カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

各地のワンニャン事情・・・
9/19

私、自分の住んでいる地域の犬猫事情って、そういえばまったく知りません。
少しだけ調べてみました


<金沢市保健所衛生指導課小動物管理センター>のデータ引用です

■殺処分数
・平成17年度の殺処分数 子犬;3頭 成犬;71頭 仔猫;422頭 成猫;65頭
■譲渡実績 
・平成17年度の譲渡実績 子犬;14頭 成犬;9頭 仔猫;13頭 成猫;2頭

殺処分までの期間
 犬:7日(抑留犬) 猫:1日~3日(引き取り猫)


この数値だけで100%現状を語ることは出来ませんが、
「殺処分」の数値、ゼロになって欲しいですね。

地域によっては「殺処分」が4桁のところも・・・。

ご自分のお住まいの県をお知りになりたい方はこちら



さてさて、111111のキリ番&前後賞ですが・・・
11112を踏まれた方は、けいこさんでした
おめでとうございまーす
20060918211047.jpg


 ランキング上昇しました!
可愛いクリタンに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

地元の兵庫県、調べてみました。
ホント、数字だけでの判断は難しいですが、ゼロになってほしいです。
ワンコだけでなく、ニャンコももちろん、他の動物たちも・・・

キリ番、前後賞、うらやましいなぁ~
らりさんとこのキリ番、ずっと狙ってるんですけど
いーーーっつも過ぎちゃうんですよね(TへT)
【2006/09/19 00:28】 URL | kazu/kei #qsvP4ThM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/19 00:58】 | # [ 編集]


なんだか怖くてまだ見てないんですが、
やっぱりおおぃんだろうなぁ凹
切ないですねっっ

ドナちゃんぐるりんぱが出来るようになったのねぇ☆
すごいなぁ☆
ドナちゃんのコマンドは全部でいくつ覚えてるのかしら?
わんこって30位のコマンドを覚えられると聞いた事あるけど、
ドナちゃん絶対超えてるよぉ
【2006/09/19 01:29】 URL | ミルママ #- [ 編集]


私も早速見てきました・・・・
4桁・・・・
言葉になりません。。悲しいの一言です。
まさかこんな結果が叩きつけられるとは思ってもいなかったよ↓
それだけ、命という事の大切さが分かっていないんですね。
前にも話しましたが、番犬で飼っている家が殆んどで、避妊、去勢はしてない家がたくさん
あります!
庭に4頭もの雑種犬を飼っておきながら、全て近親でできてしまった仔犬(川に流した)
とかよく聞きますから。。
本当に情けない。番犬にならなければ、バカ犬呼ばわりだし、放し飼いで道路をウロウロ
している犬も本当によく見かけるんです。
それに、ホームセンターでドッグフードを買う人の殆んどは大袋の安い(4D)と言われる
物を購入しています。教えてあげようにも人それぞれなので、余計な事は言えないですし
やっぱり結果どうりなのかな~と本当に悲しくなってしまいました(涙)
本当に、手放した子の運命がどうなるのかだけは考えて欲しいです。
家族として見ていないんですよね、悲しい現実ですが。。。
【2006/09/19 01:38】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


私 こういうの見れないです。引き取りたくなっちゃうから。
でも 今の状況からすると せいぜい1~2WANですから
見ないように 努めている次第です・・・
ホント ゼロの日が来ると良いなぁ。
【2006/09/19 08:36】 URL | まりも #- [ 編集]


らりさん先日本をいっぱい買ったようですが、
「ドリームボックス ― 殺されてゆくペットたち」って読みました?
読んでいてすごくつらかったけど、現実なんだなあーって思いました。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/bookreview/05/

↓ぐるりんぐるりんぱすごいですね♪
どんどん技覚えて…
デビューはいつですか???

昨日発送しました。お待たせして申し訳ありませんでした。
【2006/09/19 09:56】 URL | KUN #Nf8NT0cg [ 編集]


栃木県を見てみたけど、なんともショックでした!!

家の周囲では、捨て犬とかはあまり見ないのだけど、ネコちゃんは、結構いるような
気がします。
せめて、ワンちゃんやネコちゃんなど、飼っている方は、避妊や去勢などして
可哀相な仔たちを増やさないように努力したいですね!

ドナちゃん、連続ぐるりんぱが出来るようになったんですねーー!!
賢いわぁ~~~♪

家は、相変わらず、頭が混乱してしまったようで、「フセ」というとゴロンとしてしまいますv-13
とりあえず、一回はするけど、意味はわかってません(爆)

ラムは問題外です( ̄∇ ̄;)アッハハ

まっ!!いいや・・・・と開き直った私ですe-297
【2006/09/19 09:57】 URL | nokotan #iEy5E982 [ 編集]


悲しい現実がある事を思い知らされマスね・・・・・
。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。
我が家はリタイアしたら(ってまだ30年以上も先の話デスが・・・・笑)
里親・・・一時預りのボランティアをしたいなって思ってマス
その為には環境整えなきゃなんですけどね・・・・・

そんなボランティアが必要なくなるのが1番なんですケドね!!!
【2006/09/19 11:47】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]


ホントに悲しい数字です。
飼ったからには、最後まで面倒見る責任だけは持ちたいですね。
我家の近くのムツゴロウ王国には、
「動物を捨てて行かないで下さい」という看板が建っています。
たぶん沢山の動物が捨てていかれるんだと思います・・・
悲しいことです(/。\)


【2006/09/19 12:16】 URL | rocomama #ElJgphU6 [ 編集]


私も最後まで家族として責任を持って飼うべきだと思います。
人間の都合でペットが処分されるなんて、許されることじゃないですよね。

ぐるりんぐるりんぱ、感動しましたー!
玉はやっとぐるりんハイタッチができるようになったところです♪
また新たな課題ができ、楽しくなってきましたv-91

【2006/09/19 12:26】 URL | 玉三郎♂ママ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/19 13:20】 | # [ 編集]


リエマルも早速見てきました・・・

譲渡実績年間約200件・・・でももっとそれ以上のワンコが苦しんだ上に殺処分されている・・・

そして、リエマルが驚いたのは咬傷事故の件数の多さです。

色々なHPや掲示板などで、レスキューしてる方のページとか見ますがホント最悪ですi-6
ブリーダーのもとで、劣悪な環境化で飼育され、子供を生まされ、皮膚病だけならまだしも、皮膚が溶けてしまっていたり、目が膿んでいたりとてもじゃないけど直視できないような環境が数え切れないほどあります。
市場でワンコを競り落とし、ペットショップで誰でも変えるというシステムを変えない限り改善されそうにもない現状が悲しいです。
【2006/09/19 14:22】 URL | リエマル #- [ 編集]


実は石川県には小動物管理センターが2つあって
この才田にあるセンターは金沢市だけの数字なんです!
金沢市以外の石川県の犬や猫たちは小松にあるセンターで処分されていて
2つ合わせた石川県全体では500匹以上の犬が
猫については2000匹近く処分されていますi-241

ワタシは2年ほど前から金沢で犬を保護してするボランティアのお手伝いをしてて
その関係でセンターにも行ったことあるんだけど、それはもうかなり悲惨な光景でした。。。

保護される犬や猫はノラばかりかと思っていたら
その多くが元はペットとして飼われてた犬で
でも大きくなりすぎたとか引っ越すからとか散歩するのが大変とか
本当に信じられない理由で簡単に捨てられてて・・・i-180
ダックスなんかも結構捨てられてるんですよ
(ナッツもセンターからではないけど捨てられたワンコです)
中には売れ残った犬を捨てるブリーダーも!!

公園の利用のマナーもそうだけど
もっと責任持って犬や猫を飼って欲しいですよね

【2006/09/19 15:25】 URL | でむっち #CjlWd7YA [ 編集]


今は遅れたティータイム。
ユズの近所のお友達は紀州犬のMIX。やはり、センターで頂いたそうです。
えらいなあと、思いました。でも、経歴としてはブリーダーが、雑種が生まれたのは困ることだからと、センターに持ち込んだとのこと。
ブリーダーと言う人も、犬を金儲けの品物としか見ない人がいますね。残念です。
【2006/09/19 15:51】 URL | アデリー #- [ 編集]


(ノωヾ*)ウゥ…何だか切なくなりました><
今・・・何をどうすればと思いながら・・・全て人の責任であり・・・またワンちゃん猫ちゃんその他の動物達も・・・
悲しい現実にありながらも・・・人を必要として信じたいと思っているワンちゃん達が居て・・・。
RIOを精一杯育てる事さえままにならない様な私なのですが・・・
このままでは本当に悲しい世の中へまっしぐらだなぁって思ってしまいます。
何も罪はない命を産ませては・・・殺していくなんて・・・本当に辛い現実ですね。
【2006/09/19 17:03】 URL | RIOママ #- [ 編集]


こういうの見ると辛くなってしまいますよね。
どうして飼い主の方がちゃんと管理しないのだろうって思います。
野良猫になってしまうと次々と子供生んでしまうので止めることって難しいですよね。
QUU地方でも金沢と同じくらいの結果になってます。
とっても悲しいことですよね。
ペット飼う方が増えてるので、ますます状況把握してワンちゃんやネコちゃんのこと考えてあげてほしいですね。
【2006/09/19 18:49】 URL | QUU #- [ 編集]


こんばんは。

ホント、人間の勝手で、かわいい大切な動物の命を奪う・・・。
許せないですよね。

チョコひと、行政の保健所関係の仕事をしていますが、分野が
ちがうので、全然現状を知りませんでした。

一度、そういう情報も知っておかないとだめですね。
でも、かわいいからって飼って飼えなくなったとかそういうのは
本当にやめてほしいですよね。
【2006/09/19 20:16】 URL | チョコひと #- [ 編集]


先日の新聞の記事で「犬・猫の引き取り有料化」っていう記事を
読んだばかりでした。香川も有料化していますが、犬・猫を合わせると、
殺処分は1000匹を超えています。有料化しても飼い主の意識が
変わらないと2~3千円払えばという悲しい考えは変わらないです。
捨てる人にも色々な事情があると思いますが、やっぱり生まれ来た命が
簡単に奪われるのはとても悲しいことです。
【2006/09/19 21:09】 URL | ジェレミー #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
kazu/keiさんへ
この数字はほんの一部のセンターの統計なんでしょうね。
こんなにしてしまったのは間違いなく人間なのですから、人間が償うべきなのでしょうね。
キリ番、是非狙ってくださいませ!夜中が多いような気がします。

ミルママさんへ
地域によって、17年度の統計が出てなかったり、
殺処分の数値をアップしていないところもあります。
うちの近所では野良犬は見ませんが、ネコちゃんはたまにウロウロ・・・。
情けないけど見て見ぬフリです。。。
ドナウはコマンドとしてはそんなに憶えてないですね~10コも無いですよ、多分。

れんママさんへ
地域によって数が凄く違いますよね。人口密度にはあまり関係無さそうだし。
毎日命を絶たれている一方で、新しい命も誕生している・・・。
やりきれない気分です。。。
バカ犬呼ばわりって、飼い主が「私はバカです」って言ってるのと同じなのにね。
そういう人はホント何にも気付いていないんでしょうね・・・犬の素晴らしさに。

まりもさんへ
なんとかしたいけど、なかなかなんとか出来ないのが誰もの現状でしょうね。
私も今が精一杯です。
可愛い愛犬の子供が見たい、愛犬の血を引いたワンコを手元に・・・っていう
気持ちは分かるけど、こういうワンコたちを見るととても悲しくなります。

KUNさんへ
先日どっさり購入した本の中にはそういった種類のは無いですね。
ちゃんと現実を把握しなきゃいけないとは思うのですが、
多分私には読めないかも~。。。
服、楽しみに待っています♪

nokotanさんへ
うちのほうも、たまーにですが、ネコちゃんを見ます。
雪の降る日などはホント部屋に入れてあげたいですが、そんな中途半端なことも出来ず…。
避妊や去勢は人それぞれの考えがありますからね。。。
でも、生まれてきた子が例え障害を持っていても、生まれすぎて引き取り手が無くても
何があっても全部最後まで育てるという覚悟が無きゃいけないと思います。
飼い犬・飼い猫となった時点で人間界の存在になるわけですから、避妊や去勢をすることが
犬やネコの権利を奪うなどとは私は考えていません。
自然のままにと考えている人は、
同じ考えでフードやおやつやお風呂も入れてないんでしょうかね・苦笑。
個人的には私もするべきだと思っています。

めめコさんへ
ホント、悲しい現実です。。。
ボランティア団体を逆に利用する卑劣な人たちも許せないですよねっ。
もしもの時はここに預ければいいとか・・・平気でそういうこと出来る人って信じられない。

rocomamaさんへ
ムツゴロウ王国がお近くなのですか?
いいなぁ~なんて思っちゃいましたけど、そんな看板見るのは悲しすぎますよね。
置いてく人たちって「せめてここなら幸せに暮らせるのでは」って
都合のいいように解釈してるんでしょうね。許せませんっ。。。

玉三郎♂ママさんへ
責任を持って飼えない人が多いのは、「たかが犬の命でしょ」て軽んじている人が
多いのでしょうね。。。
玉三郎くんの「ぐるりんぱ」見たいです~!!会いに行くしか方法は無いのかしら・爆!!

リエマルさんへ
人間ってやっぱりお金儲けが出来るのなら、何でもやっちやう人っていますものね。
動物を巻き込むのだけはホントやめて欲しいものです。
どんなに動物が好きでも、それが職業となると、お金が絡んでくるとダメなのかなあ。
人間は動物より弱いですよね、心が。。。

でむっちさんへ
どうしたらいいんでしょうね・・・。
ここに連れてくる人たちって、どういう思いで来ているのかしら?
保護されるってことの意味をちゃんと理解しているのでしょうか?
自分の都合で「ここに殺しに連れて行く」という現実をちゃんと分かっているのかしら・・。
しかもたった今まで一緒に暮らしてきたワンコを・・・信じられません。

アデリーさんへ
何でも血統で決められちゃうのってホント悲しいですね。
私たちだって全然立派じゃないし不完全なのに、
どうして犬には完璧を求めてしまうのでしょう・・・。

RIOママさんへ
いらなくなったら殺せばいいという安易な考えが当たり前になっているのでしょうね。
私も犬を飼うまでは完全に知らない世界だったし、
知ったところで「あっそ」 で終わっていたと思います。
まず、犬を飼っている人間がちゃんとしていかないと、それ以外の人に気持ちなんて伝わらないですよね。ワンコ同伴お断りの場所が増えたって当然ですよね。。。

QUUさんへ
野良犬や野良猫、最近見ないなあって思っていたけど、数的には減っていなかったんですね。
処分されていただけで。。。
飼っている家族からも邪魔にされたワンコたちは、飼っていない家族からみたら
邪魔でしかないでしょうに・・・。だから通報されて持ってかれちゃうんですよね。。。
【2006/09/19 21:13】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


チョコひとさんへ
日本で毎日どれだけのワンちゃんネコちゃんが処分されているかを思うと、
悲しいですよね。
人間の命と動物の命、どちらも同じ命に変わりないのに、人間というだけで
こんな結果になってしまうのですね。。。

ジェレミーさんへ
へえ、有料化ですか。それは知らなかったです。
2.3千円だと、軽く払っちゃう・・・高くすればこっそり捨てる人が多くなるだけなんだろうなぁ。
大型電化製品の引取りが有料化になったときに、あちこちに冷蔵庫や洗濯機が捨てられて
けっこう騒ぎになりましたものね。
でも、犬やネコはリサイクルできないんだということをわかって欲しいですね。
【2006/09/19 21:23】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/19 21:57】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/19 22:47】 | # [ 編集]


私の友達が、そういう施設でボランティアをしてます。
神戸市は、14年に一般譲渡制度(行政と一般)を設けて少しは改善されている
様ですが、現状は持ち込まれる仔達が増えるのか厳しいと思います。
責任有る行意を、全ての人が心がけないとですね…
マナーもこういう現状も、根底にあるものは同じ様な気がします。
【2006/09/19 23:35】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


結構な数字なんですね。
かわいいと思ってお迎えしたはずなのに・・・なぜこんなことになるんでしょう?
引越し先で飼えないからとかいう理由も多いそうで、転勤族の私から見ればどんなに古くてもいいから一緒に暮らせる家を見つけてあげて!と思っちゃいます。
ないわけではない。探す努力をしないだけなんです。
本格的にマイクロチップの導入が進められればいいのに、と思います。
(現在はカードリーダーが統一されてないとか、リーダーを置いているところが少なくて読み取ってもらえないとかあるそうですし)
引取りの有料化と共に、捨て犬・猫をした人間への罰則も強化してもらわないと片手落ちのような気がしますけど、どうなってるんでしょうね・・・
【2006/09/19 23:39】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]


悲しい現実ですよね。
私もチョッパーを飼う前は保健所のワンコを引き取りたいと思っていったんだけど、
日曜日でどこから入っていいのかわからず
結局諦めました。。。
あらかじめTELしたらよかったんだろうね。

大切な命を一つでも無駄にしたくないですよね
悲しいワンコが少しでも減るように願わずにはいられませんv-410
【2006/09/20 00:01】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
nao-maroshioさんへ
ボランティアの方々、本当にお疲れ様です。
現場は、可哀想とか悲しいばかり言っていられないほど厳しいものがあるのでしょうね。。。
強い優しさが無いとやっていけないお仕事だと思います。
私は弱いので出来ないなぁ・・・情けないです。。。

こてママさんへ
捨てる理由が「引越し」だと堂々と言える人は、最初から生き物飼っちゃダメですよね。
ワンコは交換可能なおもちゃじゃないんだから。
マイクロチップは、やるなら義務化にしないといい加減な人はハナからしませんものね。
いろんなことをどうにかしたいですが、飼い主たちのマナーの悪さが邪魔をして
ワンコは益々居場所が無くなっているような気がします。

チョッパーママさんへ
私、犬とは無縁の世界で暮らしていたので、殺処分の現状も、
そういう犬を譲渡するシステムのことさえも知りませんでした。
ペットショップか拾うか・・・ブリーダーという言葉さえ知らなかった2年前。。。
世の中には、私のような人間もいっぱいいると思います。
だからこそ、まずはワンコを飼っている人たちがお手本になる行動を取らなきゃいけないのに。
犬はおもちゃ扱い、マナーは守らない、なのに犬と一緒に行ける場所を求めるっていうのは
身勝手ですよね。。。
【2006/09/20 00:49】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/513-7a171df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。