カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト

躾教室実践12回目
10/30

28日(土)、12回目となる躾教室に行ってまいりました。
      カウンセリング~11回までの躾教室の記事は、
            サイドバーカテゴリ「躾教室2006」からどうぞ


実家帰省と重なったため、日が延びて3週間ぶりです
ドナパパに送ってもらいました
20061030143208.jpg

到着すると、土曜なので同敷地内のドッグカフェとサロンの利用者が多いせいか
ワンコがちょっと多かったです
ドナウ、すぐさま攻撃態勢でワンワン

では、中に入りましょう
20061030143231.jpg

この日も壁のショウケースにはワンコたちが入れられているようでしたが
すべてにロールカーテンが下ろされていました。
声だけが教室中に響きます
20061030143246.jpg

ドナウも最初は姿の見えないワンコたちに向かってワンワン
ただ、ワンコ自体が見えなければ私のコマンドを聞く余裕が少しはあるようで
フセは出来ます(顔はきょろきょろで少し腰が浮き気味ですが・・・

先生が見えるとすごい勢いで吠えながら走り寄ります
もう4ヶ月になろうというのに、吠えずに先生と御対面した回は一度もありません…
一通り吠えて、やっと大人しくなりました。
20061030143303.jpg

最初の20分ほどは、私の質問からチョークチェーンやワンコの体温調節のお話になり
残り時間はレッスンをしました。
いつもどおり、
部屋を歩いて丸椅子の置いてあるところでコマンド、出来たらご褒美です。

一通りやった後、今回は新しいことをやりました。

「ツイテ」です。

交通事情にもよりますが、基本的にはドナウは私の左側を歩きます。
ただ私がそう決めているだけで、ドナウは「ツイテ」のコマンドが入っていません。
なんとなーく、リードを引っ張ったり、私がまたいだりして
ドナウが左側に来るようにしていました
このコマンドをマスターしたら、「ツイテ」って言えばドナウ自ら私の左側に・・・
なんか、頭良さそうじゃないですか?へっへっへっ・・・
ていうかドナウレベルのレッスンで教えるほど基本のコマンドだって言うのに、
ちっとも覚えさせていなかった私…
よし、頑張ってコマンドマスターするぞーーー

では、教えていただいたやり方を
文字だけではちょっと分かりにくいかもなので写真でもご説明を。
20061030143326.jpg

ドナウを私の正面に座らせます。
左手にご褒美を持ち、見せます。

20061030143339.jpg

左足を一歩後ろに下がりながら、
ご褒美を持った左手も後ろへ引きドナウを誘導

20061030143353.jpg

ドナウ左手のご褒美を追います。
20061030144241.jpg

引いた左足のつま先付近まで来させたら
ご褒美を持った左手をぐるっとUターンさせます。
それを追ってドナウもUターンします。
左手Uターンの時に左足も戻して最初の体制に戻ります。
ここで「スワレ」のコマンド。

20061030143405.jpg

ドナウはご褒美を追っていつの間にか私の左側に。
写真はちょっと離れすぎているので、もっと左足にドナウをくっ付けた方がいいですね。

この一連の動作をコマンドと共に行います。
コマンドは何でもいいんですけど、私は「ツイテ」にしました。
動作しながらだと「ツ~イ~テ、スワレ」になります。

これを実践で使えるようにするには、一連の動作がもっと早く出来るようにならねば。
「ツイテ」をするのに今はまだ4秒ほどかかっているので
せめて2秒で出来るようにしたいです
あと、
最後の「スワレ」のコマンドは無しでも座るようにしていきたいと思います。
「ツイテと言われたららりぶーの左足下に座る」と完全に覚えてくれたら
ゆくゆくは、ご褒美も左手の誘導も左足の動作も無しにしていくつもりです。


「ツイテ」を「オイデ」と組み合わせてのレッスン中、突然ドナパパが入室
ドナウの気はいっきにドナパパにそれてしまいましたが
レッスンに集中するようにとりあえず「フセ」をさせて落ち着かせます。
前回ドナパパがこうして途中入室してきた時は
もう尻尾フリフリでなかなか集中できませんでしたが、
今回は割りと集中できました。
「オイデ」のときも、
私のすぐ後ろにドナパパが座っているという悩ましい状況だったのに
私を通り越さずなんとか足元に来てくれました

今回のレッスンはここまでです。

次回からは・・・もしかしたら・・・
20061030143430.jpg

だそうです・・・

 いつもありがとうございます
らりぶーよりもドナウに言う事を聞かせるササミさんに凸お願いしますっ

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

スポンサーサイト

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

この記事に対するコメント

どなうちゃーん!
かわいいお洋服☆
次回はワンコ投入ですって!?
がんばってねっ
【2006/10/30 19:26】 URL | non→tissue-love #- [ 編集]


『ついて』難しいですね・・・躾の本にも『ついて』はかなり難しいと書いてあったけど・・・
ショコラは、何でも覚えるのが遅いです。。。私の訓え方が悪いというのが一番の原因だと思いますが。何か一つ覚えたら、私がオヤツもったら何も言ってないのに最近覚えたことばかりして・・・。私が、オヤツに頼りすぎているんですかね??オヤツよりも嬉しいほめ方がわかりません。私なりに変えてるつもりなんですが・・・『オヤツくれ~』です。

ドナちゃんのお洋服はダックス用ですか??
サイズはDSSですか?
ダックス用は一番小さくても胴回りが大きい過ぎて脱げてしまうのでダックス用ではないのを買ってるのですが、ワンピは、お尻丸出しになって変ですよね・・・でも、買ってしまったので着せてるけど・・・『お尻丸出しマン!!』ってよんでいます。
【2006/10/30 20:13】 URL | ショコラママ #- [ 編集]


ドナちゃん、例のカラー使えたのね!よかったね~

ついて、ですか・・
うちも当然ながら出来ません。
勝手気ままに歩いております。はい。とってもいけませんねぇ

そして、ついにワンコ投入!?
それは見逃せないです!!
【2006/10/30 20:23】 URL | かのん #CWUURYHQ [ 編集]


こんばんは。
うちは ツイテのコマンドじゃないですが、おなじ方法で
左側に つける とき「ヒール」で やってます。(わんわん学校)
というか 私も 意識して ヒールを教えたことがなくて
わりと 適当に その場によって右だったり 左だったり 歩いてます。。
ドナちゃん 次は わんこ投入 ですか?
がんばれ~
【2006/10/30 20:27】 URL | ひめたんオーナー #R2M1Ieao [ 編集]


ツイテか、させたことがないですね。。。
ドナちゃんの進歩が見えて、らりさんも一安心?
最期のらりさんの笑顔と対照的な
お疲れドナちゃんの表情がなんともいえません。

一枚目の後姿がふわふわしてるの、カワイイです。
【2006/10/30 20:40】 URL | あゆま #1cdFJtvY [ 編集]


しつけ教室お疲れ様でした~。
『ツイテ』私もらりさんと同じく、なんとなく、
お散歩の時、リードコントロールして、
左側に行かせてただけで、特にこのコマンドは教えてません。
我が家もちょっとトライしてみようかなぁ。
信号待ちの時とか便利かもしれないですね。
次回はわんこ投入予定ですか!
ドキドキですね!
【2006/10/30 20:42】 URL | ebimaman #N0fGSRtA [ 編集]


「ついて」ができると、ほんとに賢い感じがしますよね~。
はなちんは、あっちこっちに立ち寄りながら歩く「ふらふら走法」もしくは「酔っぱらい走法」なので、飼い主のそばにつくことなんてできやしません(T-T)
ドナちゃんは、賢いわんこになるようにがんばってトレーニングしてねっ!
次回は、いよいよわんこ投入ですか。
今まで以上にレポが楽しみです☆
【2006/10/30 21:29】 URL | yukiko #io4Xwcjk [ 編集]


どんどんドナウちゃん進歩してますね?
すごい!
社交界へのデビューはいつ?

カラー&リードかわいいですね♪
サイズ大丈夫だったんですか?

近々、お洋服2,3点送ります。
遅くなってすみません。

【2006/10/30 22:26】 URL | KUN #Nf8NT0cg [ 編集]


こんばんは。
ささみパワー、ホント、恐るべしデス。
うちのチョコもささみが大好き。どんなに遠くにいても
走ってきて、お座りして、じっと見つめてくれ!!といいます。

わんこの体温調節の話って、どんなはなしだったんですか?

次回のワンコ投入・・・どうなるんでしょうか??
ドナちゃん、がんばって!!
【2006/10/30 22:57】 URL | チョコひと #- [ 編集]


やっぱり日々着実に前に進んでますね☆
『ツイテ』出来るとほんと賢く見えますよね(笑
それに、安全面においても重要だと思います。
シオンも、また教室に参加しようと思ってます!
ワンワン投入!シオンで練習済みなんで大丈夫ですよ。きっと(^o-)
【2006/10/30 23:09】 URL | nao-maroshio #- [ 編集]


3週間ぶりなんですね☆
ドナちゃん、らりさんお疲れ様!
「ついて」のコマンドですか・・
難しいですよね。我が家は「あとへ」かな・・?

次回はワンコ投入ですか?((o(б_б;)o))
ドナちゃんの反応、その時の先生の対応の仕方
楽しみです。
【2006/10/31 00:32】 URL | クリーム #- [ 編集]


おお、次回からはついにワンちゃんたち投入訓練ですか♪
ドナチャンの次回の訓練やいかに?
こうご期待ってやつですねv-238
【2006/10/31 00:36】 URL | ばんばん #- [ 編集]


らりさんありがとう!

私もツイテがうまく出来ず、四苦八苦していたけど、まるで「ルンバ」ステップの解説のように教えてもらって、助かります。
うちの教室ではココまで丁寧に教えてくれないので、パワーでリードを引いていました。
かわいそうだった、ユズ。
らりさん、毎回きちんと行程に沿って再現していますよね。感心。感心。
【2006/10/31 00:43】 URL | アデリー #- [ 編集]


らりさん、すごい誘導術ですっ!
うちは‘パパとママの間を歩く’って覚えちゃってるみたいで、二人と②わんが微妙な距離感でお散歩してますv-12
ツイテができるようになると、信号とかも安心ですよね♪

次回のワンコ投入がとってもきになります~(><)!
【2006/10/31 00:51】 URL | kezu/kei #qsvP4ThM [ 編集]


うちの子「ついて」は教えてないなー
散歩の帰りは私がリードまたいで左側につくようにして
帰るけど、散歩行くとき私より先に行こうとするし
教えなきゃダメだなー(;´д`)
ドナちゃんのスカートかわいいですね☆
【2006/10/31 01:09】 URL | かおりんご #- [ 編集]


ドナウちゃん、お疲れ様!!
頑張ったね!!
でも、「ササミ待て」は、スッゴく気持ちが表情に表れているような・・・。

ウチのももちゃんも、他のワンちゃん見ると吠えるンですよね・・・。
ただ、相手も吠えると「しゅん」となっちゃうんですけど・・・。

やっぱり、訓練とか必要なンですかね・・・。
ドナウちゃんに負けないよう頑張ります!!
【2006/10/31 05:41】 URL | hidenabe #PoXhIFDQ [ 編集]


ドナちん、お疲れ様v-14(らりさんにお疲れ様・・・かぁ・・・・)
ササミパワー、うちのアキラには刺激がありすぎてダメだろうなぁ・・・。
ドナちんはだいじょうぶそうですね。

それにしても、ドナパパが一緒のドナちんも嬉しそうでしょうけど、
らりさんの笑顔もかわいすぎますv-238v-238
ドナパパパワー強しv-237
【2006/10/31 06:40】 URL | あず #- [ 編集]


でたぁ♪有難や・・・らりさんの分りやすい解説付き(*´エ`*) ポッ
確かに・・・ツイテが出来たらすっごぃ賢く見えるwwRIOも見えるかもw
最近、弟はフセをRIOに教え・・・調子にのってフセのまま前に進ませ「ホフク!」と・・・
ぉぃぉぃ・・・。そんな芸増やすなっw 自衛隊RIOです><;
【2006/10/31 07:08】 URL | RIOママ #- [ 編集]


躾教室 お疲れ様でしたv-237
もう12回目なんですねぇ・・・
よく頑張っておられます らりさんもドナちゃんも。
長い道のりかもしれないけど 卒業まで頑張ってねv-238
それにしても ドナパパの力は スゴいっすv-218
【2006/10/31 08:52】 URL | まりも #- [ 編集]


らりさん、ドナちゃん、教室お疲れ様です(*'ー'*)
「ツイテ」の解説、とってもわかりやすくてありがたいです♪
うちは現在「フセ」で苦戦中。
お腹が床に付くまでにフセてくれないんです(ノ_・。)
次の教室ではワンコ投入?!ドナちゃん、がんばれ~~。
【2006/10/31 10:54】 URL | キャオリン #P0vgGwAM [ 編集]


躾教室新しいこと教わったのね。
「ツイテ」ですか!!
これを完全マスターすればどこに行っても安心ですよね。
らりさん、ドナちゃん頑張ってね。
教える方も教わるほうも特訓大変ですね。
次回のレッスン、ワンコと一緒・・・ダックスだといいね。
【2006/10/31 11:00】 URL | QUU #- [ 編集]


ツイテってホントは基本コマンドなんですねぇ・・・
でもうちって、ほとんど散歩せず、いつもノーリード状態i-6
なんで、バトンはリードをつけて歩くことが苦手なんですよi-6
グイグイひっぱっていっちゃうし・・・
まじめにお散歩して、きちんと教えなおしたほうがいいかなぁi-198
【2006/10/31 11:12】 URL | リエマル #- [ 編集]


らりさん♪お誕生日のメッセージありがとうございました。
ひなは4歳と言ってもまだまだおてんばぶりは健在ですよー!!

ドナウちゃん、久々の躾教室だったんですね。
「ツイテ」は、ワタシ教えてません(^_^;)
できたら確かに野賢そうにみえますね…うちのひなに出来るかなww

パパさんがいても、らりさんのコマンド、
ちゃんとドナちゃん聞いてくれてるんですねー
そういうの、目に見えてわかるのってうれしいですね!

次回のレッスンはワンコ投入なんですか?
最初は吠え吠えかもしれないけど、慣れたらきっと大丈夫ですよ。
ドナちゃんがんばれ~~~(((((o≧▽≦)o
【2006/10/31 12:01】 URL | ゆら #rYocxPFA [ 編集]


ふむふむ なるほろ~~。 うちの笑。もあと2ヶ月ほどしたら しつけなるモノにチャレンジしなくちゃ。
ワタシは洋裁がわりと好きでエプロンとかは自分サイズで作るの。
ニャンコのカラーは全部手作りですよ。 笑。も散歩用のリードを付けるモノ以外は作ろうかな~~って思ってます。  編み物は苦手なので 母に笑。のソックス頼んでます。
ドナウちゃんみたいな 女の子なら 絶対 ロリゴス着せる!!
【2006/10/31 12:13】 URL | よう #- [ 編集]


ついて,なかなか難しいんですよね。基本中の基本なのでしょうが。
そして,左側にって必ずいいますよね。
右側を歩くので。つい右側につかせてしまうんですよねぇ。(危ないから・・)
左側のワケって,何なのでしょうか?
ご主人様を守る。ため?・・じゃないですよねーー。
【2006/10/31 14:56】 URL | ショコ #- [ 編集]


「ツイテ」家も永遠のテーマです(^_^;)
2ワンいると、どうも散歩はしずらいです。
一緒に並んで歩いてくれればいいのに、時々喧嘩みたいに
始まっちゃうし・・・v-13
一匹だっこだわんで、抱っこしながら、一匹ずつ歩かせても、
途中で、ラムとかは、歩きたがって暴れだすし・・・
私自信が散歩が苦手になりそうですーーー(T▽T)

一匹ずつの散歩だと、残された方が吠え吠えだし・・・
多頭飼いの難しいところかな・・・?
なんて、言っているのは私だけかも・・・( ̄∇ ̄;)

らりさん、頑張ってくださいね~~~(応援に回る私です(爆))
【2006/10/31 16:02】 URL | のこたん♪ #iEy5E982 [ 編集]


「ツイテ」って大事なコマンドですもんね♪
こたはお散歩でもできますが、ちゅらサンはNG・・・・・
オヤツで釣ってやってみなきゃデス!!!
らりサンのわかりやすい図解、メモメモしとかなくちゃ!!!
(プリントアウトすれば・・・・とパパに突っ込まれますた~爆)
ワンコ投入のレッスン???
これはまた見所満載のヨカンが・・・・・笑
がんばれ!!!ドナちゃん&らりサン♪
【2006/10/31 16:25】 URL | めめコ #SFo5/nok [ 編集]


お疲れ様です…
ドナちゃん、変化ない???
前より落ち着いてきてるように
感じて読んだのは私だけ???(^^;)
私は、日曜日の疲れを未だにひきずってます( ̄▽ ̄;)
躾教室はホントに疲れちゃって…
いつまで通わなきゃ
ダメなのかなぁ~って思ってますよ。( ̄○ ̄;)





【2006/10/31 16:42】 URL | rocomama #ElJgphU6 [ 編集]


教室お疲れ様でした…というより今は楽しいのかな?
コマンドも決まった言葉って訳ではないんですね。。
自分なりでいいのかな?
意外と訓練や教室に通ってる方っていらっしゃるんですよね。
これからも、みんなのお手本となるように頑張ってマスターしてね、ドナちゃん♪
【2006/10/31 21:17】 URL | れんママ #YrGnQh/o [ 編集]


ドナちゃんの躾教室の記事でお勉強させてもらってま~す♪
(ちゃっかりと)
私がお願いしてるトレーナーさんにはここまで深くは
教えてもらってません。
ま、なんせタダなんで贅沢は言えませんが(^^;)
しかし、ドナちゃんすごい進歩してますよねっ!
きっとスグ「ツイテ」ができるようになりますよ!
ササミのおかげでね・・・ってウソですよ!(笑)
らりさんも頑張ってらっしゃるな~と感心させられます。
私は最近トレーニングおさぼり気味~(汗)
また頑張らないとなっ!(アホなことに力入れてますんで・・・)




【2006/10/31 21:20】 URL | まゆ  #- [ 編集]


「ツイテ」の説明、すっごくよくわかりました。
フムフム・・・。
ドナちゃん、やっぱり成長してますよね。
なんか、お顔つきも、レッスンするわよぉ~に
見えます。
で、次のステップはワンちゃん投入なんですね。
ドキ、ドキしますねぇ~。
【2006/10/31 22:14】 URL | ジェレミー #- [ 編集]


今夜は、応援ぽっちり
【2006/10/31 23:00】 URL | チョコひと #- [ 編集]


つ~い~て~ですか?!
きゃはっはは☆彡
ドンちゃんめちゃめちゃおりこうさんだわ♪
「ツイテ」でつくワンコってホント賢そうだもんね
憧れのコマンドです。。。
次の訓練はワンコちゃんが登場?!
頑張れ!!ドナちゃん
【2006/10/31 23:15】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


ごめんね。。
↑ でドナちゃんがドンちゃんになってました。。
私って誤字多いのよね(^_^;)
【2006/10/31 23:17】 URL | チョッパーママ #- [ 編集]


ドナちゃんお利口さんだったのね?
うちも「付け」と「バック」は散歩の時に使えると
思って、練習したのですが・・・
ご褒美ばかりが減って、なかなか覚えませんでしたe-263
おいおい・・・これじゃ、相撲部屋だぞ!と思い
諦めてしまいましたv-399
次のレッスン、楽しみですねv-344
ガンバレ!ドナちゃんv-290
【2006/10/31 23:37】 URL | ひーちゃん #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
non→tissue-loveさんへ
去年買った服です・・・苦笑。
まだまだ通わなきゃなりません。。。
がんばりますっ!

ショコラママさんへ
おやつも使い時がけっこう難しいですよね。
私は、出来なかった時は絶対にあげません。
ワンコの集中力も短時間なので、やって欲しいことが出来なかった時はそのまま終わらず
必ず簡単に絶対に出来るコマンドを言い、出来たらいっぱい褒めておやつをあげて終了します。
ワンコには「出来たらご褒美もらえるんだ!」というのを最新の履歴にします。
ドナウはDSが多いですね・・・でも胴回りはガバガバです。。。

かのんさんへ
ドナウも、実践で使うにはまだまたのようです・苦笑。。。
ワンコ投入・・・ちょっぴりドキドキですぅ~!!

ひめたんオーナーさんへ
教室の先生も「ヒーイール」でもいいですし「こっちこっち」でもいいですよ~って言われましたが
「ツーイーテ」にしました。
お互い頑張りましょう!

あゆまさんへ
私も今までずーっとリードを引っ張ってただけなので。。。
でも、外でパッとやらなきゃならない時にちんたらやってたら恥ずかしいですね・爆!!

ebimamanさんへ
ついつい面倒でリードでやっちゃうんですよね。
ドナウは目的地が近くなると小走りになるので、そういうときに『ツイテ』使いたいですね♪

yukikoさんへ
ぷぷぷっ!
ドナウも一緒です!ふらふらふらふらあっち行ったりこっち行ったり・苦笑。
ワンコ投入・・・ドキドキもんです。もう今から相手のワンちゃんに申し訳なく・・・苦笑。

KUNさんへ
では、社交界は「エリザベート」としてデビューを・爆!!
お洋服、お忙しいのにありがとうございますっ!楽しみにしています♪

チョコひとさんへ
ドナウもササミだと浮き足立ちすぎるので、ちょっと困ってます・爆!!
ワンコの体温は上がりすぎると舌を出したりお腹を冷たい床に付けたりするけど
体温を上げたい時には丸くなって表面積を小さくするって話でした。
人間と一緒で寒いと脂肪燃焼するので、寒い場所のワンコは太らないらしいです。

nao-maroshioさんへ
今日、散歩途中で「ツイテ」やったんですが、
おやつ食べたらたたーーってまたまた小走り…。
い、意味無いやんっ!!

クリームさんへ
まだまだお教室は続くようです・・・苦笑。
コマンドは何でもいいですよね♪
次回からのレッスン、どうなることやら・・・。

ばんばんさんへ
多分、いや絶対に吠え吠えで45分が過ぎていくかと思います・・・苦笑。
私、耐えられるかしら。。。

アデリーさんへ
では、『ツイテ』を「ルンバ」のリズムで是非是非華麗にやっちゃってくださいませ~♪
ユズくんも華麗なるステップできっとやってのけてくれるはず!!
私もついついリードでやってしまいます。。。

kezu/keiさんへ
すごいのは私ではなく先生ですので・爆!!
2ワンの場合はなかなか難しいですよね。でもちゃんと間に入って歩いてくれるから
ある意味安全ですね・爆!!

かおりんごさんへ
あははっ! うちも一緒ですっ!!
行きはぐいぐい引っ張って、帰りはてくてく着いてきますから・爆!
やっぱり疲れるのかしらね~。

hidenabeさんへ
ただ、ササミはちょっぴり刺激が強すぎるみたいで、跳んじゃうんです・爆!!
ももちゃんも吠え吠えしちゃうんですか? 一緒ですね♪

あずさんへ
あ、ドナウもどうやら刺激が強いようで。。。
ササミだと、飛び上がって食いつこうとしますから・爆!!
ブログ引っ越すから少しは軽くなるかしら?

RIOママさんへ
「ツイテ」って言ったら足元へ・・・うーんやっぱりかっちょいいですよね☆
リオちゃん、ホフク前進できるのですか?是非是非ドナウ軍隊学園に入校してください!

まりもさんへ
はい・・・気がつけば12回目になっていました。。。
なんかちっとも成長してないんですけど。。。場所になれただけのような。。。
卒業・・・できるんだろうか???

キャオリンさんへ
ドナウもカーペットの上じゃないとフセしないです(フローリングは冷たいらしい・・・)
普段何もしていない時にフセてたりしませんか?
その時に「フセ」って言っておやつあげたり褒めちぎったりすると、
「フセと言われたらこの姿勢をすればいいことがある」って憶えてくれると思います。

QUUさんへ
完全マスターはなかなか難しいです。
現段階では、おやつもらったらまたどっか行っちゃうんで。。。
次回・・・アメコカか柴ミックスらしいです。

リエマルさんへ
おうちからカフェやランまでは車で行ってらっしゃるのですか?
そしたらリードする時ないですよね・爆!!
けどバトンくんもマッハくんもおりこうだからすぐに憶えてくれそう♪

ゆらさんへ
オムライス、とーってもおいしそうでした♪
ひなちゃん、おてんばさんなのですか?とてもそうは見えませんが・爆!!
おてんばでも吠え吠えしなきゃかわいいもんです♪

ようさんへ
笑。ちゃん、おうちに引き取ってもう1ヶ月経過してますよね。
だったらもう今からいろいろ教えてあげると覚えがきっととても早いと思います。
ワンコは憶えること・褒められることが大好きなのでちっとも苦じゃないですよ♪
頑張ってくださいね~☆

ショコさんへ
左側っていうのはやっぱり日本の交通事情なのかなぁ。
でも、危険な場所だってあるから臨機応変にツイテくれると嬉しいですよね♪

のこたん♪へ
2ワンのレッスンはまた違ってくるのかな?
どうなんだろう?萌ちゃんにまず教えてマスターしたらラムちゃんってなるのかしらね?
ワンコ同士の伝達力はすごぶる早いそうですから、
萌ちゃんがラムちゃんを教えてくれるといいね・爆!

めめコさんへ
こたくんえらーーい♪
ドナウはまだまだ・・・というか私の誘導もぎこちなくてドナウがヘンな動きをしてます・苦笑。
ちゅらさんも、きっちり教えれば、こたくんが出来ているから早いと思いますっ!!

rocomamaさんへ
ドナウの変化は・・・多分単なる「場慣れ」かと・・・爆!!
本当に成長したなら、毎回先生や通行人に吠えるという行為はもうなくなっているはず。。
rocomamaさんもホントお疲れ様でしたっ!!

れんママさんへ
まあ、楽しくないわけではないですが・・・苦笑。
コマンドは自分がしつくり来れば何でもいいそうです。
ふふふ、れんママさんは先生になれそうですから・爆!!

まゆさんへ
なんですと??タダ???ああ、羨ましい。。。
ドナウの躾教室の費用・・・もうかなりの額に・・・涙。。。
ササミだとドナウ、張り切りすぎちゃって・・・爆!!

ジェレミーさんへ
ぷぷぷっ!!誰かに『ツイテ』 をやってみますか・爆!!
1万円札だったら私も追っかけちゃいますよ!!
次回はどうなることやらドキドキです。。。

チョコひとさんへ
ありがとうございまーす♪

チョッパーママさんへ
チョッパー君も是非マスターしてみてくださいっ。
ドナウはまだ実践では使い物になってないです・苦笑。
ドンちゃんでもなんでもいいですよ~♪

ひーちゃんさんへ
いえいえ、ドナウは決しておりこうさんではありませんっ!!
ただの食い意地張りでございます・爆!!
ドナウも、一瞬だけツイテ、すぐにまた離れて行っちゃいますから・苦笑。。。
【2006/11/01 01:09】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


ツイテはノーリードだとたまに暴走します。
暴走というか、挙動不振(?)
これができると、とっても楽ですよね♪
お引越しの準備をしなくちゃね
まずはURLを変更と・・・あれ、どうやって変更するんだったかしら?
私の隠れお気に入りのしくみがわからん
【2006/11/01 17:36】 URL | ネコ娘 #- [ 編集]

コメントありがとうございます♪
ネコ娘さんへ
蘭丸ちゃん、ノーリードでも出来るんですか?
すごいなぁ☆
ドナは、おやつを持っていないと耳が聞こえなくなるようで・・・爆!!
すみません、お手数掛けますぅ。。。
そんな私もあちこちそのまんまにしてあります。。。
【2006/11/02 00:18】 URL | らり #foglHflk [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














極秘文書にはチェックを!



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





