カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

ドナウとお話し♪
9/20

俗に言う「無駄吠え」
でも、ワンコたちにとってはちゃーんと理由があるんですよね
でもでも、理由があるから「はいそうですか。ならば吠えても仕方ないです。」
ともいきませんよね

躾教室にも通い始めて、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています
実際、吠えることは少なくなったのかな
正直、あまり減っていないです・・・
吠えても私のコマンドは聞き分けてくれるようにはなったようです
が・・・
吠え吠えの現状、といいうか、根本は何も変わっていない気が…

ドナウがパニック状態で吠えてしまう時とは・・・
近くでワンコを見たときだけです。
たまに、人(特に黒尽くめ系)や暗闇の気配に向かって吠えますが
「わんわん!」という吠え方。
ワンコを見ると、フギャーガルル!!!という感じで、
見た目はまさに闘犬又は狂犬レベルなのです
そして鉄砲玉のようにワンコに向かっていこうとします
すごい声と気迫なので、すぐにやめさせようといろいろ試してはいるのですが
マズルを掴むと余計に狂暴になってしまうし、
かといって声やリード裁きだけでは治まらず、オヤツも効果を発揮せず・・・

しばらくして落ち着くと、もういつものドナウに戻っています。

吠えさせないようにするべく、
ずーっと、ご褒美やコマンドでコントロールを試みてきましたが
最近ふと思いました。

どうしてそんなに吠えるのか
 原因をドナウ自身に聞くことが一番早いのでは…

と。

ドナウの思っていることが聞けたらなぁ・・・
お話出来たらなぁ・・・
そして、「吠えなくてもいいのよ」って伝えられたらなぁ・・・


よく考えたら、
「オスワリ」や「マテ」って、一方的に与えるコマンドであって
相手の都合は全く無視ですよね。
「ヨシ」と言われるまでは従ってるしかないワンコたち。
もちろん、コマンドはコマンドとして大切ですが
日常生活で、かける言葉がほぼコマンド、
それが出来たことに対して褒めるというコミュニケーションばかりでは
一方通行っぽいなぁと思いました。
例えば私、
ドナウがゴハンの時間前後に尻尾フリフリでやってきたら
ゴハンの催促だと決め付けて「ご飯食べる?」って言って、
その流れであげていました。
ドナウが暇そうに私の元にやってきた時も
「ドナ~、ハイタッチ」とかコマンドを出して
それが出来たことに対してご褒美をあげたりして遊んで
それでコミュニケーションをとったつもりでいました。

何か他に言いたいことがあったのかもしれない・・・。

私は
ドナウとは、彼女が憶えたであろうコマンドというフィルターを通してしか会話が出来ない
と思い込んでいたのかも。

「相手の都合を聞いてみよう」
「選択肢をあげよう」
「どうしたいのか聞いてみよう」


コマンドを使わずにお話したい。
ドナウの意見を、主張を聞きたい。

そしたら、ドナウがなぜワンコに対してあんなにも異常な態度を取るのか
謎が解けないかなぁ。
ご褒美で気を紛らせたり、コマンドで黙らせるのも
1つの方法だと思うし、もちろんこれからも続けていくつもりですが
ドナウ自身から理由を話してくれると本当に助かるし嬉しいな

いつもと同じような動きだからと決め付けず、常に聞いてみる。

ちょっとやってみる

20060919233637.jpg

というわけでで、またもや本購入
で、早速やってみました(なんて単純!!)
まだ以前に買った本もちゃんと読んでないってのに・・・
20060919233657.jpg

「わかってるわよっ

あら、ドナウも結構興味あるみたい・・・
20060919233719.jpg

20060919233736.jpg

20060919233805.jpg

「なんかイイ対策方法あったの?」
20060919234047.jpg

「・・・いぢわる・・・
20060919233917.jpg

「えー!ちょっと教えてよっ!」
20060919233933.jpg

本を読んだからと言って、すぐにどうこうなんて変わりませんが
前よりも少し、お話しが出来た・・・かも・・・

コマンドをいっぱい憶えさせたからといって、
会話がいっぱい出来るってわけじゃないんですよね。
それに、ずーっと一緒に居れば、ワンコが何をして欲しいか何を言いたいのか
分かることも当然いっぱいあります。
そういう日常的な動作から分かることじゃなくて、
意味不明の行為をしたときに「らしき原因」を当てはめるんじゃなくて
本当に「想い」が分かったらなぁ・・・聞けたらなぁって

下痢とか嘔吐のときとか、元気の無い時とか、
ワンちゃんから様子を聞くことが出来ればホントいいですよね。
私たちって、ちょっとのことで心配しすぎるから

コマンドを使わず、相手がどうしたいのかを聞くことから始める会話、
実践していきま~す


目指せ、アニマルコミュニケーター

 ランキング上昇しました!
意外に読書家のドナウに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

ほんと会話できたらって思いますよね。
何を言いたいか解る時もあるんですよね
例えば、何かの下にオモチャが入ってしまって取って欲しいとき!
これは確実にアピールしてる事と一致しsてると思うんです。
『吠え』は難しい…
たまに『なんで吠えてるん?』って聞きますもん(笑
でも核心はベールに包まれてます(汗
犬と話が出来る!私も買わないと!!!
【2006/09/20 00:34】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


そうです。naoさんと同じ意見です。
ご飯とか、帰ったときとか、状況・習慣から、一致してるんじゃないかと思うときもありますね。
以前、アメリカの人の「動物とはなしができる」人の様子をテレビや、ペットショーで見たけど、その程度なら、私だってわかる、ものと、え?本当にこの犬がそんなことかんがえてる?と言うこととありました。

共通の表現言語がないから、犬の行動・表情から読み取ると受けての人によって大きな差が出てきますよね。
でも、一方的に当てはめるのではなく、少しでもドナちゃんの気持ちをわかろうとする、らりさんの真摯な態度には、応援したいと思います。
どらえもーン、ドナちゃんの通訳グッズを貸してよー、ですね。
【2006/09/20 01:03】 URL | アデリー #- [ 編集]


私も、会話して「どうして吠えてるの?」ってちゃんと聞きたいです。
意味があって吠えてると思うし、それをやめさせれないのは、飼い主として
犬の気持ちが理解できてないのかも・・と自己嫌悪に陥ります。。
私もコマンド使わずにお話したいな。。

たくさん本読んでますね☆
レメディは私も挑戦中だけど、症状がひどいのでなかなか効果が出ないそうです、、。
長い目で見ていかないといけないのかな。
須崎先生の本は、何冊も持ってます(笑)
ウチには犬の本だらけだわ(´▽`*) もちろんらりさんも一緒ですよね?
【2006/09/20 01:10】 URL | クリーム #- [ 編集]


私も聞きたいです^^
そう言われればコマンドってこちらからの一方通行なんですね。
出来たら伝わってはいるんでしょうけど・・・
一度カウンセリングを受けてみたいって思った事がありますが、
自分でも出来るんですか?
すっごく興味があります♪
【2006/09/20 01:35】 URL | マキ #- [ 編集]


ワンコとお話か~。
できるようになると、ほんといいですよね!
枠にはめたり似たようなものに当てはめちゃうのって、しつけの時に何度も当てはまらなくて苦労してるのに、ついやっちゃうんですよね~。
私ももう少し小哲の声を聞いてあげなくちゃ!

あ、そうそう・・・
今日、話しに出ていた動物病院の件ですが、私が以前住んでいたところのすぐ近くでした!HPもあるんですね、見たことあるところでした。

【2006/09/20 02:16】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]


こんにちは。
ワンコも読書の秋なんですね。
ドナウちゃん勉強熱心だわー。
本を押さえてるおててがかいいです^^
らりさん、早く読まないと
ドナウちゃんにニンゲンの会話
盗み聞きされちゃうかもしれませんよ~^^
なんて^^
【2006/09/20 08:04】 URL | non→tissue-love #- [ 編集]


あ~ホント、会話が出来たら・・・
言ってる事が分かったら・・・
そう思うことって多いですよね。
最近、マロンが体調を崩していたのでまさにそう思っていました。
つらい?痛い?色んなこと聞きたかった・・・
本読んで、何かヒントはありましたか?
【2006/09/20 08:17】 URL | ひよこ #- [ 編集]


うんうん、お話できたらいいなぁ~v-433
確かに、コマンドを通してとか、なーんとなく時間の感覚で、『コレかな?』と
勝手に決めちゃってるしv-369

ポテチが、じーーーーっと何か言いたそげにしている時って、大概
『ごはん?』か『お散歩?』か『お父さん?』って聞いてしまう。
どれにも首かしげて反応しちゃうんですけどねv-411

ポテチがどう思っているのかはわからないけど、できるだけたくさんのことを話しかけるようにしてますv-322恥ずかしくて内容は言えないけどぉ・・・v-402
【2006/09/20 08:37】 URL | ぽてママ #- [ 編集]


やっぱりお話できたらいぃですねっっ
わんこは昔から人間と一緒に生きてきて、人に褒められるとうれしぃと
感じるのはわかっています。
うちの子の場合はほとんどおやつをあげないんです!
(週に超小粒位の大きさで5個くらいのみ)
ってなんでそんなことを?って思われたかもしれないんですが
おやつ=言われる事を聞く
ではなく
飼い主=褒められたい遊びたい喜んでもらいたいからコマンドを覚えて実践する
というやり方で躾をしてきました。
そうすると吠え吠えしちゃうときにここで吠え吠えしなかったらおやつがもらえると
理解するんでしょうねっっ
だけどおやつから得る栄養やマナー的なコマンドを教える場合は
やっぱり必要だと思います!
また、コマンドだけでなくわんことお話するのが本来は1番の解決法なのにねっっ
ドラえもんにお話ツールだしてもらわないと!!!(笑


って話がそれちゃったかも(笑
偉そうなこといってスイマセン
一つの事例として書いてみました。不愉快な思いをさせてしまったらごめんなさい。
【2006/09/20 08:55】 URL | ミルママ #- [ 編集]


ドナちゃん、読書の秋ですね。
本当にワンちゃんと会話ができるといいですよね。
ジェレミーもたまにTVで動物と会話のできる人っていうのを
見ますが、あれが本当ならうらやましいです。
でも、人よりワンちゃんの方が理解度が高いような気がするんですけど・・・。
【2006/09/20 09:06】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


私もさくらに聞きたいわ~
“ままが一緒にいるのにどうしてそんなに吠えるの?”って・・

ももはおしゃべり好きな子で、公園で他の人に“こんにちは~好き好き”
をしたら必ず“まま~ご挨拶したよぉ~♪”って、報告に来るんですよぉ^^
さくらもそうなって欲しいデス。

私自身、さくらはこんな性格だからって決め付けてるかも~~
もっと、さくらとお話しなくっちゃね!!
【2006/09/20 09:18】 URL | 桃ママ #- [ 編集]


はじめまして★
わんこと会話するっという話題に関心をもちまして拝見させていただきました♪
私は動物看護師をしているのですが、動物達と会話をするというのか、気持ちを理解してあげたいと考えることがあります。
病院という場所に来てワンちゃんネコちゃんはどう感じているのか個々に違うと思うのです。
治療とはいえ、その子の為とはいえ、ワンちゃんネコちゃんにとってみればただ嫌なことをされているだけという気持ちなのかなぁとか。そう感じている子のその不快感を出来るだけ取り除いてあげたい。。。と
日々勉強!!な感じです。
らりさんのドナウちゃんに対する深い愛情に感動しました★☆
【2006/09/20 10:07】 URL | 咲楽☆love。。。 #- [ 編集]


はじめまして。
といっても コメントがはじめてなだけで・・・ずーーーっと読み逃げ専門でした。
ゴミンなさい。

アチラのSNSで、カニンヘンの管理人をやっておりますの。
そしてドッグライフカウンセラーも、同期ですの。

どうぞ、宜しくお願いしますー。

これからはコメント・・残しても良いでしょうか?


ドナウちゃん、おしゃべりな子なんですね。

何を考えているの?何を伝えたいの?
それが分かったら、本当に良いですよね。

おしゃべりできないように・・・アイコンタクトを完璧にして、たとえ近くに誰が来ても、物が落ちても、ワンコがいても、アイコンタクトをはずさないように練習する、なんていうのもひとつの手かな??
【2006/09/20 10:07】 URL | ノッチ #nepKkPsM [ 編集]


またまた、らりさんの記事を読んで「うんうん」とうなずきっぱなしの私。
本当にワンコと会話ができたら~~!!
桃の激吠え&ビビリに対する気持ちを聞いてあげたい!
そして「私がついてるよ」ってこと伝えてあげたい!!
らりさんが一生懸命お勉強されてるのに感心してばかり(^^;)
私はというと、少し投げやりになってる所があります・・・。(反省)

トレーナーさんの勧めで、レメディを使用して約3週間程になりますが
ん~??いまだ効果は現れてない様子です。
まぁお薬じゃないので即効性はないでしょうから、もう少し気長に見てみます!

【2006/09/20 10:25】 URL | まゆ #- [ 編集]


私もネオノアとお話がしたーい!って思います。
でも パパは話が出来たら意味がない、って言いますが
まさにその通り☆ですよね。
でも やっぱりネオノアの考えてる事 知りたいな。
【2006/09/20 11:56】 URL | まりも #- [ 編集]


ほんとどうしてガウガウ犬になっちゃったのか
私も聞いてみたいなぁ・・・。それまではビビリでも
ガウすることはまったくなかっただけに・・(T_T)はぅ
きっと私が頼りなくて自分の身を自分で守ろうとした
手段が先制攻撃のガウガウに発展していったのかな~と
考えるんだけどね。まずは自分がワンのリーダーだよって
信頼してもらうのが一番なんですよね。自分ではそうしてる
つもりでもなかなか思いは伝わらず~(>_<)
らりさんの勉強熱心さには感服です~。
【2006/09/20 12:00】 URL | かず(リオ) #LapiYBeE [ 編集]


う~ん・・・少なくても自分の犬はだいたい分かるなぁ
眠たいとか、側に来たいとか、あれが怖いとか・・・
話せるとは思わないけど、ワンコの行動心理からするとだいたい想像がつきますね
それと、やっぱりよく話しかけていますよ
私は必要以外はあまりコマンドをかけないので
コマンドじゃないなぁ、お願いしている感じかなぁ
たとえば、食事のときは「ちょっと待っててね」とか「座らなくていいの?」とか話してますよ
たいていの場合は、何かウグウグ返してきますね
何故かがわからないから、人間も努力して心の声を聞こうとしているんじゃないですか
頑張れ~!!!
【2006/09/20 13:07】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


(* '-')ノ ハジメマシテ☆
最近Kダックスの小麦と暮らし始めたカオリンと申します。
こちらには小麦が来る前からお邪魔してました(*⌒ー⌒)
いつも楽しく読ませていただいてます。

ワンコに限らず
いろんな動物達と会話が出来たらなぁと思います。
最近は山から降りて来て銃殺されてしまう
野生動物も増えていますよね。
異常気象で食料が足りないなどの理由が
あるのだとニュースで見たりしますが
それも会話が出来れば血を流すことなく
解決できるかもしれないですよね。

私も小麦とお話できたら・・・
まず「はみション気をつけてね(*^^;A」って
言いたいかも・・・・。
【2006/09/20 13:47】 URL | キャオリン #P0vgGwAM [ 編集]


またまた本いっぱい買ったのね~
本棚はワンコの本ばかりでしょうね♪
ワンちゃんって一緒にいればいるほど、飼い主さんの言葉がわかってくると思います。
近所の方でワンコ飼ってる人見てるといつも思います。
一つ一つの言葉理解して、イヤなことならワンコも嫌な素振りするし、イイならシッポ振って喜んでるし!!
毎日見かけるからなんか以心伝心って感じでいい関係だな~って見てます。

言葉は通じないでしょうけど、気持ち的に繋がりがあるとわかってくるように思えるのですが・・・吠え吠えの直し方わかればね。どうしてそうなってしまったか???
ドナウちゃんの本質変えられるといいですけどね。
【2006/09/20 13:53】 URL | QUU #- [ 編集]


お話出来るといいですねぇ・・・。
まずはどんな声で話すのか凄く興味ありますw
RIOはどんな声で話すんだろうって・・・可愛い声かな?オッサン声かな(爆
そして家に来てからの年月を色々二人で語ってみたいです。
あの時はこうだったのよwママ勘違いしてたでしょwなんて・・・
そんな風にのんびり語ってお話をしたいです・・・。
女同士一緒に温泉にでも行って・・・(笑
【2006/09/20 14:04】 URL | RIOママ #- [ 編集]


わからない…私もホントにわからない(>_<)
吠えなくても良いんだよ…という事だけ
伝われば良いんだけどなぁ~。
最近、テレビに犬と話が出来るって外人さん出てますよね!?
あの人に、お願いしたいとさえ思っちゃいました^^;
頑張りましょうね…私も、頑張りますu▽^ェ^▽u
【2006/09/20 14:25】 URL | rocomama #ElJgphU6 [ 編集]


自分ちのワンコなら何となくわかるんですけどね…
最近は吠えるのではなくて
人間の会話みたいに「○!&▽@*…■?」ってお話してますよ(笑)
そんな時は、目をみて「うんうん。」って聞いてあげます。
ワンコの視線の先や声の感じ、仕草で何となく…ですけどね。
あとネコ娘さん↑も書いていらっしゃいましたが、ウチも普段はあまりコマンドをかけません。
「ご飯食べる?」って聞くと、「食べるぅ~~」って感じで飛び上がるし。
「じゃ、ちょっと準備するから座って待ってね~」と話すとキッチンの横でフセして待ってます。
その内「ねぇちょっと遅いんだけど~」って感じでアゴフセに変わるけど(笑)
こんなのも会話なのかな?
でも一番こんな時に話せたらって思うのは体調が優れないときですよねー(T_T)
苦しい?どこか痛いところはない?聞きたいことはたくさんあるけれど
ホントに喋れたらいいのにねぇ~と思う瞬間です。
らりさんはいつも努力されてて、すごいなぁって思います。
私ももっとがんばらなくっちゃ!
【2006/09/20 15:08】 URL | ゆら #rYocxPFA [ 編集]


ワンコと会話かぁ・・・・・
最近、問題行動の目立つこたとお話できたらどんなにウレシイか!!!
「ソロモンの指輪」ですっけ???付けると動物とお話できるって〃
(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
TVで動物とお話できる「アニマルコミュニケーション」なんかやってると真剣にお願いしたくなりマスもん・・・・・
(/_<)
サイトがあるみたいなのでお願いしてみようかと思う今日この頃デス・・・・・
レメディーも試してみたいなぁ~!!!
【2006/09/20 15:18】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]


こんにちは。
私はアキラと話せたらいいなぁ・・・って本気で思っていますv-7
以前、テレビで動物と話せる超能力者の人がいて、ワンコの悩みを解決してたんですが、本当にうらやましかったなぁ・・・。
らりさんは、いろんな資格に積極的ですごいですね。
ドナちん、ステキなママに出会えたねぇ・・・・。
【2006/09/20 17:15】 URL | あず #- [ 編集]


確かに。
コマンドを教え、しつける事は大事だけど。
それがすべて正しいわけではないですよね。
会話が出来れば本当にいいなぁ~
私も見てみようかしら??

ところでドナちゃん、本読んでるのね?
ドナちゃんには人間と会話が出来る本があったらいいね。
【2006/09/20 18:12】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


確かに会話ができるといいなぁと思うけど、
できたらできたで傷付いたり落ち込んだりしそう(笑)
でも悩んでることに関しては、
やっぱりどう思ってるのか、なぜなのか知りたいと思うよね。
都合良く解釈してる部分もあるだろうし。
(あたしのことが一番好きなハズ、とか・笑)
【2006/09/20 19:01】 URL | aki #d83HNxbQ [ 編集]


わんことお話したいですね、ほんと。
今、昇平の体の調子があんましよろしくないので余計にそう思います。
私も本買って勉強します!

それより、ドナちゃん、なんで本を目の前にしてあんなに演技が出来るの?
昇平は本はおもちゃだと思ってるらしく(ガジガジ破壊したい)、
私が本を読んでると、必死にお手してきますよ~。

【2006/09/20 19:16】 URL | ebimaman #N0fGSRtA [ 編集]


こんばんは。

らりさんならなれる!!

アニマルコミュニケーターに!!
頑張ってなってください。

チョコひとがうちのチョコの吼えているのが分かるのは、
ゴミ箱の中にお菓子のかすがはいっているのを取って!!
と吼えられるときです。

なんたって、食い意地がはっているので困っちゃう。
【2006/09/20 21:15】 URL | チョコひと #- [ 編集]


私もいつもワンコとお話できたらいいのに。。
と思います。
チョッパーの言ってる事はなんとなくわかってるつもりだけど、
深い所まではわかんないもんね~。
体の具合が悪い時なんかとくに言って欲しいもんね。
チョッパーは昔よく吐いてたんで吐いても
大して気にしてなかったけど、一度病院で「いつ亡くなってもおかしくない状態です」
って言われた時はそれはショックでした。
5日間の入院で今は元気になったけど
今ではちょっとしたことでもすぐ病院!ですよ(^_^;)

しんどくても私が「お散歩行く?」って聞くと元気なそぶりをしてしまうからわかりにくいのよね。。。。

チョッパーと会話できるならウチに来て幸せかどうかを聞いてみたいです。。
聞かない方がよかったりして。。。。

らりさん!
アロマの本届きました!!
ありがとうございますv-343
これで勉強してチョッパーを癒したいと思います。
また近いうち私のブログでも自慢していいですか?
【2006/09/20 22:01】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


会話ができたら本当にいいですよね。
互いに何か要求があるとき、一方的に伝えようとするのでなく
わんこの意思や思いを分かることができれば・・・。
いたずらや無駄吠えしたとき、その行為には必ず原因があると
慎重に観察するときがあるのですが、それは一方的な見かたもあって
やっぱり会話ができれば間違いなく分かってあげることができ、
結果、原因を排除できますもんね♪
【2006/09/20 22:20】 URL | 玉三郎♂ママ #- [ 編集]


らりさんは本当にドナウちゃんのことよく考えて
いますね~。
会話するなんて発想ぜんぜんありませんでした
けどなるほど!って思います。
【2006/09/20 22:39】 URL | pine #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/20 22:44】 | # [ 編集]


本当、おしゃべりできたらいいねっ!
きっと不満をぶちまけられそうだけど・・・
私はバカだから結構、話かけちゃうんですよ~
今、きっとこう思ったかな?って勝手に想像してるのぉ。
本当、はたから見たら危ない?(笑)
エアの時はしつけに必死だった時もあったかな~?
今はワンコの笑顔が見れればいいかなって。

らりさん、頑張ってアニマルコミュニケーターになってねっ!!
きっとドナちゃんもそうなったら喜ぶよぉ(^^)
【2006/09/20 22:46】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]


今度はそちらの資格を目指しているんですね。
ブログ友だちと、このような話で盛り上がった時に、大抵意見は、やっぱり知りたくないかも
・・というコメントでした。
いろいろ面白い話しでしたけどね♪
私はどっちもかな?話せるわけはないけど、何を訴えているのか、気持ちは分かってあげたい!と思う。ワンたちもきっと同じ気持ちだと思うから♪

ワンコの気持ちを探るのも、どれだけ一緒にいる時に話しかけ、ワンコの動きを読み取れるかっていうのもあると思うんです。

たまに、ワンコ目線で床をはって歩いたりしてますよ♪
常にワンコからすると、人間を見上げて動いてますからね。。
子供と同じで目線を合わせてあげれば喜び方も違うから~笑。

今後、楽しみにしていますよ。話せなくても心が通じていれば、もう会話ですよね☆
工藤静香の曲、『目と目で通じ合う~♪』かしら?♪
【2006/09/20 22:46】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]

コメントありがとうございます♪
皆様、「ワンコと話す」というについて、いろいろな解釈でのコメントありがとうございました!
スミマセン、私の文章が拙すぎて、言いたいことがなかなか上手く表現できず。。。
私が「ワンコと話したい」と思っているのは
「尻尾の振り方や鳴き声などワンコの動作を見て、言いたいことをある程度予測する」とか
「○○して欲しい時にいつもこの動作をするから思いが分かる」とか
「ワンコと共通の言語を持ちたい」とか
「ワンコが日本語を話せばいいな~」
という意味ではありません。
単純に「こちらがした質問に対しての答えを明確に聞き取りたい」という意味なのです。
イメージ的には、「宇宙人との交信」?
スミマセン、考え方がお子ちゃまレベルで・爆!!
でも結構真面目に考えてるんです。
世の中、いろーんな人が存在します。
だから、こういうレベルでワンコの思いを聞ける人って絶対にいると思うんですよね~。
ちょっとスピリチュアの世界ですね・爆!!

nao-maroshioさんへ
すっごく分かりやすい時ってありますよね~。
でも、動作で確信するんじゃなくて、その時の声が私は聞きたいなって思っています。
本、なかなか良かったですよ♪

アデリーさんへ
状況や習慣で、どうして欲しいかはある程度分かりますよね。
その時の感情の生の声が聞きたいな~って真剣に考えちゃいました・爆!!
翻訳コンニャク・・・めちゃ欲しい!あと、ドコでもドアもね♪

クリームさんへ
私も一緒です。吠える理由・・・これだけでも聞けないものかしら。
そして、吠えなくていいのよって伝えたいですね。
本、まだ読んでないです、持ってるだけです・爆!!読まないとただの紙くず。。。

マキさんへ
アニマルカウンセリングって、やっぱり勉強した人じゃないと難しいみたいです。
でも、勉強すれば自分も動物とお話が出来る人に・・・!!
めちゃ興味ありますよね!あー、なりたい・・・。

こてママさんへ
「どうしたい?」って毎回問いかけていれば、自然に声が聞こえてくるように…なる…のか?
えーー!!お近くだったんですね・爆!!年内には行きたいなって思ってます。
一緒に行きますか?爆!!

non→tissue-loveさんへ
読書する犬・・・爆!!
ドナウは今でも結構盗み聞きしてますね~それも堂々と・爆!!
だって、食事の話してると、いつの間にか参加してますもの☆

ひよこさんへ
ワンコが体調悪いときて本当に聞きたい事だらけですよね。
心配しすぎて、いらぬ薬を飲ませてないか、話しかけるより静かに寝かせておいて欲しいのか
特に病気は神経質になりすぎちゃいますものね。
病気=可哀想とは決め付けずに話しかけたほうがいいそうです。
人間でも、ちょっとした病気は学校休めて逆に嬉しかったりしましたものね(私だけ?)

ぽてママさんへ
私たちって、「その動作をして欲しいから声を掛ける」ってこともやりがちですものね。
最初から結果を決め付けて動作を見る・・・。
視点を変えて、私もいろいろドナウに話しかけたいと思います。
ポテママさん、何話しかけてるの?ポテチにこっそり聞いちゃお・爆!!

ミルママさんへ
私も躾教室に通うまでは、基本的にオヤツ無しの生活でした。
今は数種類のオヤツを小さく切って何度も何度も!!
先生が言われるには、
私の声を聞こうとする思考を切り開くためのきっかけ作りなのだそうです。
可愛いだけであげるのとはやっぱり効果が違いますね♪

ジェレミーさんへ
ワンコと本当にお話が出来ているかは、私たちでは判断のしようが無いから
イマイチ信じきれないですよね。
一度そういう人たちが10人くらい集まって、一度にワンコとお話してみて
全員が同じ答えだったら信じるんですけどね☆是非やって欲しい!!

桃ママさんへ
ふふふ、吠え吠えのワンちゃんを持つママさんはみんな同じ考えなんですね。
お気持ち分かってもらえて嬉しいです。
吠える理由・・・ホントに教えて欲しいです。そしたら理由を排除すればいいんですものね。

咲楽☆love。。。さんへ
初めまして!コメントありがとうございますっ!!
そしてそして・・・嬉しいっ!私が思っているのと全く同じ思いの方がいらしてくださって!!
「大人しいから」「尻尾を振るから」という日常の動作で決め付けず、その瞬間のワンコの気持ちがとっても知りたいんです!
動物看護士のお仕事、言葉が共有できない同士の心のさぐりあいなど
とても大変かと思いますが、どうか頑張って下さいませ。是非また遊びにいらして下さいね☆

ノッチさんへ
こちらでは初めまして!コメントありがとうございますっ!
あちらの管理人さんだったのですね。このたびはお世話になります☆
アイコンタクト・・・完璧は難しいです・・・顔は動かずとも瞳がキョロっと・・・苦笑。
是非是非コメント残してください。いろいろ教えてくださいませ♪

まゆさんへ
分かってくださってありがとうございますっ!!
吠え吠えのワンコを持つママは、どなたも同じお気持ちなんですね。
私だけじゃなくて良かったです!!
レメディ、即効性があったら逆に怖いですから~爆!私もやってみようかな。。。

まりもさんへ
動作や雰囲気や習慣からの声じゃなくて、そのときその時の声が聞きたいんです。
なんか、まりもさんやまりもパパさんなら出来そうな気が・爆!!
「ブラザーベア」という映画を思い出しちゃいました。

かず(リオ)さんへ
そうそう!ガウガウの理由が知りたいんですよね~。
それが出来れば選択肢も絞られて改善策の見通しもつきそうなのにな~。
「実は散歩がストレスで行くのがイヤだ」って思っているのかもしれないし。。。
あはは・・・私はお子ちゃまレベルの考え方なので、全然勉強なんてしてないです。。。

ネコ娘さんへ
さすがですね~♪
私も最近、お願い口調で話しかけるようにしてみました。別に媚びるわけではないけれど
結果を決め付けて話しかけていたときよりドナウも私もまっすぐな感じがします。
私もさすがに言葉を話せるとは思いませんが、動作や習慣とは違うレベルで
聞ける、そして伝えれることは出来ると思います。

キャオリンさんへ
初めまして!コメントありがとうございますっ☆
ホント、ワンコだけじゃなくて、いろんな動物の「その時の声」が聞けると
悲しい事件もくぐっと減りますよね。
でも、こちらの問いかけや話しかけはきっと分かっていると思います、小麦ちゃん。
それでもしちゃうその理由、絶対にあるはずなので、聞いてみたいっ!

QUUさんへ
まだ読んでないのが多いので、出しっぱなしです・爆!!
だって片付けちゃったら絶対に読まなくなるからね~☆
以心伝心もいいけど、私は「そのときの声」が聞きたいなって☆
同じ問いかけに同じ動作したって、絶対に日によって思うところは違うと思うの。

RIOママさんへ
そんな会話が出来たらホントステキですよね~。
私は、同じ言語で言葉を声に変換して話したいというのとはちょっと違うんです。
思い込みを一切排除した上での、問いかけに対する返事を聞きたいなって・・・
分かりづらくてスミマセン。。。

rocomamaさんへ
あはは~!!考えることはやっぱり一緒ですね・爆!!
ドナパパは、「犬と話なんて出来るわけが無い。仕草や雰囲気や飼い主からの情報でそれっぽいこと、どうとでもとれることを言ってるだけ」って言いますが、私はそういう能力を持った人ってそれなりに居ると思います。だったら自分がなっちゃえ~って・爆!!

ゆらさんへ
ゆらさんとひなちゃんの会話、聞いてみたいです・爆!!
私は、犬語とか日本語とか声とか感じや仕草じゃなくて、本当の「思い」が聞きたいなつて
思うんです。って、ちょっとお子ちゃまな考えすぎますよね・爆!!
私、努力家じゃなくてめんどくさがりなんです。
だからワンコが直接答えてくれることでとっとと解決したいだけで・爆!!!

めめコさんへ
ソロモンの指輪ですって??
ほ、欲しい~!!こたくん、どこにも問題ないじゃないですかぁ。
私もアニマルカウンセリング、マジに考えているんです。絶対行くどーーー!!!

あずさんへ
私も同じ思いです。ワンコの仕草や習慣からではなく、ズバリ超能力で・爆!!
ドナウも超能力者さんに見て欲しいです。。。
でも、なかなか難しいから、私がなっちゃう??ってそっちのほうが無理・爆!!

かのんさんへ
コマンドは一方通行のコミュニケーションですものね。
「どうしたいの?」と聞くだけで、なんかお互いの視野が広くなった気がします。
オススメです、茶衣くんにやってみて♪
ドナウもドナウで勉強進めてくれたらかなり助かりますわ・爆!!

akiさんへ
そう!都合よく解釈・・・しちゃってますよねぇ、やっぱり。。。
思い込みや習慣を捨てて、真新しい気持ちで「どうしたいの?」って聞き続けていたら
いつの日か答えが聞こえてこないかなぁ☆

ebimamanさんへ
あらら、昇平くん、どうかしたのですか?
海に行ったりランに行ったりで元気だったのに。。。
そういう時って本当に「どうしたの?」という問いかけに対して答えて欲しいですね。
ドナウは、本ではなくてその先のおやつを見てるんですっ。

チョコひとさんへ
え?ホント?なれるかしら?って調子に乗っちゃいますってばぁ・爆!!
理由がはっきりしている吠え吠えってありますよね。
私はそのときになんて言葉で「取って」と言っているのかが知りたいなって☆
【2006/09/20 22:51】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

コメントありがとうございます♪
チョッパーママさんへ
ホント、具合の悪そうな時って、ワンコは痛みに強いから、それすらも分からなくて
とても神経質になりますよね・・・。
でも、場合によっては病院に連れて行くことのほうがストレスだったりするので
そのへん聞いてから判断できたらどんなにいいことか。
本で一緒に愛犬を癒しましょうね~♪

玉三郎♂ママさんへ
現実は、共通な言語も無いし、動作や雰囲気や習慣で判断するしかないんですものね。
一方的になったってそれしか手段無いから仕方ないです。。。
でも、こんなお子ちゃまレベルの発想を分かってくださって本当に嬉しいですっ!!

pineさんへ
ドナウのことを考えているように見せかけて、自分が楽したいだけだったりしまーす・爆!!
本当に会話できたら、絶対楽だもん♪

CHIEさんへ
話しかけるってとっても大切なことですよね。
言いっぱなしじゃ無くて、ちゃんと答えを求めてあげるのって
ワンコにとっても選択肢が出来ていいことなんだと思っています。
なれるかどうか分からないけど、気持ちだけは目指して頑張りますっ!

れんママさんへ
えーー?どうしてみんな知りたくないのかしら?不思議!!
私は、日常会話ではなく、問いかけに対しての答えを聞くことが出来ればなあって思ってます。
自分の一方的な思い込みや感情や習慣を入れないで。
ふふ、ワンコ目線、たまに私もやります。そして逆も。ドナウを私と同じ高さにして☆
【2006/09/20 23:14】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ワンコの言わんとしてることが通じれば・・・、ってやっぱり思っちゃいますねー。
でもワンコって人間の言葉を結構聞いてるような気が。
コマンドだけじゃなっくて、普通の会話とかでも。
よくウチのロッソさんに話かけたりするんですが、それに対しての言葉を聞いてみたーい!って思いますよ。
【2006/09/20 23:35】 URL | 母はるか #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
母はるかさんへ
私もワンコは人間の言葉をかなり理解した上で聞いていると思います。
そう考えると・・・犬のほうが頭イイ?爆!!
そうそうねその問いかけに対する回答が聞きたいんですよね~♪
【2006/09/20 23:54】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/514-57ef5ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





