カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

躾教室実践11回目
10/7

6日(金)、小雨降る中、夕方から躾教室に行ってきました。
神戸から帰ってきた翌日からドナパパは静岡に出張中のため
タクシーで移動 
ドナウ、タクシーはすっかり平気になりました 体から離しても平気
20061006210916.jpg

躾教室到着

早めに着いたのでお部屋はまだ使用中でした。

中には2頭ほどのワンちゃんが。
時間がきたので中の人と入れ替わりに入れてもらえましたが、
部屋の隅のケージには大きなゴールデンがぁ
20061006210930.jpg

それを見つけた途端、ドナウ激吠えでした・・・
すぐに出て行っちゃいましたけど
20061006210947.jpg

ゴールデンが出て行くと同時に先生が入っていらして引き続き激吠え…

でも先生が「ドナウかわいいね~」と褒めるとすぐに静かになりました・・・

それではいつものようにレッスンスタート

壁のショーケースには全てロールスクリーンが降ろされていて、ショーケースの
向こう側の部屋ではワンコとペット専門学校の生徒さんたちが何やら作業中。
ワンワン、ガサガサ、ひっきりなしに音も気配もします
20061006225903.jpg

なので、ショーケース側のポイントでのコマンドはちっとも聞きませんでした
コマンドを掛けてもお尻を向けるのです・・・

この動作は、

ドナウは私のコマンドは確実に分かっている
でも、刺激物が気になって私の言う事を聞きたくない
だから私の方を見ようとしない


ということらしいです。

コマンドを実行しなければならないことを理解した上での行動なので
1度優しく呼んでそれでも聞かないときはリードを引いて
「ダメ!」などの声をかけて、
「私は怒ってるんだぞー」とサインを出すのが効果があるそうです、
ドナウの場合は。

でも、声を発して叱るタイミングって難しい・・・
私がモタモタしてて、タイミングがなかなか掴めず・・・
で、先生が替わりに叱るのですが、これがまた効果抜群
叱る瞬間に私『こらっ』にしようかな?『ダメ』にしようかな?って
どーでもいいこと考えてるから遅くなっちゃうんですよねぇ・・・

あとは、ご褒美(食べ物)を減らしていく方法
も教えていただきました。
いつも、部屋の4隅に丸椅子が置いてあって、毎回椅子から椅子まで歩いて
そこでコマンド掛けて出来たらご褒美をあげていたのですが
褒めてあげるだけでご褒美無しでやってみてください」と言われたので
その通りにやっていきました。

1つ目の椅子、OK
2つ目の椅子、まあOK
3つ目の椅子、コマンド無視・・・


ドナ・・・ダメダメじゃん・・・

3つ目で言う事を聞かなくなる・・・

これは、統計ではとてもスタンダードな現象なんだとか

その理由は・・・

ご褒美に勝るような褒め方が出来ていない
からだそうです。

そういえば、ご褒美をあげる動作が無くなった分、
「よし」と言ってからまた歩き始めるまでの時間は
2秒ほど早くなっている・・・
「よし」がただの解除のコマンドだけになっていました・・・

「食べ物無くたって出来るじゃん♪」って思ってしまって・・・

食べ物を抜いた分褒めまくって、ドナウが
「食べ物をもらったのと同じくらい満足!」
という気持ちにさせてあげなければいけないのに・・・
私ったら、ご褒美をあげた時よりも褒めていなかったかも

ワンコはそういうことをとっても敏感に感じ取るので、
1つ目「あれ?おやつ無いなぁ・・・次にもらえるかな?」
2つ目「・・・あれ・・・もらえなくなっちゃった・・・?」
3つ目「ご褒美無いならやらなーい!」

という思考回路になっているようです

「ご褒美をもらったかしらと勘違いさせる勢い
褒めてあげないとなかなか食べ物には勝てないようです
日本人って、
自分のワンコを外でしかも人前で大げさに褒めるのってなんか恥ずかしい
っていう思いが結構あるのだと思いますが、
ここはひとつみんなで大げさにやりましょーー

今回のレッスンはココまでです。

そうそう、もう少ししたらレッスンにワンコ登場かも

ドナウと同じくらい吠えるワンコが出てくるかもですって
ただ、
そんなワンコはなかなか居ないのか、未定のままですが・・・
我こそは!と思うワンちゃん、貸して欲しいわっ
20061006211007.jpg


レッスンが終わって隣接されているカフェに立ち寄ろうとしたら・・・
「closed」・・・

2週間前までは閉店時間が6時半だったのに(これでも早いですよね!)
5時半になっていました・・・

おーい・・・ ヤル気あるの~

 留守中にとどんとダウン・・・
改めて「食べ物の威力」に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

こんばんは
昨日のわんこごはんおいしそうv-291るり…食べたい…
今日はお躾け教室だったんですねv-392
成果が少しづつ出てきてるじゃないですかv-411
ドナちゃん良い子いい子v-10なでなでですぅ。
ドナちゃんも女優だけど、らりさんだって負けないくらいの女優さんになって
ほめましょう!(女優さんみたいに綺麗なんだから)
【2006/10/07 00:53】 URL | ルリ #- [ 編集]


しつけ教室、お疲れ様でしたー。
こういう1対1の指導だと、らりさんもドナちゃんも、大変でしょうねえ。
だいぶ進歩したようですし、らりさんの報告も、淡々と...。
良かった、それだけ、慣れてきたんですね、良かった。ファイトだ、どなちゃん。
それから、鎖の細いのが手に入ったので、そのうち送ります。
【2006/10/07 04:19】 URL | アデリー #- [ 編集]


お疲れさまでした!
シオン貸しますよ~♪良い具合で対決出来ると思いますが(爆
ドナウちゃんのガウガウが治って、シオンが更に激吠え犬になって帰ってくるかも…(汗
『食べ物に勝てるご褒美』我を忘れる位褒めないとですね☆
5時半閉店は、早っ!ですね(笑
【2006/10/07 04:54】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


教室 おつかれさまでした☆
うちのネオノアも 食いしん坊なので 食べ物で釣る躾は効き目があるね。
でも いつまでも食べ物で釣るわけのもいかないですもんねー
ドナちゃん その辺は頭が回るのね(笑
ワンコって頭いいですよね~♪
我が家のガウガウ隊 レンタルしますよー(笑
そして 17時半で終わっちゃうなんて スゴいカフェですね・・・
【2006/10/07 08:06】 URL | まりも #- [ 編集]


かわいいね~と言われて黙るドナちゃん、さすが女優です♪
何よりうれしい誉め言葉なのかしら☆
そう、誉めるって難しいですよね。
誉めてるつもりでもなかなか伝わらないっていうか・・・。
主人と一緒にムツゴロウさんみたく『よーしよしよしよし』と大げさにやったら
興奮しすぎて変な方向に行っちゃうし。。。
【2006/10/07 09:59】 URL | 玉三郎♂ママ #- [ 編集]


なるほど~~ 勉強になるわ~~ ワタシまで躾教室に参加してる気分!! 

ワタシは岡山です。 ど田舎です。 ドッグカフェもあるんですけどね~~。
ワタシ自身 車移動がほとんどなので 市街地より ちょっと郊外のお店にばかり行きます。 ペット雑貨のお店はchou-chouです。 全国チェーンかな?
ネットとかでも可愛いカラーとかありますよね! ドナちゃんいつも可愛いお洋服やカラーで 見ていて楽しいですv-238
【2006/10/07 11:02】 URL | よう #- [ 編集]


お疲れ様!
たっぱりしつけも大変ですね。
ドナちゃんの見てるとうちも考えてしまいます。
ま、うちの場合は吠えじゃなくて逃げですが。
いつになったら挨拶できるようになるのかなぁ?
ドナちゃんは慣れたら吠えなくなるだけいい気がするよぉ
【2006/10/07 11:48】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


しつけ教室 おつかれさまでしたー
ご褒美を上回るほめ方・・たしかに難しいですよね
特に お外だと。
なんか 照れ?が でたりして。
【2006/10/07 12:02】 URL | ひめたんオーナー #R2M1Ieao [ 編集]


お近くでしたらぜひともロビンをお貸ししたいところですが…(^◇^;)
↓の記事見て泣けてきちゃいました。
私も連れて行ってロビンの吠えにロビンを押さえつけて
ロビンに何度可哀相な思いをさせてしまったか…
涙が出てきちゃう気持ちわかります…
一緒にどこへでも行きたいだけなんだけどね…(/。\)
いつか普通にどこへでも連れて行けるように
なることを信じてお互い頑張りましょうね…
私は、明日躾教室に行ってきます(^o^)
【2006/10/07 12:27】 URL | rocomama #ElJgphU6 [ 編集]


褒めるのって難しいですよね・・・
リエマルもこの間ラン&カフェのマスターに言われたけど・・・
日本人の特徴でもあるらしいe-263
1.やれるようになってくると、つい『当たり前』
2.人前で大声で褒めるなんてはずかしい
っていう風になってしまうらしく、だから日本のワンコって、海外に比べて躾がなってないって言われるのかなe-3
褒めることの徹底難しいけど、うちもがんばりますe-2
【2006/10/07 13:11】 URL | リエマル #- [ 編集]


躾教室お疲れさまでしたぁ☆

褒めるって難しいですよねぇ。。。
ヒョウはわたしに構ってもらえるだけで嬉しくって声を掛けるとがんばってコマンドを
聞くんですが、ミルはどこでどう勘違いしたのかわからないけど
名前を呼ばれるとこちらを見るんですが、その後遊んでもらえると思ってて
おててでマテの合図をしても何をしても、
前足を踏ん張ってシッポフリフリ、、、(涙

でも一歩ずつですよねっっ☆
【2006/10/07 17:16】 URL | ミルママ #- [ 編集]


タクシーの中でバッグに入ったまま、おとなしくできるんですね。
うちは、バッグに入れても、膝の上で抱えてないと、落ち着きがないんですよね。

【ほめる】って難しいですよね。
タイミングだとか、どのぐらいのほめ方で、犬はどの程度どう思うのだろう。。。って。
やはり、飼い主の方に勉強が必要なんですね。。。(´・ω・`;)
【2006/10/07 17:19】 URL | ふぁぶりぃ。 #- [ 編集]


躾教室お疲れ様でした~。
いよいよおやつ減らすんですね!
褒めるか~、ウチはあまりに大げさにやると逃げちゃうんですが(爆)
形だけって見破られちゃってるんですかね・・・トホホ

カフェ、閉店時間早くなっちゃってたんですか!??
これからの季節、遅い時間にやってもお客さん来ないからなんでしょうか・・・
【2006/10/07 19:52】 URL | こてママ #teH.z5Pw [ 編集]


こんばんは。

うちのチョコと吼えるのはいい勝負かなあ。
でも、うちのチョコは、お気に入りのワンコがいて
その子にはとってもフレンドリー。

でも、その子に無視されたり、キライな子には
激吼えです。

おりこうさんにタクシーに乗っていけるのはいいですねえ。

うちのはやっとこさ、最近、車に乗っても酔わなくなりました。
やっぱり練習が肝心ね。
【2006/10/07 20:43】 URL | チョコひと #- [ 編集]


「わたしのこと呼んだぁ~??」byナッツ

ドナちゃん旅行から帰って早速しつけ教室だったんだね
お疲れさま☆
ワタシはいつもおやつをつかって教えてたので
おやつナシではお手も出来ないビビとナッツe-263
こんな感じで少しずつおやつナシで躾ればいいのね
がんばってみます!

↓キッチンドッグのレシピ本ワタシも持ってます♪
呼んでたらダンナが自分用のだと勘違いしてこれが食べたいって選んでました
あまりにも手が凝ってて一つも作ってないな・・・i-229
【2006/10/07 22:06】 URL | でむっち #CjlWd7YA [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ルリさんへ
ワンコにはホント大げさな舞台女優のように褒めてあげなきゃですね☆
でもやっていると、そんな自分をふと客観的に見てしまって笑っちゃうんです・爆!!
私、笑い出すともうダメなんですよね~・・・それでも学生時代は演劇部だったわ・苦笑。

アデリーさんへ
ふふふ、私のレポが淡々となったのではありません・・・。
レッスン内容が進んでいないだけなのです。
ドナウも私もかなーりゆっくりな進歩のようで。。。
ちょうど昨日先生にハーフチョークって常用してもいいですか?って聞いたところです。
「かまいませんよ」ですって。

nao-maroshioさんへ
是非是非シオンちゃんを~!!
昨日先生にシオンちゃんと一緒に居た時のドナウの様子をお話したら
平静をよそおいつつも内心ビックリされているようでした。
まさかこの犬を黙らせる犬がいるなんて!!って感じで・爆!!

まりもさんへ
ネオくんノアくん、ダブルで貸して頂きましょうか・爆!!
ホント、ドナウは食い意地が張ってて良かったです。
もし食べ物に興味を示さないワンコだったらどうやって訓練するのかしらね?
ここのカフェ、同じ敷地内の専門学生が実地の一環としてやってるみたいなんで。。。

玉三郎♂ママさんへ
ドナウは、「可愛い」と言う言葉が褒め言葉だということを分かっているようです・爆!!
男の人から言われるとワンコも嬉しいのかしらね~。
ムツゴロウさんですか・爆!!
指示が聞けたときは、落ち着かせるような褒め方がいいらしいですよ♪

ようさんへ
このレッスン内容は、マンツーマンでやっていただいているドナウ用なので
全てのワンちゃんに効くというわけではないです。
笑。ちゃんにあった方法で接してあげてくださいね♪
岡山でしたか!大阪かと思っていました。あの食器大阪のペットグッズのお店にもあったので。

かのんさんへ
昨日先生に改めて「褒めるのも叱るのも難しいです。」と言われました。
確かにそうですよね。。。
そうそう、茶衣くんち、今ウランちゃんが来ているのですか?

ひめたんオーナー さんへ
なかなか進まないのですが。。。
褒めることを完璧にしないと叱るっていうのは効果を発揮しないものですね。
アホみたいに褒めるのってホント恥ずかしい・苦笑。

rocomamaさんへ
是非ロビンくんをお借りしたいわぁ♪
大勢居る中でのワンワンは焦っちゃいますよね。。。
でもやっぱりカフェとかで楽しく過ごせたら最高!
お互い頑張りましょうね☆
躾教室も頑張って下さい!

リエマルさんへ
うんうん、「当たり前」ってなってきちゃいますよね~。
その都度、まるで初めて出来たかのように大げさに喜んであげなくちゃまだだめかな。
感情をむき出しにした大きな声っていうのは全体的にどんな状況でも日本人は出さないから
特にね~。。。
外国は法律も厳しい分ちゃんとしているってこともあるようですね。

ミルママさんへ
ミルちゃんは、ママに名前を呼んでもらえることがきっと嬉しくて仕方ないんですね♪
マテをして欲しい時は、まず、1秒でも待てたらおやつ(フード1粒とか)をあげて褒め、
2秒、3秒、5秒、10秒と少しずつ時間を延ばして行くときっと出来るようになると思います。
で、このトレーニングを終わらせるときは、
最後のマテはしたらすぐにおやつをあげていっぱい褒めてあげて終了してみてください。
どんなトレーニングも必ず「成功→褒める」で終了することが大切です☆

ふぁぶりぃ。さんへ
タクシーはさすがに10回以上は乗っているので慣れたようです。
寝てましたから・爆!!
ワンコの性格によって接し方も微妙に違ってきますものね、同じ褒めるにしても。
日々の観察と勉強てせすね☆

こてママさんへ
褒め方は、大きく分けて2種類あります。
簡単に言うと、「毛並みに沿って褒める」と「毛並みに逆らって褒める」なのですが、
「逆らって」の方は例えば、アジリティなどで成功した場合にテンションを高める褒め方です。
日常で、指示が聞けた場合の褒め方は「沿って」なのです。
指示が聞けたからといってハイテンションで褒めると、ワンコも興奮しちゃうので
こちらも落ち着かせるような声と動作で褒めてあげるだけで充分ワンコに伝わります☆

チョコひとさんへ
チョコちゃんも是非貸してくださいな!!
ドナウといい勝負だったりして・爆!!
車酔いは、「車に乗ると嫌なことがある(例えば病院に行くとか)」という思いが精神的に酔うという行為を引き起こしていることが多いようです。
「車に乗ると着いた場所は楽しいところ!」って印象付けてあげるといいみたいですよ♪
ただし、車内では遊ばせないようにです☆
【2006/10/07 22:12】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


褒めるってとっても難しいです。
どんな褒め方がワンの喜ぶ褒め方なのか
いつも反応を見ながら褒めるんですけど
やっぱりご褒美のおやつに勝るモノがないんです。

恥ずかしさを捨ててめちゃおおげさに褒めるってことかな?
私も女優にならなきゃいけないってことかしら(爆)
【2006/10/07 22:23】 URL | キャオリン #P0vgGwAM [ 編集]


は~~い!はい!はい!
激吠えワンコならチョッパー立候補します☆彡
ドナちゃんをあきれさせるほど吠えちゃいますv-388

ドナちゃんタクシーの中ではもう優等生ですねv-410
えらいえらい!
しつけ教室に行くの本当は楽しいのかな?!
【2006/10/07 22:32】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]

しつけ教室
わかりますー。照れちゃいますよね。
私は生徒4人対先生2人の教室行ってたんですけど
生徒に外国人ばりにほめる方がいて
その人に釣られてみんなオーバー気味でやってましたw
【2006/10/07 22:51】 URL | kaorichin #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
でむっちさんへ
ナッツちゃん、そんな吠え吠えのイメージ無いですけど・・・。
お近くみたいなので、タクシー飛ばしてお借りしに行っちゃいますよぉ・爆!
おやつを抜いたことを悟られてはいけないってことですよね、ああ難しいわ。。。
レシピ本、私なんて写真見ただけですから・爆!!

キャオリンさんへ
ワンコって褒められたらとっても喜びますよね~。
いつか、おやつよりもこの人に褒められたいっ!って人になりたいものです。
それには何としても褒め上手にならなければっ!!
ハリウッド並みの女優を目指して一緒に頑張りましょう!!

チョッパーママさんへ
ではチョッパー君を宅配便で送ってくださいな♪
もう今の時期だったらクールじゃなくてもよさそうだし・爆!!
タクシーはなんとかクリアしました。
躾教室はご褒美の宝庫ですからね~♪
次は電車にチャレンジしたいな。

kaorichinさんへ
そうなんです。照れるというか、自分のやってることをふと冷静に思って笑っちゃいますよね。
そういうのを超えて褒め続ければいいのでしょうが、なかなか。。。
でもやっぱりメリハリが大切なんですよね。叱る時は超低い声でバシッと!!
極道になったつもりで・爆!!
【2006/10/07 23:18】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


カフェが5時半閉店ですかv-12
早い・・・早すぎる・・・。

ドナちんは、お外が嫌いじゃないみたいなのに不審なものには吠えてしまうんですよねv-390大きい犬とか大きい人とか怖くて吠えてしまうっていうのは、もし自分が犬だったら・・・って思うと本当に理解ができます。
でも、やっぱりらりさんがドナちんの側にいるときは、安心してもらいたいですもんね。
ゆっくりゆっくり前進ですよね。
もし自分がドナちゃんでも、気になるものがあったらどうしてもそっちばかりを見てしまうし・・・v-389
【2006/10/08 01:29】 URL | あず #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
あずさんへ
でしょーー!6時半でも早いって言うのに・・・。
田舎は夜が早いようです。。。
私と一緒に室内に居る時は安心モードですが、外だと完全警戒モード。。。
そんなに私が頼りないのか~!!
【2006/10/09 00:16】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://kkrari.blog34.fc2.com/tb.php/529-4bc23397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





