カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

「さて!」&「ゴチ!」
10/13

ゴハンの前にある言葉を発すると、ドナウはすごい反応します
その言葉とは・・・


そう、「さて!」なのです

普段から「さて、ゴハンにするかぁなんて言っているから

「さて」=「ゴハン」と学習してしまったようです。

全然関係ないときにでも「さて!」なんて言おうものなら
もう勘違いしちゃって、ダッシュでハウスに入っていきます・・・

こうしてハウスに入って、ゴハンが出てくるのをひたすら待っています
ま、手作りじゃないので、30秒もかかりませんが
この後フードを置いて少し待たせて(マテはもうしているのでコマンドはかけません)
「ヨシ」で一気食いします

そして・・・

食べ終わった後も儀式があります

それは・・・


「ゴチ」です。ご馳走様の「ゴチ」
これをやったらもう食事は終了というのも分かるようです

ちなみに、「ゴチ」というコマンド、ちゃんと理解できているようです
同じように手を出して「ハイタッチと言うと、しっかりハイタッチしてくれますから


ま・・・たまに間違えますけど・・・



 留守中にとどんとダウン・・・
ちょっと間違えちゃった最後のドナウに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪


あれ・・・
記事もう終わったのに、なんかぶつぶつ言ってますけど・・・
20061012230842.jpg
                                      ・・・無視しちゃお・・・
スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

あのソファーの座り方!可愛い~☆
 『食べ物』関係の言葉には 目が爛々としますよね~。
ホント 可愛いったらありゃしない♪
うちのは 私が立っただけで 『あ!!』みたいなカンジで着いて来ます(笑
で キッチンでお座りします。(キッチンで ゴハンの用意するから)
トイレだっつーの!
ドナちゃんは 色んな言葉 分かるね~。お利口さんです☆
【2006/10/12 23:58】 URL | まりも #- [ 編集]


ウチは「さっ!」です。
「さっ!」でご飯食べるモードになります。

「ゴチ」かわいい♪
間違えたときの顔も「あっ、間違えた…」って感じで
かわいいですね!
【2006/10/13 00:01】 URL | KUN #Nf8NT0cg [ 編集]


ドナちん、偉い!
ちゃんとご飯欲しいとハウスするんですね!
うちとは大違い・・・v-12

うちは私が台所に立つと嬉しそうについてきます。
たまに後から、ヒザカックンしますけど・・・。
・・・・・・。
・・・。

最近、ご飯の後にブタ耳をあげてるんです。
ここ2週間くらいのことなのに、最近はご飯食べ終わったあと、冷蔵庫の前で正しい姿勢のお座りして待ってるんですよv-16
ブタ耳はひとりでには出てこないっつぅの!!!
【2006/10/13 00:10】 URL | あず #- [ 編集]


ドナちゃん賢いですねー♪
ちゃんとハウスでまってるんだ・・・・
我が家も「さっ!」って言う言葉が合図です。
お散歩の時は、「行く?」です(^^;)
まぁ、私が立ち上がるだけで、必死で付いてきますけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

ドナちゃんって凄く芸達者になりましたよね??
らりさん頑張ってるんですね(><、)
私も見習わないと・・・・。
あくびさんが暴走するので・・・・・。
【2006/10/13 00:24】 URL | ちっち(泣き虫まあや) #- [ 編集]


さて!に反応した時のドナちゃん、ニョキッ!!って起き上がってかわいいです。
うちの場合は、「そろそろご飯にする?」って言ってあげるので、
「そろそろ」に反応するかも!
いろんな言葉を覚えてくれるとすっごく楽しいですよね(^▽^)
間違えてタッチしちゃったドナちゃん、しまった!って目してますね。

【2006/10/13 00:25】 URL | pockyruri #K3VsDgnM [ 編集]


やっぱり、日ごろ使っている言葉って覚えますよね~~(笑)

家も、「さてとーーー」で、反応ありですね!
時間によって、反応がさまざまですが・・・
日中だと、「さて、出かけるかな・・・」って何気なく言っていた言葉を覚えたのか、
「出かけちゃう!」って思うみたいです。 それからは金魚のフン状態に・・・(^_^;)

夕方になると、「さて、ご飯の用意でもしようかな・・・」って言葉で
反応します(笑)
あ!結局「さて・・・」ですね(爆)
後は、「ご飯」「クッキー」「お腹すいた」で、ちょうだいモードです!

けど、「ごち」は、さすがにビックリですーー!!
ちゃんと「ご馳走様」が出来るんですね♪
たまに、間違えても、ドンマイ!ドンマイ!!(笑)
【2006/10/13 00:27】 URL | のこたん♪ #iEy5E982 [ 編集]


さてもゴチもしっかり聞いていますね。
大変だあ。
ユズは「jpする?」でウキウキです。
jpは半分で、カリカリも混ぜているけど。
少しは人の言葉がわかるみたいね。
【2006/10/13 00:48】 URL | アデリー #- [ 編集]


『失敗!』
『うそ~~ん…』
可愛いですね~♪放心のお顔になってますよ(笑
『ゴチ』お行儀が良いですねえ~!
感謝の念まで教えてらっしゃるとは流石です。
うちは『お散歩』『行く?』『冷蔵庫開ける音』色々反応しますが、
早とちりも多々有ります(><;)
【2006/10/13 00:48】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


ドナちゃん賢いねぇ☆
しかもお行儀がよぃことッッ
ゴチだなんてすごすぎます!!!
たまには失敗もあるよねぇぽちちっっとなぁ♪
【2006/10/13 00:59】 URL | ミルママ #- [ 編集]


う~~~んきゃわいい!!
失敗した時の顔がきゃわいいです!!

だいたいもともと美人だし・・・・

あはは~~~たのしいですね!!
【2006/10/13 02:01】 URL | そら #0zwy.6sw [ 編集]


うちはパパが「ごはんしようか♡」と声をかけるのでそれが合図になってるはずです。
私がキッチンに立つと②わんともそわそわしてますが(^^;)

ご馳走様もできるんですね~
やっぱりドナちゃん賢いわぁv-10
間違えた後のお顔がまたかわいいんだナ♪
【2006/10/13 02:05】 URL | kezu/kei #qsvP4ThM [ 編集]


ついつい「さて」が口癖で でてるんですね。
それをしっかり 記憶してる ドナちゃん。
間違ったときの ちょっと困ったかんじが なんだかかわいいです
【2006/10/13 05:46】 URL | ひめたんオーナー #R2M1Ieao [ 編集]


ぉお!!(・ω・*屮)屮
即座に反応して待ってる姿に胸キュンですねw

ご飯がいかに楽しみかわかりますw

ドナしゃんのゴチ♪にも感激。始まりと終わりがしっかり分かるって
メリハリあっていいですよねぇ・・・見習わなくては・・・w
【2006/10/13 07:26】 URL | RIOママ #- [ 編集]


わかりますー。
まろさまも「さぁ!」に反応して小首をかしげ
散歩に行くためにドアに向かって走ってったり、
フードのところに走ってったりします。
なーんか、こっちの行動パターンをみすかされてる気がするのよねー。
先読みされてるって言うか。。。
ドナウちゃんもそうかしら?
【2006/10/13 09:11】 URL | non→tissue-love #- [ 編集]


ドナちゃんのゴチ、カワイイ♪
思わず何度も再生を押してしまいました(笑)
最後の動画のらりさんの
「失敗・・・i-202」のつぶやきと
「あら?まちがったかしら?!」
っていうドナちゃんのびみょ~な表情が何とも言えませんっ。
かわいくて何度も見ちゃいました(*≧m≦)=3
【2006/10/13 09:20】 URL | キャオリン #P0vgGwAM [ 編集]


『さて』ですかぁー!カワイイ!!
そろそろだよな~?って時間になってくると
こちらの動きもしっかり読んでるんですよね♪

『ごち』までできるなんて、なんてお行儀のよいこと☆
これでおしまい、っていうのが意識付けられていいですね。
やってみようかなぁ~♪♪
【2006/10/13 10:25】 URL | 玉三郎♂ママ #- [ 編集]


うちの子『さてv-363』と言って立ち上がると、
「どこか行くの?」と言って何か期待しています。
ドナちゃんの場合「お食事」なのね。
ちゃんとハウスに入っていい子にしてるなんて可愛い(*^o^*)
ゴチってするのね♪
たまにハイタッチと間違えるんだ!!
素早く言うと、手出だしてるからハイタッチと間違えちゃうのね。
「ママ~食べてないのにゴチできないよ!!」
って思ってるよね。
【2006/10/13 11:29】 URL | QUU #- [ 編集]


ドナちゃん頭いいねぇv-238
いろんな言葉どんどん吸収していくんだぁw
うちは言葉よりもリエマルの行動で覚えるかなぁv-236
一番好きなお出かけの場合、バトンは首輪を見せるとまずトイレして、ケージから出すと、一直線でバリケンの中へ(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
早く行こうよぉとバリケンのなかで催促しまーすe-343
【2006/10/13 11:46】 URL | リエマル #- [ 編集]


失敗したときの顔かわいいーw
「ごち」って聞く前に手出しちゃってるんだもん。
「あっ」ってな感じのww

うちは散歩行くとき「よしっ」って言ってから準備してたら
「よしっ」って言うたび大はしゃぎになっちゃって
「よしっ」は禁句になりましたw
【2006/10/13 13:16】 URL | kaorichin #- [ 編集]


ドナちゃんカワェェですねェェェェェ♪
思わずもう少しあげちゃいたくなりマスppp
って、ウチのボンレスハム子みたくなると困るので・・・・・爆
ウチの場合、アタシが台所に行くだけで
ハイエナのようにやってきマスよ・・・・・笑
(*`▽´*)
減量チウなんだからムリなのに・・・・・
【2006/10/13 13:22】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]


あはは・・・i-237
「さて」に反応して首を伸ばすドナちゃんに大笑いしてしまいました~
「ゴチ」なのにハイタッチしちゃって、思わず前のめりになってるドナちゃんもかわいいi-278
ビビは「ごはん」(そのまんまですがi-229)に反応して首をかしげます
それにしても「ハイタッチ」に「ゴチ」にドナちゃんは芸達者でスゴイナ

↓らりさんとは面識なしだったわv-356
ほんとバザーに来ても声かけられないですよね!!(爆)
【2006/10/13 14:36】 URL | でむっち #CjlWd7YA [ 編集]


ドナちゃんさすがですねーちゃんとご飯のときはハウスに戻るなんて・・・。

最後の失敗した動画、らりさんを見るお顔が「あれ?ま、間違えた???」って
言っているようでとっても可愛いです 笑
【2006/10/13 15:47】 URL | パティママ #- [ 編集]


今日は動画が満載ですね。
ドナちゃんが失敗したときの「ありゃっ」って
お顔がかわいいぃ~O(≧▽≦)O ♪
とってもお行儀がよくて、やっぱり女王様ですね。
ソファで座ってる姿はエリザベート様ですわ。
【2006/10/13 15:57】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


こんばんは。
そうねえ。たしかに、ドナちゃんの言うこと、わかるわあ。
なんて、らりさん、ごめんね。

でも、ドナちゃん、おりこうさんですねえ。

うちのはテーブルに何かがあると、とってくれる
まで、吼えています。

お座りだけはしているんだけれどね。
【2006/10/13 19:29】 URL | チョコひと #- [ 編集]


(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ  失敗したときのドナちゃんのお顔が・・・
きょとんとしてて 可愛い
らりさんの声も アニメの声優さんみたい!!v-237
【2006/10/13 20:33】 URL | よう #- [ 編集]


ドナちゃん可愛い~。こんなに可愛かったららりさんもメロメロですね。
ショコラにもお行儀よくさせなきゃ~!!
ドナちゃんが目が大きくてクリクリだからショコラの目を開かせてやりました。ただ、怖いだけでした・・・(ガクッ)
【2006/10/13 20:50】 URL | ショコラママ #- [ 編集]


ドナちゃんの行動よりらりさんの可愛い声が~~
ドナちゃんのさてでの反応速いですねっ!
うちもエアは速くなるの~普段は遅いのに(笑)
【2006/10/13 21:00】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]


キャ~~♪
うちも「さて」で異常に興奮しますよ。
でも「さて」の次はゴハンではなく「お出かけする?」なのです。。。

でも「ごち」はできないなあ~~。
ドナちゃん賢いね。
ちゃんとハイタッチとの違いわかってるもんね。
まちがえちゃったドナちゃんのお顔がまた可愛いv-10
【2006/10/13 22:16】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]

すごい!!
ドナちゃんすごいi-184
ウランは露骨に『ごはん』で反応しますねi-201
らりさん?
ハイタッチはどうやって教えたのですか?
ウランにもして欲しいのですが教えてください★
【2006/10/13 22:18】 URL | ウランママ #- [ 編集]


ドナウちゃんはらりさんの言葉をかなり理解してるんですね!
かりんは言葉じゃなくてわたしの動作で覚えてるらしく
冷蔵庫を開けてガサガサすると何かおいしいものがもらえる
と思って大コーフンしちゃいます。。。
しかも食べ逃げだし!
【2006/10/13 22:40】 URL | pine #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
まりもさんへ
やっぱり食べ物関係の動きは最強ですよね・爆!!
ネオくんノアくんはストーカーですか♪
ドナウは私がキッチンに動いても何も出てこないことを知っているのでついてきません★

KUNさんへ
やっぱり口癖で「さっ!」とか「さあ!」とか言っちゃいますよね。
そういうのでちゃんと理解して動くんだもの、ワンコってかしこいわ~。
ゴチは、やり続けていたらなんとなく形になってしまいました。

あずさんへ
アキラくんたら、ヒザカックンするんだ・爆!!
ドナウは私より前に来たがるから。。。
食後のデザート、ブタミミですか!!うーんゴージャス!!

ちっちさんへ
これらの動作はずーっと前からしてきたことなので、今じゃすぐにハウス一直線です。
キッチンには入れないようにしてあるので、まったく興味がないようです。
うちもお出掛けの時には「行く?」って言うので反応します・爆!

pockyruriさんへ
ポッキー君は「そろそろ」=「ゴハン」なのですね♪
うっかりそろそろって言っちゃうとやっぱり勘違いしちゃうのでは・爆!!
ドナウ、ちょーっと早とちりさんでしたぁ★

のこたん♪へ
やっぱりどこのおうちも「さて」でいろいろ反応があるみたいですね~。
あと、ドナパパに「ご飯食べる?」つて聞いただけで、隣の部屋からダッシュしてきたり・爆!
ゴチは、手に鼻をつけたら最後の1粒をあげていたので、くせになったみたいです。

アデリーさんへ
「jpする?」???
jpって何かしら?
すみません、考えても分からない。。。
チェーン、今日来ました!!ありがとうございますっ♪

nao-maroshioさんへ
実は、「ゴチ」=「感謝の念」ではないのです。
あの動作をした後にフードを1粒あげていたので・爆!今はもうあげてませんが
すっかり癖になったようです♪冷蔵庫を開ける音・・・ドナウは無反応だなぁ。

ミルママさんへ
ドナウ、賢いのではなく卑しいんです・爆!!
手に鼻をつけたらフードを1粒あげていたので★
最近そのフードが出てこないので、ハイタッチとよく間違えます。

そらさんへ
ふふふ、失敗したときドナウ自身も「あ・・・」みたいな顔しちゃってますね・爆!!
ドナウ美人ですか?
素直にありがとうございまーーす♪

kezu/keiさんへ
keiさんがキッチンに立つときっといつも美味しい香りがしてくるのでしょうね~。
私がキッチンでたまーに料理してても、ドナウは無関心です。
ていうか「ちゃんと作れてる?」みたいな眼差しで見られることも。。。

ひめたんオーナーさんへ
普段の口癖をしっかり記憶して行動するのってすごいですよね。
ワンコからしたら私の「さあ」は「ごはんだよ」のカーミングシグナルなのかしら・爆!!
失したのが分かってるてのが可愛いモンです♪

RIOママさんへ
小さい頃からハウスに居ないとゴハン出さないようにしていたので
さすがに「ハウスに入るのがゴハンへの一番近道」と理解したようです。
ゴチは、自分で諦めるためかな・爆!!

non→tissue-loveさんへ
まろさまもちゃっかり「さあ」に反応なんですね~♪
時間帯とか声の微妙な違いから「ゴハン」か「散歩」か読み取るのかしら。
こっちの行動を先読み・・・ワンコはやりますよね~小芝居とかも・爆!!

キャオリンさんへ
何度も見ていただきありがとうございますっ!!
嬉しいです♪
最後の動画、もう手を出した瞬間にドナウは間違いに気が付いたみたいで
とっさに鼻も突き出しているようですが、動きが間に合わなかったようです・爆!!

玉三郎♂ママさんへ
ワンコの体内時計ってすごいですよね~。
トイレもだいたい同じ時間にするし。
「ゴチ」是非やつてみてくださいな。最初は手を鼻でタッチさせたら褒めてフードを1粒あげるといつしか自らやってくれるようになると思います。

QUUさんへ
長男君も次男君もお出掛けで大好きだモンね♪
ゴハンより好きだよね~。
いただきますより「ゴチ」の回数が多いのはやっぱ納得いかないか・爆!!

リエマルさんへ
バトンくんそんなにお散歩好きなんだぁ!!
ドナウは、首輪やお洋服を見せると姿を消すのであまりお散歩は好きじゃないみたいです。
行ったら行ったではりきって歩くのですけどね・苦笑。

kaorichinさんへ
「よしっ」がお散歩の合図なんですか?
だったら褒める時に「よしっ」って言っちゃったらその都度散歩だと思っちゃうのかしら・爆!
「よし」が禁句だと、褒める時や解除のコマンドは何にされているのかしら?

めめコさんへ
あらら、親子揃って(爆)ダイエット中ですか・爆!!
ドナウも今朝体重測ったら3.1キロ・・・。100グラム増えてるよーー!!
こっちも親子でダイエットですわぁ。。。

でむっちさんへ
ドナウはいきなり「ゴハン」って言ってもあまり反応しないんですよね~。
「さてっ!」って言うと、布団に潜って寝てても飛び起きます・爆!!
バザー、背中に「でむっち」って貼っといて下さい・爆!!

パティママさんへ
ハウスに入ってないといつまでもゴハン出さないから、ハウスに入ったほうがゴハンに早くありつけると理解したようです♪
ゴチとハイタッチ、焦ってると同時にどっちもの動作をやろうとして顔も手も突っ込んできます。

ジェレミーさんへ
コマンドよりも早く動作しちゃつてるから、「あ!」って思ったときはもう手が・・・苦笑。
やっぱりドナウは私に似ておっちょこちょいです・爆!!
ソファ、ホント偉そうに座ってますよね!!

チョコひとさんへ
あはは・・・やっぱり「いただきます」と「ゴチ」の回数は一緒じゃないとねっ。。
チョコちゃんは、ちゃんとオスワリして要求するのですね~。
ドナウは絶対に届かないくせに立って取ろうとします・・・おバカ。。。

ようさんへ
ドナウ、動作をしたと同時に間違いに気が付いてるみたいなんです・爆!!
はやとちりさんです★
私の声・・・変でしょ~。。。自分じゃ好きじゃないんです。

ショコラママさんへ
やつぱ一番可愛いのは自分のワンコでしょ・爆!!
ショコラちゃん、目を見開かせたって・・・どうやったのかしら??
見たいわっ・爆!!

CHIEさんへ
何か私の声って、癇に障るタイプみたいじゃないですか?
自分で聞いても「イラッ」とします・苦笑。
エアちゃんも早いのか~。同じくいしんぼさんだね♪

チョッパーママさんへ
チョッパー君も「さて」に反応するのですね。
お散歩大好きなんだ~。
うちは「お散歩行く~」と言ってもあまり反応良くないです。
でも「行く?」だけだと反応いいんですよね。。。

ウランママさんへ
ハイタッチはまず低い位置でで手を出す「お手」から教えました。
しない場合は強制的に手の平に前足を乗せて「お手」と言ってめっちゃ褒めておやつあげます。
お手が出来るようになったら徐々にお手の位置を高くしていくと出来るようになるかと思います。

pineさんへ
ありゃ、かりんちゃんは冷蔵庫の音に大反応ですか?
きっとpineさんが毎日美味しいお料理作るのでしょうね♪
私は何も作らないので、冷蔵庫の音には無反応です。。。
【2006/10/14 02:01】 URL | らり #foglHflk [ 編集]

褒めるときは
「おーよしよしっ」ってムツゴロウさんのようにやってますw
「いい子だねー」って言うのも多いかなぁ
【2006/10/14 10:07】 URL | kaorichin #- [ 編集]


ホントに素早い反応(-^〇^-)
ドナウちゃんの大きな目は、愛くるしくて可愛いわ♪


【2006/10/14 15:08】 URL | rocomama #ElJgphU6 [ 編集]


すご~い、ドナちゃんおりこうさんですねi-228
「ゴチ」がかわいいi-237
うちは「ごはんたべようか~?」って言うとテンションが上がりますね^^
【2006/10/14 15:54】 URL | みず #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
kaorichinさんへ
わざわざお返事ありがとうございますっ!!
ムツゴロウさん・爆!!
私もたまにやってます~♪

rocomamaさんへ
食べ物関係はホント素早いです。
普段は目細いんですけどね★撮影の時は「もっと大きく~!!」って言ってます・爆!!

みずさんへ
何かもらえるときだけは、えらくおりこうなんですよね~。
何もでないと分かると「やってらんないわっ!」って感じで無視するくせに・爆!!
【2006/10/14 18:36】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


さて=ご飯なんですねぇ♪
明らかに反応が違いますねぇ
凄いダッシュ力(笑)
ゴチまで出来るなんてドナちゃんいい子ですねぇv-238
【2006/10/14 18:54】 URL | ばんばん #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ばんばんさんへ
ラパンくんは、どんな言葉にいちばん反応するのかな?
やつぱり『散歩』かなぁ・爆!!
ばっちりお留守番できるラパンくんのがいい子ですから☆
【2006/10/15 22:11】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





