カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

躾教室実践10回目
9/23

22日(金)、夕方から躾教室に行ってきました。
今回ではや10回目

ドナパパお仕事のため、タクシーで向かうことに
20060922213824.jpg

ドナウ、タクシーの中はいつも大人しいので助かります
が・・・躾教室のあるペットビジネス専門学校の敷地内に入った途端
キャンキャンっ
慌てて降りて、教室内へ

ショーケースは今回も全てにスクリーンが降ろされてて、
いろんなワンコの声だけが聞こえていました
20060922213840.jpg

さすがに10回以上この部屋に出入しているので、
ドナウも始めの頃のように吠えっぱなし状態ではなく、
特に気配が無ければ大人しく出来るようになりました。

部屋に入ってすぐのところにとっても大きなケージが置いてあり
中には黒ラブちゃんがぁ
とっても大人しい仔で、ドナウは全く気が付きませんでしたが、
すぐに女の人が入ってきて、黒ラブちゃんをケージから出しました。
それを見たドナウ、激吠え~(女の人が入ってきた時点で既に激吠え!)
も、もしや今回のレッスンで出てくるのーー

                     
               う
               し
               よ
               う
               ・
               ・
               ・
               



・・・と思ったら、外に連れ出し、どこかへ行ってしまいました。
ほっ・・・

入れ違いに先生登場。


黒ラブちゃんの記憶や、それに加え、
ショーケースの向こう側の部屋には人が何人か居て、なにやらガタガタと作業中
スクリーンの隙間からもざわざわと動く人の気配や音もするので
ドナウの激吠えは治まらず・・・

そんな中レッスンスタート

犬の鳴き声と人影と不定期なガタガタ音にすっかり神経を尖らせたドナウは
ガルガルしながら歩きます
「オスワリ」や「フセ」のコマンドはそんな中でも聞けましたが
やっぱり「離れてマテ」がダメでした。
実は今回、新しいことを取り入れるため、わざといろんな音や気配を出して
「離れてマテ」を失敗させているのでした

今回新しくしたこと!!

「オスワリ」「マテ」数メートル離れて10カウント
この間にドナウが動いてしまったら
無言で走って戻り、すぐに「オスワリ」をさせる
です。


走って犬の傍に戻ることは、犬側からすれば
一種の「叱られる」動作なのだとか!


声に出して叱るのではなく、
いきなり走り寄ることで、犬は威圧感を感じるのだそうです。
ドナウも、私がいきなり走り寄って行ったら
びっくりして「ずささささっ!って後ずさりしてました。

走り寄ったら
叱り言葉を口にしたり、リードをぐいぐい引っ張るのではなく
先ほどかけたコマンドを再度かけます。


でも私、
かなり鈍いのか、ドナウが動いた瞬間に走り寄ることがなかなか出来なかったです…

それでもなんとか走り寄って頑張りました ちょっといい感じかな



そのうちドナウは、
コマンドの姿勢のまま動くことなく吠え出しました。

敵も去るもの、コマンドを守りながらも自分の意思はアピール・・
コマンドは守っているので叱ることも走り寄ることも出来ず・・・
こんなところでヘンな学習しないでよぉ・・・
でも、思いっきり不快な表情で睨みつけたらドナウは静かになりました
そこで今度はにっこり笑ったら、ちょっとは
「あ、吠えるのやめます」みたいな思考をしてくれたようです

今回新しくしてみたことは、コレだけです。
反射神経の鈍い私には少々タイミングが難しかったですっ

後は毎日、吠え出したら常に「フセ・マテ」をさせるのを繰り返すことで
興奮を抑えるように、とのことでした

今回のレッスンはこれにて終了

帰りもタクシーを呼ばねばならないので、
同じ敷地内にあるドッグカフェに立ち寄りました
20060922213852.jpg

お客さん誰も居なかったので、前から行きたかった一番奥のソファーの席に
20060922213910.jpg

さて、何食べようかな~
20060922213922.jpg

私はピラフ、ドナウはかぼちゃのパウンドケーキを注文
20060922213940.jpg

20060922213950.jpg

こういうときはホントいい顔するのよね~
20060922214004.jpg

でも・・・
全部はあげられません。ドナも分かってるわよね
20060922214017.jpg

ふと、外を見ると、もう真っ暗・・・
20060922214030.jpg

日が短くなりました・・・
20060922214041.jpg

さあ、タクシー呼んでもらって帰りましょうか

レジでお金を払っていると、看板犬ちゃんが元気に吠え出しました。
ん?
ポメ・・・?柴・・・?何犬だろう?
「この仔、ポメちゃんですか?」と聞くと・・・
20060922214054.jpg

20060922214108.jpg

チワワですって!! 
体重5キロだそうです・・・
あは・・・正面から見た顔は確かにチワワだわ・・・


 ランキング上昇しました!
躾教室10回目の記念に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

(≧∇≦)人(≧∇≦)人(≧∇≦)
ドナちゃんのケーキ、だいぶちっちゃくなりましたね~。
うちのパパも大笑いです~ ( ̄m ̄*)ププッ

北の坂ホテルって!ホテルって!! キャンディーズキッチンのとこですよね?
もしも、もしも、木曜日にランチのご予定があればご一緒したいです~(><)
らりさんとドナちゃんに会いた~い!!

それにしても、チワワさん・・・でかっv-12

【2006/09/23 00:32】 URL | kazu/kei #qsvP4ThM [ 編集]


しつけ教室お疲れ様でした~。
体重5キロのチワワちゃん初めてみましたよ。
確かに、正面から見ないとチワワってわからないかも・・・。

ていうか、らりさんとドナちゃん、神戸にいらっしゃるんですか?
まじっすか!\(^o^)/
木曜日からということですが、いつまでいらっしゃるんですか?
(興奮気味)
【2006/09/23 00:47】 URL | ebimaman #N0fGSRtA [ 編集]


ドナちゃん、神経がぴりぴりしてる中でもコマンドは聞けるようになってきたんですね♪
進歩、進歩!!  でも、コマンドの姿勢のまま吠えるって、ある意味器用ですよね。
リュークも、フセのまま吠えます( ̄~ ̄;A

5キロのチワワちゃん、でっかーい(笑)
本当に、上からみたら何犬か分かりませんでした・・・
すごいですよね (´▽`*)アハハ

ちなみに、私より一回り上はないと思いますよ!!絶対デス!
【2006/09/23 00:57】 URL | クリーム #- [ 編集]


(ノω`*)ノ" ンプププププッ 
ドナ嬢・・・パウンドケーキひとかけ・・・味わって食べましたかぁ?w
ってw素敵な席ですねぇ。ソファーも可愛いw
(I;)エッ5キロのチワワ・・・・。上から見たらポメですよねぇ・・・。
顔はやっぱり・・・そのままチワワなのにw
【2006/09/23 00:58】 URL | RIOママ #- [ 編集]


教室お疲れ様でした。
タクシーの中の写真にあるのは
ペットハンモックではありませんか!?(◎◎*)
(*゚▽゚)ノおおぉ!本当にお揃いですね。
ちょっと感動です。
それにしてもチワワちん、大きくてビックリしました。
コロコロしてカワイイけどダイエットしなきゃですね(笑)
【2006/09/23 01:06】 URL | キャオリン #P0vgGwAM [ 編集]


ちわわん・・・衝撃的な大きさ!!
何かをコメントしようとしてたんだけど、思わず全部ふっとんじゃいましたv-399
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
あ、ドナちゃんらりさんしつけ教室お疲れ様でした~。
タイミングを測るっていうことは、なんだからりさんのためのレッスン??
私、コレ無理かも・・・鈍くて。
【2006/09/23 01:16】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]


しつけ教室 おつかれさまです。
走ってかけよる・・・これが 叱ってることになるなんて
初めて知りました。
今度 やってみます。
うちは 吠えないんですけど、目を離すと
いたずらを するんです。
普段はしないのに テーブルに手をかけて
自分が動かせるものを 落として カミカミ・・・
カボチャのケーキおいしそう。。
でも ドナちゃんは ちょっぴり だったんですね。
【2006/09/23 05:48】 URL | ひめたんオーナー #R2M1Ieao [ 編集]


躾教室おつかれさまでした。
ドナちゃんなんだかんだいぃつつ毎回上達してません?
少しずついろいろ覚えてるんでしょうね
それにしてもドナちゃんはイィ子ですよぉ☆
やっぱり躾教室とか教えてもらったほうが間違いなくわんこともイィ関係で
躾もできるんでしょうねっっ

さいごのチワワちゃん…1枚目はわたしもチワワに見えず(涙
こんなに大きい子もいるのねっっ
ミルの3倍ですよ!!!
【2006/09/23 07:41】 URL | ミルママ #- [ 編集]


うちの近所にも、たぶんチワワかな?
めっちゃ横綱ちゃんがいます。散歩?も自転車のかごにのって
やってますよ。1回、写真を撮りたいんですけど・・・ちょっと言いづらい i-201
それにしても、ドナちゃん、がんばってますよね。
なんだか、ずいぶん上達したような気がします♪

え~!!神戸止まりなんですか・・・残念です。らりさんとドナちゃんに会いたかった。
ドナパパさんスルーして神戸にいっちゃおうかな v-391
【2006/09/23 08:30】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


こんにちは。
おー!ドナウちゃん勢いよく吠えてますね^^
かわいい顔のドナウちゃんからは想像できないなー。
まろさまも、うちの前を通る人にかなり吠えるので
網戸のまろさま目線のところにガムテープを張ったら
立ち上がって吠えるんですよ!
変なところで頭使うんだから~。
【2006/09/23 09:53】 URL | non→tissue-love #- [ 編集]


看板犬チワワちゃん、5Kgですかっ(*≧∀≦)ブッ!
なかなかの横綱級ですねe-271
ポテチと並ばせてみたいもんです(笑)

ワンコは急に走り寄られることに威圧感を感じるなんてv-405
いつもポテチが、腰フリダンスを始めるといくら叱っても無視されるんだけど
急に迫ってみよう!
あ、でも視界に入ってないと意味ないのかなァv-356
なんとか、腰ふりダンスを封印したいものですv-395
【2006/09/23 10:59】 URL | ぽてママ #- [ 編集]


黙ったままで近寄ってこられると人間でも威圧感感じて怖いですよね。
それと同じなのね。
「何も言わない」というところに恐怖感がわくのね。
それで怖い目でみられると黙ってしまうのはわかるかも・・・
ドナちゃん、ホントにあれだけのケーキしかもらえなかったの~
このチワワちゃんすごく動くの辛いだろうな~
上から見たら柴犬に間違えるよね。
これからのお散歩は暗くて大変だよね。
5時にはすでに冬だと暗くなるからね~
【2006/09/23 12:47】 URL | QUU #- [ 編集]


ドナちゃんとらりさんの攻防戦、続いてますね~(笑)
でも、ドナちゃんも吠えちゃダメなんだ~ってことは分かり始めてるのではないでしょうか~。
らりさんの表情で、良いと悪いが判断出来るのってスゴイことだと思いますよ~!
だって注目してるってことだもの♪
好調好調~!

私も明日はお教室ですわ~。
ナルトVSヨーキー
どちらが勝つのでしょうか~!?
ってそれじゃダメだし(爆)
【2006/09/23 19:03】 URL | ナルトママ #- [ 編集]


5kのチワワですか・・・。デカッ(;´Д`)
ドナちゃんの激吠え少しづつおさまってきてるのでは??
【2006/09/23 21:58】 URL | ばんばん #- [ 編集]


動いた瞬間に走り寄るタイミング、
難しそうですねv-239
なんでもその瞬間、タイミングって大事なんだなって
あらためて思いました。勉強勉強。

ほんと、最近めっきり暗くなるのも早くって
朝夕は涼しくなりましたね~。
神戸、楽しみですね♪いいなぁ
港つながりで帰りは船で横浜へ~♪
その節は玉三郎♂とお迎えに参りますー☆
ドナ嬢のためにもリムジンでシャンパン付きを用意せねば!笑
【2006/09/23 22:44】 URL | 玉三郎♂ママ #- [ 編集]


今回も訓練を頑張ったドナウちゃんに大きなパウンドケーキがご褒美なんだ^^
と思ったら…一口だけなのね(笑
残りはらりさんが???

看板犬のチワワ君すごい…。
上からの姿はサマーカットのポメですよね(笑
毎日美味しいおやつをもらってるのかな(/-\*)
【2006/09/23 23:19】 URL | 葵 #N1OpTHoY [ 編集]


躾教室お疲れ様でした~!
今日は又一段と進んだ感じですね。
飼い主さん側にとってもちょっと難しそうね。。。。

ドッグカフェソファーのお席に座れてよかったですね♪
ドナちゃん可愛くちゃんこしてるv-10
それにしてもチワワちゃん、これだけ大きいとホントポメちゃん??って感じですね。
【2006/09/23 23:23】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
kazu/keiさんへ
ケーキは、あの大きさのを3欠片ほどあげました。
キャンディーズキッチン、お近くなんですか??
木曜日、車で行くので到着時間はまだはっきりしませんが、
ランチ時間は多分まだ移動中だと思います・・・スミマセン。。。
3時か4時くらいには着くかと思うのですが。。。
お会いしたいですね~☆

ebimamanさんへ
ワタシも「チワワ・・?」って思いましたけど、信じられずに聞いてしまった・爆!!
あら、ebimamanさんももしや北の坂ホテルのお近くなのかしら?
土曜日の夕方か夜くらいまで滞在予定です(2泊3日ってやつです)☆
いぬだすが作れる兵庫県にお住まいとは・・・なんとも羨ましい♪

クリームさんへ
本などにはよく、「フセだと吠えにくい」とかって書いてあるのにね・爆!!
ドナウ、ものともせず吠え吠えなのです~。。。
チワワ、マジで大きかったです。ちなみに吠え声も大きかったので嬉しかったけど・爆!!

RIOママさんへ
ドナウは超早食いなので、味わうということを知りません・爆!!
3欠片くらいあげましたが、どれも超速でした☆
チワワちゃん、上から見るとコーギーにさえ見えてくる・・・爆!!!

キャオリンさんへ
あ、そういえばそうですね!!
たまに活用しています。ワンコとか発見すると中で大暴れします。。。
チワワちゃん、マジでダイエットさせてあげてほしいですよね。

こてママさんへ
ホント、衝撃的な大きさですよね。今度ここのカフェも行きませんか? 
それより木曜日から2泊3日、こてつくんも一緒に神戸に行こうよー・爆!!
ワタシもかなり鈍いです。意識しすぎると逆に体が固まってしまうし~☆

ひめたんオーナーさんへ
そうらしいです。無言の圧力みたいなものでしょうかね~。
ひめたん、頭いいですね!!ドナウはローテーブルにおやつとか置いてあっても
気がつかないんです。
躾教室でけっこう食べるので、今回は控えました。何も無かったら3/1くらいはあげるかな♪

ミルママさんへ
なんか、違う意味で上達が・・・爆!!
いかにして叱られないように吠えるかを模索しているのか・・・。。。
ミルちゃんの3倍・・・このちわわんの他には、奥にもう1ちわわんいました。
その仔は逆に片手に乗りそうなほどちっちゃかったです!!

ジェレミーさんへ
是非お声を掛けて横綱ちわわんの写真を・爆!!
肥満過ぎると足に負担がかかって散歩も出来ないですものね。。。
ふふふ、ドナパパと会ったってつまんないですよ~爆!!
でも、ワタシの方がもっとつまんないですけど・苦笑。ドナウはおもしろいですよっ☆

non→tissue-loveさんへ
吠える声に関しては「遠慮」というものを知りませんので・爆!!
まろさまも吠えちゃうのですか?
吠え吠えすることに命かけてるワンコは悪知恵がかなりつくようで・・・爆!!

ぽてママさんへ
ポテチくんはアスリート体型なので、もう全然別の犬種にみえますっ!!
今度ココも一緒に行きませんか☆ソファーの席くつろげていいです♪
ワンコの視野は広いからちゃんとポテママさんのこと見えてると思います。
声を出さずに無言で素早く、一度やってみてくださいな☆

QUUさんへ
そうだよね~、急に向かってこられたら怖いよね・爆!!
ドナウも這い蹲りながら後ずさりしてたもん。
急なことだから、逃げ出す思考に至らないのかな?
冬は太平洋側に脱出したい!!桂○館、外のテラスなら頑張れるかもだし!!

ナルトママさんへ
こういうのを、いたちごっこと言うのでしょうか。。。
なんで素直に吠えないようにしようと思ってくれないのかしらね。。。
でも、注目はかなりするようになったと先生にも言われました。
ナルトくんv-59ヨーキー、レポたのしみにしてまーす♪

ばんばんさんへ
ボディは、もうすっすりチワワの面影は無く。。。
激吠え・・・最近は「わわわわわん!」じゃなくて「アワアワアワ!」つてなってきちゃって。。。

玉三郎♂ママさんへ
そうなんです、鈍いワタシにはタイミングがぁ。。。
首や尻尾をブンブンしてるだけならokなのですが、気張りすぎて思わず体が前のめりに・爆!
横浜も大好きなんです!!「アブナイ刑事」の頃、3回くらい遊びに行きました。
お船、乗っちゃおうかしら・爆!!
【2006/09/23 23:36】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


毎回レポを読んで思いますが、ドナちゃんは確実に進歩してますよね。
ほんとによくがんばってるね!
それなのに、かぼちゃのパウンドケーキがちっちゃくなっちゃって...
なんだかちょっぴりかわいそう(笑)
「次回はもう少し大きくしてあげてね~♪」
と、食いしん坊はなちんが申しておりました(^m^)

チワワちゃん、確かに上から見るとポメにしか見えない...

【2006/09/23 23:59】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


葵さんへ
訓練中にすでにご褒美だらけなので、コレ以上はあげられません・苦笑。
はっ!!残してきちゃったわ。。。勿体無かったな。。。
ちわわん、いくらなんでも、ちょっとでか過ぎですよね。
コーギーにさえ見える。。。

チョッパーママさんへ
今回の課題は、特にワタシがしっかりやらないと効果が無さそうです。
私いつもどんだけボーっとしているのかがよく分かりました。
先生に「早く走って!」って言われてるし・爆!!
【2006/09/24 00:03】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


yukikoさんへ
いえいえ、進歩しているのではなく、レッスンが進んでいないだけだったりします・爆!!
よく、他の人のレッスンの話を聞くと、3.4回目でもうトレーニング用ワンコと御対面してたり
先生には吠えなくなっていたり・・・ドナウはどれも出来てないし。。。
レッスン中にいっぱい食べてるからこの日はこの欠片が3個くらいでした。
何も無い日はもうちょっとあげることにするわね♪
【2006/09/24 00:07】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


躾け教室10回記念、おめでとうございます☆
1回目を思うと、成長してますよね(^o-)
1回1回の進歩は見えづらくても、
続ける事に寄って、振り返ったら確実に成長してますもんね。
何より飼い主が意識する様になる事が一番の効果なんでしょうね(^o-)
【2006/09/24 05:35】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
nao-maroshioさんへ
成長しているようで、実は場所と先生に慣れてきただけなのかも。。。
もしも毎回違う場所でのトレーニングだったらだめだと思います。
先生からも「ここはあくまでも作った環境ですから実践でどれだけ出来るかです」
って言われたし。。。
本番ではまだまだダメな私たちです。。。
【2006/09/25 00:12】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/517-eba6157c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





