて行動しなければいけないと思うのですが・・・

なんだか・・・めちゃめちゃショックです
このことは
「うちはノーリードになんかしてない」
「うちはちゃんと排泄物を持ち帰っている」
だから関係無い、逆に迷惑だというものではなく、
この公園をワンコ連れで利用する総ての人が
真摯に受け止めなければならないのではと思います。

ノーリードにさせている人を見かけても、誰も注意しない。
排泄物を見かけても、自分の愛犬のモノでなければ処理をしない。
こういう中途半端な心構えが、今回の結果になってしまったのだと思います。
ワンコの出入できる場所がもっといっぱい出来ればいいのに
という希望とは正反対の今回の出来事でした・・・。

もちろん、人間でも、マナーの無い人はいっぱいいるようで
芝生内に、お菓子やお弁当の食べかすがいっぱい落ちていたり
先日は、学生が野球をしててオブジェのライトにボールが当たって
割れてしまったのに無視して帰っていった子たちも居ました。
芝生の周りのアスファルトを競輪コースに見立てて
恐ろしい勢いで自転車競走している学生たちも居ます。
大勢の利用者がいるのに、芝生の殆どの場所を陣取ってサッカーしている団体も居ます。

人間が落とした物に対して、「ワンコが拾い食いして危ないからやめて欲しい」
とか
人間が破壊したモノに対して「ワンコが踏んだら怪我するから片付けて欲しい」
という思いと
ワンコ連れに対して「ノーリードは怖いからやめてほしい」
とか
「おしっこやウンチは、踏んだりするからさせないで欲しい」
という思いは一緒のことなんですよね。

人間だからとか犬連れだからとかじゃなくて、とにかくマナーをきちんと守らなければ
いずれ、この公園は、手始めにワンコ出入禁止になってしまうでしょう。

この警告を無視して
「ちょっとくらいはまあいいかぁ~」なんて気楽な人がたくさん居たら
絶対に近い将来ワンコ禁止になると思います。

あ~~・・・とにかくショックでもう・・・

ちゃんとマナーを守っているのに、公園に行きづらくなってしまうのがとっても嫌

20060916234456.jpg

20060916234521.jpg

20060916234955.jpg

20060916234538.jpg

20060916234609.jpg

20060916234628.jpg

 ランキング上昇しました!
ちゃんとマナーを守ってるお友達ママさんたちに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

まったく同感。東京や横浜でも同じです。犬の飼い主も悪いのいるし、普通に公園を汚す人もいる。公園はみんなのごみばこじゃないんだぞ、汚すな!と。

ただ、自治体によっては、公園をうまくきれいにしているところもありますね。ドナちゃんの写真の公園はおそろしくきれいに見えますが(笑)。
【2006/09/17 00:16】 URL | こ #92.l/qwY [ 編集]


あわわ。
看板が立ったってことは、相当な苦情が出たってことでしょうねぇ。
人間のやることより、ワンコのやることの方が厳しく判断されるってこともありますしねぇ。
自由にしてあげたいって気持ちは分かりますけど、公園はやっぱり公共の施設な訳ですしね。
ダメだってことに、この看板で気付いてくれるといいんですけど。
【2006/09/17 00:21】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


らりさんが一番恐れていたこと、不安に思っていたことがおきてしまったんですね。
まだ看板だけだけど、みんなにルールとしてと言うよりマナーとして、普通の常識として
受け取り、気を付けて欲しいですよね。
たった一人の人のしたことが、ワンコをつれている全員の人のことだと思われるのも悲しいし、ワンコがお散歩も出来ない状態になるのはとても辛いです。
ワンコと人は、今の世の中普通に生活の中にいる。
家族にとっては、犬も子供と一緒です。
だからこそ、ワンコのことを自分の子として、躾けたり教えたりしなければいけない。
かわいいからこそ、厳しくしなければいけない時も多々あると思います。
本当に、うちの子はとか、自分一人くらいとか、他の人もしてるとかではなく
自分にされたら嫌なこと、不快な思いをした、そう事を一人一人自覚と責任をもって
仲良く暮らしていける世の中になることを祈る…祈るではなく実行していかなければいけないですね。
犬を飼ってる人も、そうでない人も…
【2006/09/17 00:25】 URL | ルリ #- [ 編集]


看板が立ってしまったとは・・
おそらく苦情が出たのるでしょうね・・
「なるべく尿をさせないこと」は、♂にとっては厳しいですね。

私は誰~もいなかったら、ノーリードにする事もあります。
でも、先日ロングリードを購入しました(訓練用の20メートルです)。
躾の先生にリードをつけているというだけで、一般の人からの目も全然違う・・と
言われたのと、本当に訓練用で購入しました。
先日、お散歩に行ったらとっても大きな紀州犬?をノーリードで散歩させていて
思わずリュークを抱き上げました。本当に怖かったわ。。
大きな犬に関わらず、犬嫌いの人は小さな犬でも怖いんだろうなぁ・・・
と、その時深く実感しました。

ワンコ禁止の公園がこれ以上増えませんように・・・

PS,ブログお引越し完了したので、引き続きリンクさせてもらいました♪

【2006/09/17 00:44】 URL | クリーム #- [ 編集]


立て看板、来ちゃったんですね。
でも、苦情が複数来たとは言い切れませんね。
手入れが行き届いている、県庁前の公園ですから、頻繁に清掃が入っていたようです。
役所の中で、更に楽に仕事進めるためのお願いかも。

とは言ってもらりさんたちのように、マナーを守る人たちばかりでなさそう。
立て札を見て、考えていただきたいですね。

サンタ君を久々にみられて嬉しい!
マケ君も小町ちゃんもぱっちりなのに、なぜサンタ君は垂れ目?
ユズのママもパッチリ麗しいのに、サンタ君と同じ垂れ目なのー。
【2006/09/17 01:06】 URL | アデリー #- [ 編集]


よく散歩に行く公園でもでっか~いうん〇がよく放置されてますよ・・・。
その公園にも同じような立て看板が立ってます。
まんながマナーを守る人になってホシイですねぇ
【2006/09/17 01:48】 URL | ばんばん #- [ 編集]


公共の場所だからこそ皆がきもちよく使えなきゃデスもんネ・・・・・
苦情があったからこその看板・・・・ショックですよね
!!!(|| ̄口 ̄)
ドナちゃんはじめお友達の皆さんの憩いの場なのに
一部の心無い人のタメにワンコ禁止になるのは避けなきゃデスね!!!
ほんの少しの心使いでイイんデスけどね
それすらやらない方もいらっしゃるんでしょう・・・・

人間も動物も住みやすい社会になるよう、行動しなくちゃデスね〃
その第一歩はマナーの向上ではないのでしょうか!!!
【2006/09/17 02:00】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]


せっかくみんなで遊べる公園だったのに残念ですね。
立て看板だけですんでほしいものです。
私の近くの公園もいっぱい立て看板があります。
それでもノーリードで遊ばせてる人達がいます。
でもちょっと違ったノーリードなんです。
わんちゃんにリードを付けっぱなしで放してるんです。
その人達曰く、「リードを付けて放してるからノーリードではない」と・・・
でもこれって変ですよね?リードを付けてればノーリードではないなんて、
たんなる屁理屈だと思うのですが・・・
なんだかこういう人達がいるのが残念です。
結局私はこの人達のいるその公園には行かなくなってしまいました。
みんなが気持ちよく暮らしていける世の中になってほしいと思います。



【2006/09/17 02:09】 URL | けいこ #- [ 編集]


わたしは公園にお散歩はそんなに行ってないんですが
先日わたしの行っている公園でも看板&公園内放送でわんこのノーリードについて
流れてましたっ。
しかもわたしの住むところで、
国か県か市でやっている法律か忘れてしまったんですが
ノーリードを規制する法律までできてしまったんです
【2006/09/17 06:01】 URL | ミルママ #- [ 編集]


残念ですねぇ…。きっとマナーを守らなくて苦情を引き起こした人も・・・
この公園が好きで・・・遊ばせに来たのでしょうに・・・自分のした事で
こんな風に公園が変わってしまうのだと気付いてマナーを守って
遊んでほしぃものですね・・・。
あの公園を見に行く前に、ワンコ禁止なんて事になりません様に・・・。

愛犬のたくさん遊ばせられる場所が増えてくれると嬉しいし・・・
その為にもマナーとモラルを持って一緒に遊びに出掛けたいですねw
【2006/09/17 07:05】 URL | RIOママ #- [ 編集]


こんにちは。
そうですかー。
ショッキングな出来事ですね。
私の行く公園も、
放置うんとかありますし。。。
憩いのいすとテーブルセットの上で、
ブラッシングをしている人もいました。
禁止されてるわけじゃないけど、
それって、ダメなんじゃない?
と、内心思っています。
禁止されてないことでも、
自発的にしないことも大事ですよね。
でも、それを見ても、
(明らかに私のほうが若輩だし)
何も注意できないの。
それも、だめだとは、思うんですけど。。。
【2006/09/17 08:01】 URL | non→tissue-love #- [ 編集]


マナーが悪かったから看板が立ったという事ばかりじゃ
ないと思いますが、らりさんの言う様に、ワンコを飼ってる人も
人間としてのモラルが欠けている事は確か。
私は妊娠中ですが、最近、子供の目線でも色々見てしまうので
確かに、ワンコの尿と思われる水、糞が芝生にあったら
そこでは遊ばせたくないと思ってしまいます。
お互いが、キチンとマナーを守る事、単純だけどもうそれに
尽きますよね。
もっとも、マナーの悪い人は、看板には見向きもしない気もしますが・・悲
【2006/09/17 09:25】 URL | ひよこ #- [ 編集]


その新しい看板を見るたびに悲しいというか
悔しい想いをしますね。。
他の飼い主さんたちもハッとして、自分の行動を
今一度見直してくれることを願いたいですね。
みんなでマナーを守って、わんこちゃんも飼い主も
気持ちよく利用したいものです。

うちにはほぼ毎朝、車庫シャッター前のチェーン下にうんちが放置してあって、、
うんち的にどうやら3種類わんこちゃんなんだと思いますが、
その飼い主たちは、他の家前でもやってるのかな、と思うと悲しくなります。
こんなことでは、犬と人間の共用スペース(たとえば公園)をもっと増やして欲しいと
市などに要望したところで、理解なんて得られるわけないですよね。






【2006/09/17 09:39】 URL | 玉三郎♂ママ #- [ 編集]


岐阜の方は、まーったくモラルが守られていません。
近所の口やかましいおばちゃんなんて、道路にしっぱなし、人の家の塀に
平気におしっこひっかけさせてます。

あきれてしまいます・・・自分のことは気づかないんでしょうね・・・

うちはもう・・・お散歩にいかなくなりました。つかれるみたいです。
歩き出して、10歩めにだっこして~~~~がはじまります!!

だれのお散歩かわかりません・・・あはは~~~
【2006/09/17 11:54】 URL | そら #0zwy.6sw [ 編集]


うちの近くの公園でも大型犬さん(ラブ・ゴールデンなど)が夕方数頭ノーリードでボールを追いかけたりさせて遊んでいらっしゃいます。おとなしくかわいいのですが、犬見知りのうちの犬は挨拶にきてくれるこのワンコさんたちが恐くて公園自体入れなくって歩道で固まってしまいます。さすがに子供さんが多いときなどはされていませんが・・・。同市内なのでこの公園にも同看板が立つかもしれません。のびのび遊ばせられるドッグランとか公共でできればいいのになぁと思います。
【2006/09/17 14:08】 URL | pu #- [ 編集]


らりさんのブログは本当に勉強になります。
そうですよね。
うちの区の公園はワンコ禁止になってしまっています。
でも平気で小型犬の集いをしている人達もいますけど・・・・v-12

ほとんどの人がマナーを守っているのに、守らない人がいる・・・・
ワンコとの生活がどんどん肩身が狭くなっていってしまうのがすごく辛いです。
一人でも多くのひとが、ワンコ(だけじゃない他の生き物も)との生活のすばらしさを知って欲しいのに・・・・。
【2006/09/17 14:41】 URL | あず #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/17 16:03】 | # [ 編集]


うーん・・・
私も マナーがなってるかって言ったら きちんと出来てないので
どーのこーの言えませんが・・・
実際 何かがなければ こういう立て看は立たないですもんね
考えものです。
ただ 人間もマナー違反をしてる人はたくさんいるのは確かですよね。
こないだも酔っぱらいのおっさんに絡まれて 怒鳴って追い返したもん!
『今の子は・・!』とか言ってるけど 大人も変なヤツ多いですよ。
【2006/09/17 16:42】 URL | まりも #- [ 編集]


まったく同じ意見です。うちの近くにもたくさんの人が利用する大きな公園が
ありますが、大型犬を平気でノーリードでお散歩している人、
芝生に小さな子がいるのに全速力でサッカーに夢中の団体さん、
きずけばマナーってそもそもなに???と問いかけたくなるような人で
うじゃうじゃです。
個人の「常識」と言う概念がそれぞれあまりにもかけ離れている気がします。

特に私が一番許せないのは小さな子を持つ非常識な親達。
正直わたしは子供が嫌いであまりうちの犬たちに触って欲しくありません。
なのに「子供は可愛いと誰もが思うから、何をしても許される」と
思っているらしく勝手に抱っこさせようともします。
もちろん注意しますが、公共の場でわーわー騒ぐ我が子に何も言わない親など
マナーと言うよりちょっと頭が足りないのかな?と思わざるを得ないわたしと
同世代の親が最近多いように思います。

わたしが子供嫌いなように世の中には犬嫌いな人もいるわけですから
ワン同伴のお出かけには十分注意するようにみんなが心がけるように
なれば良いですよね。でないと、自分の愛犬が批判の対象になっちゃいますよね。


【2006/09/17 16:53】 URL | パティママ #- [ 編集]


ワンコは全然悪くなくて、飼い主さんのマナーの問題ですよね
実は私は芝生が苦手・・・
だって、結構落ちていて悲しくなるんですもん
愛護協会などで、お掃除のボランティア活動もあるけど
マナーのなっていない飼い主さんは減らず・・・
本当に情けないですよ~
【2006/09/17 17:04】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


悲しいですね
ワン禁止の公園も結構ありますものね・・・
らりさん達の憩いの場がそうならないよう祈るばかりです。

ただ日本では犬は嫌われ者になりやすいのが現状です。
小さい子供がいる人の中には「例えリードに繋がれていても犬と同じ場所では遊ばせたくない」と思ってしまう人もいるらしいです。
衛生的にも不安だし、何でも犬の毛が赤ちゃんにはよくないとかで…
なぜ子供を遊ばせる公園に犬を入れるの?という意見もよくあるそうです。
子供がいない私にとって、それは衝撃的な意見でした。
野良猫がたくさんいる日本の世の中でなぜ犬だけが・・・という思いもあるのですが
それは私が犬を飼っているからなのかもしれません。
難しい問題ですが、飼い主として私が出来ることは守っていこうとナナはおもいます。



うまく共存できる世の中になってほしいので
【2006/09/17 18:12】 URL | ナナ #- [ 編集]



変なところできれちゃいました…

うまく共存できる世の中になってほしいので、
せめて最低限のマナーはしっかり守れるような犬社会にしていきたいですね
【2006/09/17 18:18】 URL | ナナ #z8Ev11P6 [ 編集]


お久しぶりです☆
公園はだんだん犬の出入りが厳しくなってますよね↓

あっ!!ドナママ!!
ウランママは来年実家(石川)に帰って就職になってしまいました!!
なので石川に帰ったらウランとウランママと交流してください♪

いつでも掃除しにいくのでpp(有料でww)

なので今後もよろしくお願いします♪
【2006/09/17 19:02】 URL | ウランママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
こさんへ
やっぱり気持ちよく使いたいですよね、公共の施設ですもの。
ずっと前はなんと、オムツが置き去りにしてありました・・・。
ここの公園はかなり手入れが行き届いていると思いますが、それでもやっぱり。。。

ナルトママさんへ
そうなんです・・・別に出入禁止になったわけではないのですが、
犬連れの人全員そんな目で見られるのかと思うととっても悲しいです。。。
ナルトくん、お腹治りましたか?

ルリさんへ
ホント、オトナが一人一人自覚を持たなければいけないと思っています。
看板には書かれていませんでしたが、もしかしたらドナウの吠える声がうるさいと苦情を
言いに行った人だっているかもしれない・・・と思うと私も非常識な飼い主の1人ですが。。。

クリームさんへ
制限を厳しくさせてしまっているのは人間なんですよね。。。
ワンコ世帯が増えてきたとはいえ、5世帯に4世帯は犬の居ない家庭ということを考えて
そういう立場で物事を考え、判断していかなきゃですね、
ここはまだそういう国なのだから。。。

アデリーさんへ
この公園に限らず、金沢の公園は結構定期的にお手入れが入っているようです。
なので、かなりキレイな方だと思うのですが、やっぱり毎日汚れていきます。
ワンコなのだから、どうしたって突然もよおすことだってありますよね。
大切なのはその後の処理だと思います。

ばんばんさんへ
もしかしてあの南国チックな公園ですか?
撮影に使えそうなくらいステキですものね~。放置する人、信じられないわ。

めめコさんへ
ドナウもワンワンうるさいし、リードを放してモッテコイなどをさせたことは何度かあります。
なので、私が偉そうなことを言える立場ではありませんが、そういう日本人的感覚でいると
何も前に進みませんものね。
過去どうだったかを言い合っても生産性は何も無いので、
これからみんなで気をつけて行きたいです。

けいこさんへ
私も以前、人がまばらな時はリードをつけたまま放していました。
でもこれって、ワンコの体に良くないんですよね。
特に小型犬だと、リードは結構な重さになるみたいで、ドナウもそのときは「欽ちゃん走り」
になります。
気が付かないうちにドナウの体を歪めていくところでした。

ミルママさんへ
園内放送や、条例まで出来てしまうとは、悲しいですね。
でも、それだけマナーが悪い人や迷惑している人がいたのでしょうね。
「だから犬は・・・」って、犬飼い全員まるでマナーを守っていないような目で見られるのって
ホント悲しいです。

RIOママさんへ
キレイに迷惑のかからないように使用して行きたいです、公園に限らずどこでも。
自分の部屋の中は掃除しまくってスプレー撒いて常に清潔を保つ人が多いですから
外でもどこでも同じ気持ちでいたいものです。

non→tissue-loveさんへ
部屋でブラッシングをしない人って、殆どの理由が「部屋が汚れるから」なんでしょうね。
だったら公園は汚れてもいいのか?って思います。
広いし外だけど、確実に汚れるというものなのに。。。
ワンコの毛って、なかなか風化しないんです。ずーっと残ってるんです・・・。
風に乗ってどこかのおうちのベランダの洗濯物に付く事だって充分考えられます。

ひよこさんへ
この公園、広くて見た目はとってもきれいなんですが、子供の目線で見ると
結構あるんですよねー・・・。
もし私に子供が居たら・・・手を離さないかも。。。

玉三郎♂ママさんへ
ジョギング中の人にドナが吠えちゃったり、知らないワンちゃんには激吠えしてしまったりで
私も決してマナーの良い飼い主ではありませんが。。。
他人の家の前に・・・!それは犯人を突き止めて厳重に注意したいですよね。
公共の場ではなく私有地なんですもの。明らかにマナー違反。

そらさんへ
口やかましいおばちゃん・・・そらさんなら注意できますよっ・爆!!
でも、何を言ってもダメな人って居るんですよね・・・。
そういうときこそ、そらさんの出番ですよっ☆
インディくん、嫌がるんだったら無理して歩かせなくてもいいと思います。
お天気の良い日に日光浴のつもりで抱っこ散歩だけでももうじゅうぶんかと♪

puさんへ
大型犬など、運動量が半端でないことは分かりますが、
そのおかげで迷惑している人のことを考えないとですよね。
金沢って、ドッグランがめちゃめちゃ少ないんですよね。
天候のことも考えて室内ランがいっぱい出来て欲しいな。

あずさんへ
ワンコ禁止の看板が立っているのに平気でって・・・すごいですね~!!
きっと注意しても「だってうちの仔は・・・」 って始まるんでしょうね・・・苦笑。
視点を変えて欲しいけど、普通の話術では絶対無理そうだわ。。。

まりもさんへ
うちだって、マナーがイイとはいえませんが、誰かが言わなきゃって感じです☆
日本人って「そーゆーアンタだって!」って思考するからなかなか言えないんですけどね。
酔っ払いのおじさんにまりもさんが絡まれたの?
大丈夫でしたか? 怒鳴ったまりもさん、すごいよーー!!

パティママさんへ
たまーに子供が「わんわんだー」ってやってきたりしますが、
私も子供はあまり好きではないので、可能な限りその場を離れます。
それが間に合わなかった場合は、ドナウの首輪を持って抱えています。
で、触ってくる子には、「吠えるからゴメンネ」って言ってます。
吠えて泣かれちゃたまりませんものね。

ネコ娘さんへ
放置物を見るとホントに悲しくなりますよね。
でも当人はまったくそんな思いなんてしてない、というか放置したことにさえ気が付いていない場合もありそう(ノーリードで)。
マナーが良くならないのに一方では犬にも権利を!!って・・・勝手すぎますよね。

ナナさんへ
私はなるべく子供、特に赤ちゃんにはドナウを近寄らせないようにしています。
たとえお母さんが「かまいません」って言ってくださっても。
赤ちゃんはお話出来ないですからね。
私犬が嫌いだったのは「怖い」のと同じくらい「不潔」っていう思い込みがあったので
そういう思い込みをされている人の気持ちがとっても分かるんです。
【2006/09/17 20:02】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


が~~~ん、まったく看板に気づきませんでした!確かに最近、放置ウンが増えたなーと思ってたんですが、やっぱりですか。(- -;)
せっかく、みんなで集まれて、わんこ達のためにもよい芝生の上で遊べる場所だったのに!失いたくないです。
こうなれば、今度から放置ウンも拾おうかな。一部のマナーの悪い人の尻拭いをするのは納得できないけれど、それでも公園を利用するものとして出来ることはやっていきたいと思う。
また、自分達がわんこと暮らす上で振り返るいい機会になったと思う。難しい話題ですね。

それにしてもらりさん、三太の事よくわかってますね!いやしん坊三太は食べ物で頭がいっぱい!ドナ姫、そんなこと言わずに教えてやってくださいませ!
【2006/09/17 20:06】 URL | まるるん #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ウランママさんへ
あらーーー!!帰っていらっしゃるのですか?
お仕事はやっぱりワンコ関係かしら☆
楽しみですっ!是非是非遊んでくださいませ♪ わくわく♪
あ、掃除もマジでお願いしちゃうーー!

まるるんさんへ
まるるんさんたら、面白過ぎ!!!
だってだって、自転車止めたまん前に立ってたんですよ・爆!!!
とってもステキな公園、ホント失いたくないですよ~。
ドナウは外でトイレしないのですが、私もトイレセットは一式持ち歩いてます。
拾った放置物は公園のトイレに流せるしとってもいい考えかも☆
さんちゃん、既にドナウより大きかったのでビックリ!
【2006/09/17 20:13】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


うーん...
悲しいですね。
一人一人がちょっとずつマナーを守ればいいだけの話なのに、どうしてそうできないんだろう?
公園でうんちやおしっこをしてしまうのはしかたがないから、それをきちんと片付けて帰るのが飼い主のお仕事なのに。
いくら広い公園だからって、わんこが気持ちよく走れるからと言って、公共の場所でノーリードにしていいはずがないのに。
警告の看板だけで終わるといいですね。
がんばれ、ドナちゃんとゆかいな仲間たち!
公園の秩序を乱す奴らを成敗するんだっ!
なんてね(^-^)
【2006/09/17 21:21】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


丁度マケママの店で2人でブログ見ていますv-416

わたしたちも看板みましたーv-406反省してますぅ・・・v-409

『ちょっとだけなら・・・・』とか『わたしだけなら・・・・』って気持ちがあったと思います。


犬を飼っている人もそうでない人も気持ちよく公園を利用できるよう、マナーをしっかり守らないといけませんね。

そのことを心に留めて、タマつきv-286♂犬ママさんチームがんばりますっ!!e-271


【2006/09/17 21:34】 URL | マケママ&ポテママ #- [ 編集]


そういう看板が出来るとなんだか悲しい気持ちになりますね…(T▽T)
いいことはたくさんあっても気付かないけど
良くないことって1つでも気になるものですよね。
たった一人がルールを守らなかっただけでも
わんこを苦手な人からするとすごく嫌なことだろうし
マナーを守っている人もわんこを連れているというだけで
偏見を持たれるかもしれないですよね(^^;

散歩コースにしているたんぼ道で何度か
赤ちゃんの使用済み紙おむつが捨ててあるのを見たことがあるんです。
とても非常識なことですよね(`´)
私がすごく嫌な気持ちになったように、わんこのうんちを捨ててあるのを見たら
わんこを飼っていない人にとっても不愉快なものだと思います。

相手の立場になって考え、行動できるようにしなくちゃと改めて感じました(¨;)
【2006/09/17 22:06】 URL | 葵 #N1OpTHoY [ 編集]


私が良く行く公園はまだ、そういう看板は建ってないけど、その近くの公園では、犬持ち入れ禁止になってました!かなり前に行ったときはOkだったのに、暫くしてパパと行ったら、
管理のおじさんに、メガホンで【ココは犬禁止だぞ~~!】って離れた所から言われてしまった。。注目の的で恥ずかしかったのもあって・・ついあたしも激怒して【どこに書いてあるんだよ!前は大丈夫だったじゃん!】と大声で叫んだら、おじさんが近づいてきて、【今は禁止になったので、あそこの看板に書いたんだけど・・】って。。。
その看板を見に行くと、いろんな公園のマナーが小さく書いてありました。
だけど、つかさず、【あれじゃ小さすぎて見えないから、書くならもっとでかく看板建てといてくれないとみんな分からないから~!】とまた反撃しちゃいました↓(o;TωT)o"ビクッ
やはりその公園は週末になると子連れの家族が多いので、苦情があったんでしょうね。
ここの公園はどんな人がよく散歩に来ていたのか、飼い主を見てみたかったなぁ・・・
間違いなく、手ぶらで散歩してる人の殆んどは持参してないでしょうね!

道路などでも空き缶やゴミをみんな同じ場所に投げ捨てるように、してはいけない事を分かっているのに、見てないからとかここはみんなゴミ捨ててるから平気だろうみたいなところがあるんでしょうね!(犬の糞の場合は植木の中とか・・)
道路でも、ゴミの放棄禁止、罰金とかと書いてあるところでは殆んど捨ててないですからね。。
きちんと守る(マナーのある)人もいるのですから、みんなが守っていかなければ、また同じことの繰り返しですよね。きちんとやっている人がまき沿いくったりするし、同じような目で見られてしまうので悲しいですよね。。
犬を飼っている同士、言葉が交わせればいいのでしょうけど。。。飼い主の自覚をきちんと持って欲しいですね!
【2006/09/17 22:51】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


こういう看板が立つとやっぱりショックですよね~~。
ウチの近所でも最近増えて聞いたように思います。。。

ウチの塀にもよく犬のオシッコが大量にかけられますv-412
防犯カメラを付けたいくらいムカつきますv-217
前はでかいウン○も置いてあったし。。。。。

本当にワンコも暮らしやすくする為には飼い主さんのマナーが大切ですよね。
人間もワンコも気持ちよく暮らせる世の中になって欲しいものです。。。
【2006/09/17 22:57】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
yukikoさんへ
ホント、悲しい思いでいっぱいです。
ワンコの外でのトイレは、他人の家の前や店先とか非常識な場所じゃなければ
するのはある程度は許容できると思うんです。後片付けをきちんとすれば。
「犬のすることだからね~」って当たり前の顔して知らん振りする人とかって
完全に責任放棄ですよね。褒められる時だけ犬を自慢にするのはおかしいですよね。

マケママ&ポテママさんへ
えーー?もしやお散歩したんですか?私、家出たら雨が降ってきてしまったので。。。
逢えなくて残念。。。
ポテチくんもマケレレくんもちゃんと迷惑にならない場所でトイレしてるじゃないですか♪
リードも放さないし☆
マケママのお店、めちゃ遅くまでやってるーー・爆!!

葵さんへ
人間の赤ちゃんの使用済みオムツ、私も時々見ますーー!!なんで?って感じ!
自分たちの身の回りだけ清潔にしていればいいなんていう考えから起こす行動なのでしょうね。
偏見っていろんな形であると思います。
ドナウが吠えるたび「ダックスだからな~」っていう言葉が聞こえてくると、
吠えないダックスちゃんにホント申し訳ないですもの。

れんママさんへ
れんママさんすごいっ!!
私なんて、そういうこと言われたら「すみませんっ!」 って小声で謝って逃げ帰っちゃいます。
れんママさんとこのワンちゃんたちは、みんなマナーの良い子たちばかりですものね。
怒るお気持ち分かります。
うちはドナウが吠えるので、何か一個と一言いわれただけでかなり打撃が・・・苦笑。。。

チョッパーママさんへ
犬を飼っている私たちでさえ、家の前に糞の放置やおしっこひっかけたりされたら
むかつきますものね。
犬を飼っていない人たちならなおさらでしょう。
それにしても、犯人突き止めたいですね!!非常識な人!ワンコが可哀想!!
【2006/09/17 23:33】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ちょうどこの看板を見た日、帰り際に小哲がくんくんやっているので見てみたら、放置う○ちがあったので慌てて拾いました。
その時はポテママと一緒だったので、これからはう○ち処理袋とかトイレットペーパーとかを大目に持っていかないといけないかなーなんて話をしていました。
ウチも失敗するので対策を考えないと。

少しの力かもしれませんが公園を気持ちよく使える努力をしようと思っています。
【2006/09/18 03:20】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]

コメントありがとうございます♪
こてママさんへ
私、ウンチを放置してる現場ってまだ見たこと無いんです。
なのにあちこちにあるなんて、 いったいいつやってるのかしらね?
こてつくん、ちっとも失敗なんてしてませんよ。
公園での排泄=失敗として捉えないほうがいいと思います。
その後いつもちゃんと処理されているから対策はもう充分ですよ♪
【2006/09/18 04:34】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


お久しぶりデス
うーんっ…考えさせられました
アタシもマナーがよいほうだとは言えませんが
最低限のことは守っているつもりです
マンションでもペットに対する注意の掲示物が
ずっーと貼られているのもナンデ?って思う
子供のほうがよっぽどうるさいし、ペットより
躾ちゃんとしてよ~って思っちゃう
(かなり腹立たしい…)
とっても自己チューかな?
マナーが悪い人がいなくなることがないなら
自分だけでもちゃんとしようと思うけど
その人達のせいで、ワンちゃん達が
肩身が狭くなってしまうのが悲しすぎるぅ~
どうしたらいいの~?

【2006/09/18 09:10】 URL | hirobuu #- [ 編集]


犬を飼って思うのは犬連れOKの場所が意外と少ないこと
この公園もとってもステキな公園だけに
「立入禁止!」なんてことにならないよう
すべての飼い主さんにマナーを守って欲しいですよね
らりさんのようにみんなが相手の立場になって考えることができたら
こんな看板なんていらないのにね
【2006/09/18 11:49】 URL | でむっち #CjlWd7YA [ 編集]

コメントありがとうございます♪
hirobuuさんへ
私もマナーは完璧じゃないですが、マナーって、
結果よりも姿勢もかなり重要なのだと思います。
マナーを守るために気にしすぎてお散歩に行かなくなるっていうのは、
マナー以前の問題ですものね。
犬に限らず、大人も子供もマナーを守っているほうが馬鹿みたいな目で見られるのって
ホント悲しいです。。。

でむっちさんへ
自分のワンコのことは責任を持ってきっちり世話していれば、人のワンコのぶんまで
ウンチの処理するなんてこと無いんですよね。
でも、放置している人って多分こういう現状すら知らない人なんだと思います。
きっと、食べ物だって平気で人間と同じ濃度のものをあげていたり、
狂犬病注射の義務を知らなかったり・・・何にも知識の無い人なんだと思います。
【2006/09/18 21:42】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


事故と一緒で、
双方の意識や姿勢が伴わないと向上しないのがマナーですよね。
その場所を共有する全ての人達の意識が統一されないと
改善される事は無いでしょう。
私自身も気を付けたいと思います。
マケレレ君と小町ちゃんの子供だあ~☆
素敵な両親に会える環境で過ごせるなんて幸せですね♪
【2006/09/18 22:57】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
nao-maroshioさんへ
そうなんですよね~。1人だけ頑張ってもどうしようもない・・・
そして、その思考がみんなにあるから変わっていかない・・・。
マナーを守らない人が注意を受けて当たり前の環境作りからですよねっ。
今は、注意をしたほうが肩身の狭い思いをしてるのですもの・・・おかしいですよね・・・。
【2006/09/19 00:11】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

東京では既に「犬入るな」が
東京の下町某所の「さくらんぼ公園」では「この公園に犬を入れるな」という看板が区と町内会の名前で出ています。既にもう10年以上になるんじゃないでしょうか。
ひどい飼い主が多いから?いえ、実はほんの1、2割の心無い飼い主さんの存在がこうさせたのです。糞どころかマーキングをさせないように気を使ういい飼い主さんがたくさんいる地域なのですが、結果としていつまでたっても糞があるとか、ニオイがする、といったことでこうなっちゃったのですね。

一方で東京の用賀(砧公園)では、ドッグランを運営している人たち飼い主さんたちがいます。用賀もこのところ新しく住まわれる人が多く、中には悪いとはいいませんが、ちょっと無頓着な飼い主さんがいます。で、ドッグランを運営する人や、そこに通っている飼い主さんが、無頓着な人を指導する、というか、ちゃんと注意することをしています。もちろんトラブルになることもあって、ずいぶん苦労されているようですが、やはりそうしないと「犬を入れるな」となってしまうのではないでしょうか。
【2006/09/24 19:46】 URL | appo #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
初めまして!!コメントありがとうございました。
そうなんですよね~ほんの一握りの人のせいで、
ワンコ全部が悪いと思われることが悲しいです。
悪いのはワンコじゃなくて飼い主なのに。。。
まったく悪気が無いという人が一番困りますよね・・・苦笑。もっと視点を変えて欲しいです。
【2006/09/25 00:09】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/511-5e4f1d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





