カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

☆DA・I・BU・TU☆
10/25

23日(月)、QUUさんランチ(10/24の記事)を終えた後、
これまた徒歩3分ほどの場所にある「大仏殿」に行って参りました。

子供の頃は学校の行事やら何やらで、年に1回は通った大仏殿。
でも、大人になってからは、すっかり行かなくなっていました。
20061024174236.jpg

ここの大仏、奈良・鎌倉と並ぶ「日本三大仏」のうちの1体だとか
ま、3番目の名乗りを上げる大仏って、全国にいっぱいありますけどね
でもこの大仏、あることではなんと「日本一なんですって

なのに、普段は誰も来ないんですよね~
奈良や鎌倉の華やかな場所の大仏様と比べるとなんて不憫な・・・

殿の入り口の前に小さな小屋があり、そこにおばちゃんが座っています

拝観料:大人150円

えーと・・・もちろんドナウも連れて来ています

思い切って聞いてみることにドナウ、絶対に吠えないでよっ

「あの・・・この犬も一緒に連れて入ってもいいですか・・・

私にとっては、めちゃ勇気のいる発言
おばちゃんは少しびっくりしている様子でした
多分、こんな申し出は私が初めてなのでしょう。
まあ家から徒歩3分の場所なので、もしダメなら置いてくればいいと思っていたし。
おばちゃんは、私の腕の中にいるドナウをしばらくマジマジと見つめた後

「・・・ずっと抱っこしてるなら・・・

と承諾してくださいました

やったーー
ドナウも吠えなくてえらかったぞーーー


では、いよいよ中へ

はい、ほぼ真っ暗です
20061024174302.jpg

入ると真正面に出迎えてくれたのは・・・
20061024174319.jpg

大仏様ですっ!

ではここで大仏の説明をサクッと(興味無い方はスルーでお願いいたします)
20061024174656.jpg

通称、籠大仏。
日本三大仏の一つに数えられるこの大仏は
乾漆仏としては日本一のものです。
天保3年4月(1832年)に、実に38年の歳月を費やして完成しました。
堂の高さ25.15m、
廻り19.39m、
仏像は坐像で、高さ13.7m、
耳の長さ2.1m、
鼻の高さ0.4m。
この籠大仏は、
木材を組み、
竹を編んで形を作り、
その上に
粘土、
経典、
金箔
を貼ったものですが、民衆が38年かかって完成させました。
胎内には薬師如来がまつられています。


暗い空間に、覆いかぶさるように座ってらっしゃる大仏様・・・
首がかなり傾いているから、迫りくるものがあるんですよね~
20061024174357.jpg

ぐるーっと1周出来ます

左右の通路にはおよそ500体の仏像がズラリ全部顔が違うんですって
20061024174426.jpg

奥の通路には、地獄と極楽の絵が飾ってあります。
20061024174513.jpg

20061024174528.jpg20061024174546.jpg

子供の頃は、この絵が怖くて泣いた記憶があります
大人になってもやっぱり怖かったですっ

せっかく来たので、ドナウと大仏の記念撮影
降ろせないので2ショットは撮れませんでしたが
20061024174617.jpg20061024174641.jpg

平日で、他に誰も居なかったから特別にドナウも入れてもらえたと思いますが
思い切って聞いてみてよかったです
ドナウも貴重な体験でした
20061024175158.jpg

「うん、また来るね


 いつもありがとうございます
優しいおばちゃんと大仏様に凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

何と気さくな大仏様♪
そして優しいお婆ちゃんで良かったですね(^o-)
ドナウちゃん、なかなか出来ない体験ですぞ!!!
私もこれ系の絵は怖い(汗
【2006/10/25 00:49】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


ドナちゃん大仏さんと記念撮影だ♪
大仏と記念撮影v-212する写真なんてレアものですぞv-237
そのうえアンドナネットが写っているとなったらお宝ショット間違いなし(笑)
【2006/10/25 01:30】 URL | ばんばん #- [ 編集]


わぁ…ご実家での日々…拝見させて頂くも・・・
本当に楽しそう♪ランチあり・・・ランチあり・・・ランチあり・・・
Σ( ̄ω ̄;)はっ…ランチばっかりではありませんかっwww
と、思ったら大仏様もありましたw
でも、ご実家での日々・・・本当に楽しかったようで
羨ましい(*´エ`*) &美味しそう(爆)
【2006/10/25 06:44】 URL | RIOママ #- [ 編集]


大仏殿に入れるんだぁ♪
私も どっかの大仏見に行ったらチャレンジしてみますね。
でも 中で吠えたら かなり響くんだろうなー(笑
ドナちゃん 吠えなかったなんて 偉い☆
雰囲気が分かるんですね ワンコも。
ネオノアもお墓参りでは 普段より静かだもん。
【2006/10/25 09:05】 URL | まりも #- [ 編集]


建物の中暗いし大仏さんもいるのにドナちゃん
吠えなかったのえらいね~
あんまりお客さんいないのも怖くないです?
1人じゃいけないな~w
【2006/10/25 10:34】 URL | かおりんご #- [ 編集]


この間はありがとうございました☆
初コメントさせてもらいます♪

大仏さまの所は暗くないんですか~うちの子だったら多分大暴れして
外へ出たがると思います(^^;)
前の記事とかで行ってるお店もすごくおしゃれでいいですね!
関西にはワンコ連れて行けるお店って、いい感じの店が少ないように
思います(>_<)らりさん、関西でおしゃれなカフェやってくださいな☆
【2006/10/25 11:00】 URL | ☆あい☆ #mQop/nM. [ 編集]


今まで拝観に来てくれた方の中でも
ドナちゃんが一番小さな拝観者だろうね。
大仏様もビックリしたんじゃない?(笑)
確かに子供が行くにしては、ちっと怖い
場所かもね~(^_^;)
今でもちと怖そうな雰囲気だし~m(__)m南無南無

【2006/10/25 11:48】 URL | かず(リオ) #LapiYBeE [ 編集]


確かに歴史的な場所とか、お寺とかそういうのって学生の頃は修学旅行とか、校外学習とかでよくいったのに、大人になったら急に行かなくなっちゃうもんですよねぇ・・・
松島だってこの間何年ぶりに行ったことかv-12
らりさんも、ドナちゃんと一緒に見れてよかったですねぇv-238
【2006/10/25 11:57】 URL | リエマル #- [ 編集]


で、でかい・・
そういえば私、大仏って見に行ったことないかも。
鎌倉も奈良も行っていないので。
ちなみに、こっちには大きな観音はあって、1度入ったことがありますが。

そうかー。
こうゆうところも聞いてみるとワンコOKだったりするんですね。
らりさん、すごい勇気!!
私なら「ダメだろう」って聞く前にあきらめちゃうと思うわ~
【2006/10/25 12:04】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


ご実家の3~5分圏内には、いろいろあるんですね
三大仏というのは全然知りませんでした
たしか、兵庫の大仏が取り壊されてから3番手争いをしてるんですよね
(妙なことだけ知っている私・・・)
穏やかな表情の大仏様
そういえば奈良の大仏を見たときに、思いっきり笑ってしまったことを思い出した
何がおかしかったんだろう・・・
【2006/10/25 12:55】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]


大仏かぁ・・・
鎌倉・奈良両方とも見たはず。
あまり覚えてないのが現実なんですが・・・
ドナちゃん一緒に入れてよかったですね!!
こういう建物の中はNGの事が多いですもんね。
【2006/10/25 13:19】 URL | CHIE #wU.rbL5A [ 編集]


タイミングっていうのもあって、らりさんが聞くのに勇気が必要だったっていうの、
わかりますぅ~。なかなか聞けないものですよね。
ドナちゃん、イイ子にしてて良かったですね。
大仏様に会えて・・・。

それにしてもデッカイ大仏様。確かに首が傾いてるから、
ず~んっと迫ってくる感じがしますね。
実は・・・仏像好きなんです (・・。)ゞ テヘ
【2006/10/25 14:11】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


へ~~すごいすごい 神社仏閣 好きなんですよ~~。 でも ふつ~の家とかがある奥に いきなりあるんですね~~??
びっくり!! ドナちゃん 良い子ちゃんでしたね~~v-238
【2006/10/25 17:26】 URL | よう #- [ 編集]


お好み焼きありがとうね。すっごく美味しかったです。(^o^)/
ご両親にもよろしくお伝え下さい。

ランチ巡りとっても有意義な日々を過ごさせてもらいました。
ありがとうね~楽しかったです。
また質素な昼食の日々を過ごしております。
無事到着されて何よりです。

大仏さん初めて見て感動しました。
思ってたより大きくて、本殿の中のすごい暗さと不気味さで驚きました。
あのスリッパ画像使わなかったのね~
それにしてもQUUはどの写真もムチムチしてる(-_-;)
【2006/10/25 18:04】 URL | QUU #- [ 編集]


中に入れてもらえてよかったですね~\(^o^)/
勇気のあるらりさんがすごいと思います!
私なら多分、聞けないです・・・。
ひょっとしたらそのおばちゃんもお家でわんこを飼ってるのかも
しれませんね。
ドナちゃんは大仏さんを見て何を思ったのだろう・・・。
吠えなくてえらかったね♪
昇平なら多分、びびりまくるだろうなぁ。
【2006/10/25 18:23】 URL | ebimaman #N0fGSRtA [ 編集]


らりさんの実家の3分圏内はすごいですね~
らりさん&ドナちゃんすごく貴重な体験できましたね!!普通入れないですよね。
ドナちゃん大仏さん怖くなかったかな?
私も真似したくなりました。奈良の大仏さん見に行こうかしら?
でも・・・私が行ったら断られるに違いない・・・どんなふうに言ったら入れてもらえますかね~??
【2006/10/25 18:57】 URL | ショコラママ #- [ 編集]


こんにちは。
大仏様を調べてらりさんの御実家を
突き止めてしまいました。
(これってストーカー?)
私、以前この町にすんでたことがあるので
縁を感じました^^
でも、こんな大仏さんがいるのは知らなかった~^^
【2006/10/25 19:26】 URL | non→tissue-love #- [ 編集]

大仏様だぁ!?
ドナウちゃん、一緒に入れてよかったですね♪
しかも、大仏様と一緒に写真にまで写ってしまって♪

ですが、よく入れてくれましたよね・・・。
それは、ひとえに、ドナウちゃんが可愛かったからと
いうことでしょうか。。。。うん、絶対そうですね♪
【2006/10/25 20:41】 URL | hidenabe #PoXhIFDQ [ 編集]


ドナちゃん入れてよかったですね♪
でも、なんとなく写真で大仏さまを見るとこわかったりして(汗
ドナ魔法使いVS大仏さまとかして欲しいかも。(バチが当たるかも・・・)
【2006/10/25 22:22】 URL | あゆま #1cdFJtvY [ 編集]


ドナちゃんと大仏見れて良かったですね♪
おばちゃんに感謝感謝しなくては。
私も今度試してみようかしら・・・。でも、断られたらショック”(*>ω<)o

大仏のうしろ姿、本当に不気味です(*≧m≦)=3
そういえば奈良の大仏のうしろ姿、どうだったかな。
もう少し派手だったような気が・・・。
【2006/10/25 22:28】 URL | キャオリン #P0vgGwAM [ 編集]


こんばんは。
実家ではのんびりできていますか??

ドナちゃん、大仏を見るのは初めてですよね。
どんなお願い事をしていたんでしょうね。

でも、大仏様ってホント、心が穏やかになるような
顔をしていますよね。

ドナちゃんとらりさんに幸せがもたらされますよ!!
【2006/10/25 22:35】 URL | チョコひと #- [ 編集]


らりさんちの近辺って観光地まであってすごいですね。
お友達とか来てもいろいろご招待する事が出来ますね~~。
ウチの近辺何もないからなぁ。。。

ドナちゃんも大仏殿に入れたんですね。
あんなに暗い中でも吠えなかったなんてもう合格です~~♪(?)
【2006/10/25 23:36】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


私は漆で出来た、大仏様に興味を持ちました。
天保3年なんて。
後世に残れるものは選ばれたものなんですよね。

ドナちゃんも、一緒に拝観できてよかったですね。
【2006/10/26 00:03】 URL | アデリー&ユズ #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
アデリーさんへ
教典をペタペタ貼って、金箔も貼って、要するに「張り子」の大仏なんです。
軽いので、顔の角度もここまで付けられたらしいです。
是非一度見にいらして下さい。シンガポールのマーライオン並みの拍子抜けですが・苦笑。

まりもさんへ
通常はやはりNGだと思います。
ドナが吠えなかったこと、私が抱いていたこと、小さな犬だったこと、
誰も拝観者が居なかったことが原因だと思います。
超マイナーな大仏でよかったぁ~苦笑。
ドナウは、怖かったのかブルブルしてました☆

チョッパーママさんへ
うちの周りは一応、お寺とか神社とかがいーっぱいあるんです。
でも、観光するほどきちんとした場所でもなく・・・なんか中途半端で・・・苦笑。
ドナウ、初めての大仏様ご対面にかなりビビっていました・爆!!
外でおじさんの声が聞こえたらめちゃ吠えちゃったのよ…大仏様の前で。。。

チョコひとさんへ
ありがとうございますっ!!
チョコひとさんも、無事に中国旅行ができますように☆
昨日の夜、金沢に帰ってきました。
大仏様、久々すぎて、願い事してくるの忘れました・爆!!

CHIEさんへ
私は奈良だけ、修学旅行で見ました。鎌倉の大仏様、見に行きたいわ~。
うちの近所の大仏様は・・・場所も民家のど真ん中にあるので
どうもメジャー化は難しいようです・苦笑。
特別に入れてもらえてホントラッキーでした♪

nao-maroshioさんへ
小屋にいたのは、お婆ちゃんではなくおばちゃんです・爆!!
大仏殿がまっくらな事もあり、とにかく迫り来る大仏様は怖い。。。
地獄絵巻みたいなのもホント怖いです・涙。。。
絶対に1人じゃ行けません。

ばんばんさんへ
そういえば、室内の大仏と記念撮影したワンコなんて、そうそういないかもですよね・爆!
ドナウも、アンドナネットが憑依してたみたいだし。
すごい場所で、和と洋の融合・・・。

RIOママさんへ
あはは・・・ついつい食べ過ぎてしまいました。。。
でも、金沢ではこんなことしないんですよ~っ。。。
お菓子やカップ麺とかばかりなので、たまーに栄養補給を・苦笑。
金沢に戻ってきちゃったのでまた質素な生活です・爆!!

かおりんごさんへ
ドナウは怖くて吠えることもできなかったのかも・爆!!
私たちの恐怖が伝わったのかしら。
出る直前に外で大きな声がしたのでそれに反応して吠えちゃいました。。。

☆あい☆さんへ
この大仏殿、ホント地元の人しか知らなくて、だからいちいち誰も来なくて
うっそうとしています。。。
ワンコも吠える気力も無いかもーー!!
神戸が近くていいじゃないですか♪神戸でカフェ開きたいけど、お、お金が…高い・・・。

かずさんへ
確かに、ドナウが最小記録を大きく塗り替えたかもですね・爆!!
大人になっても1人じゃ怖くて周れないです。
日本三大仏のうちの1つなのに、こんなに閑散としてていいのだろうか・・・南無南無~。

リエマルさんへ
そうなんですよ~小学校の時に行っていろいろお話し聞いたって、
興味が無けりゃ見に付かないですよねっ。
松島かぁ・・・私まだ行った事無いので是非行きたいと思っています。

かのんさんへ
私は修学旅行で奈良に行きました。
鎌倉に行ってみたいです。観音様ありますか?うちの近所にも聳え立ってますよ。
何事かと思いきや、仏壇屋のオブジェでした。かに道楽みたいな感じで・爆!
私も聞くのはドキドキでしたが、おばさんが優しそうだったので♪

ネコ娘さんへ
三番手に名乗りを上げている大仏様、どのくらいいらっしゃるのかしらね~
ココの大仏は看板にはっきりと「日本三大仏」って言い切っちゃってましたが…苦笑。
奈良の大仏様、そんな面白い顔してましたっけ??

ジェレミーさんへ
ドナウを抱っこしていたし、吠えなかったし、誰も拝観者が居なかったので
特別に了解してもらえたのだと思います。
土日だったらアウトだったでしょうね。。。
仏像お好きですか?うちの近所は寺院だらけですよ!是非いらして下さいませ♪

ようさんへ
そうなんですよ~!!
民家の中にいきなり建ってるんですよ、この湯ばぁばのいるお風呂屋みたいな建物が・爆!
しかも全然華やかじゃないし・・・。ま、そのおかげでドナウも入れたので良かったですが♪

QUUさんへ
お好み焼き、食べてくださってありがとうございました!!
だんな様も食べてくれたかしら?
ふふふ、私もお菓子やヨーグルトの生活です。
また遊んでくださいね。
大仏は今度家族でいってみたらどうかしら♪

ebimamanさんへ
おばちゃんは、多分ワンコを飼っていないと思います。ドナウを見ても
「なぜか動物が居る」っていうような目でしかみていなかったから。
でも、入れてもらえたのでうれしーーー♪
ドナウは雰囲気に呑まれたのか、ぷるぷるしてました・苦笑。

ショコラママさんへ
うちの近所は、お寺だらけです。
町内1周すると何軒あることやら・・・。
奈良の大仏様はメジャーで観光客もひっきりなしでしょうから、厳しいかもですね。。。
こちらの大仏殿だったらきっと大丈夫かと・爆!!
クレートに入れててもダメなのかしらね?

non→tissue-loveさんへ
えーーー?この辺りに住んでいらしたのですか??
すごい偶然ですね!!
でも・・・何にも無いところですよね・苦笑。
お越しの際は是非大仏殿に☆拝観料150円なので、それなりですが・爆!!

hidenabeさんへ
大仏様との貴重な写真が撮れました・爆!!
入れてもらえたのは・・・だーれも人が居なかったからです・爆!!
ここ、平日は1日に1組でも拝観者が来るんだろうか・・・?っていうくらい閑散としてますもの。
でも、ドナウがおばちゃんに吠えなかったのは嬉しいことでした♪

あゆまさんへ
大仏様、写真はフラッシュたいて撮ったので明るく写っていますが、
実際はもっともっと暗いです。
暗闇にぼわ~んと大仏様が・・・ひえぇ~!!!
ドナの魔法はさすがに大仏様にはっ!!!

キャオリンさんへ
思い切って聞いてみてよかったです。
でも、他に人が居たらきっと断られて居ただろうな~。
行くなら平日が狙い目かも☆
大仏様、どの角度から見てもやっぱり怖かったです。
【2006/10/26 02:00】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





