カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。

お医者さんごっこ
8/23

20060822222424.jpg

「だって、聴診器買っちゃったんだも~ん
 それに、いつか、患者さんの役来るかもしれないでしょ。
 何事も経験よ

20060822222436.jpg

「あ、私は教授の役だから、じゃいくわよっ

よーい、スタート!

~館内放送~

「らり教授の、総回診です(白い巨塔風)
20060822222452.jpg

「ドナウさん、おはようございます
20060822222504.jpg

「ご気分はいかがですか
20060822222519.jpg

「それは良かったですね。ではちょっと、
           胸の音を聞かせていただけますか

20060822222532.jpg

「はい・・・楽にしててくださいね~
20060822222544.jpg

「ええ、問題ありません、しっかりしてます
        では失礼して、脳のほうを・・・

20060822222605.jpg

「・・・!! こ、これはっ・・・!!!
20060822233140.jpg

・・・ドナウさん・・・アナタの脳は・・・
20060822222621.jpg

手術で治るものなら・・・

 ランキング上昇しました!
小芝居に付き合ってくれた女優ドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

勝手に看板犬!
8/11

10日(木)、夕方お散歩に行きました
でも・・・
20060810213633.jpg

そう、公園とは逆方向
欲しい本がありましたので、今月1日にオープンした近所のイオンに行くことに
徒歩15分ほどなので、丁度いい散歩になります。
イオンと専門店以外にも大型電器店やホームセンター、飲食店がいろいろありますので
何か欲しいと思ったときはココに足を向ければたいていのものは揃います
20060810213644.jpg

イオン到着

さて、まずはペットショップへGO
お店を見つけた途端、急に張り切り出すドナウ
20060810213915.jpg

「えちょっと、どうしたのー

ペットショップに着くと・・・
20060810213932.jpg

入り口で勝手に看板犬してるし・・・
ふふ、この置き物のワンちゃんに、1年前は激吠えしていたのよね~

それが今じゃ・・・
20060810213945.jpg

ダメだししてるし・・・

「んじゃ、しばらくここで待っててね~
20060810214105.jpg

ここのペットショップ、一時預かりもしてくれるんです。

ドナウを預けて、
超久しぶりに1人でゆーっくり、本屋さんとマックスバリュでお買い物をしてきました。


およそ90分後迎えに行きました。
20060810214125.jpg

午後10時まで営業は嬉しいのですが、中のカフェはなぜか午後6時閉店…
この時期はまだ夕方5時でもアスファルトが熱いので、行くに行けません
せめて午後7時閉店なら嬉しいのにな~

さあ、帰りましょう

ついうっかりとおコメを買ってしまい、帰り道、遭難するかと思いました

よれよれになって「ただいまぁ~」
20060810231328.jpg

そうね~ ショップでは今日は1回も吠えなかったものね~
スタッフの方にも尻尾フリフリしてたし

そうそう、お店に入るとめちゃ吠えてるダックスちゃんがいたのですが、
 その声があまりに大きかったのでドナウは自分が吠えることを忘れて
 そのワンちゃんをじーっと見ていました。
 先に吠えられると吠えなくなるタイプなのかな



 ランキング上昇しました!
置き物のワンちゃんに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット

アタクシの名はエリザベート!
7/29

最近、ドナウは自分の名前にはあまり反応しないんです
20060728214141.jpg

見てください


ね~完全無視でしょ~

で、なぜか「エリザベート」という名前に反応するんです
20060728214154.jpg

「ドナ」の時と違って


すごい反応イイんです

「エリザベート」って呼ぶと、目はキラキラ、尻尾もブンブン状態
どうやらドナウ、自分の前世を
どこぞの国のプリンセスだと思い込んでいるようなのです
20060728210653.jpg

プリンセスに憧れて、日々アホな妄想を繰り返しているようで・・・
20060728210849.jpg

20060728210903.jpg

20060728210917.jpg

20060728210936.jpg

20060728210955.jpg

20060728211439.jpg

・・・アホらしすぎてやってらんないわ・・・

お付き合いいただいた皆様、スミマセンっ

でもどうして『エリザベート』にこんなに反応いいのかしら
謎です・・・

 ランキング上昇しました!
「エリザベート」に凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

ついにこの日がやってきた!
7/25

ドナウが来てからずーーーーーーーーーっとチャレンジし続けてきて、
どうしても出来なかったこと・・・。
それは、 『お手』です。

お手は芸だし、
「オスワリ」や「フセ」のように、出来なければ躾上支障をきたすって訳でもなかったので、
あまり気合を入れて教えてきたわけではないのですが
ネコ娘さんからの「ハイタッチ認定証が欲しいな~って思って
事あるごとにお手を教えてきました。

が・・・ドナウは、ガンとしてやろうとせず、何日も何ヶ月も過ぎていき…

既に認定されたワンコは120ワンを越し・・・

やりたくないのならもういいや~って、最近はもうすっかりやらなくなり
ました・・・


最近は梅雨で散歩も思うように出来ないので、少しでも外の気分をと思い
パソコンの横のチェストに乗せたりしてます。
20060724222247.jpg

私がパソコンしてる時しか乗せないので、落ちる心配はありません。
20060724222301.jpg

ドナウもこの場所が気に入ったようで私の横でごろごろしてます。
20060724222314.jpg

で、トイレとか、ハウスでしっかり寝たいときなどは、ちゃんと私に意思表示してくれます。
それは主にアイコンタクトなのですが、気が付かないでいると
キーボードを叩く私の手を、自分の前足で「トントンってしてくるのです。
20060724222329.jpg

たまにいきなり強引に乗り移って降りようとするけど・・・

ある時私は、ドナウの前足を手のひらで受け止めて
『お手』と言って、すぐに褒めてみました。

ドナウは、ただ降りたいだけなので、
「なんのこっちゃ?」って顔で、また前足を出してきます
20060724222346.jpg

今までの教え方は、気が乗らないドナウの前足を無理矢理私の手に乗せていたのですが
今回は、理由はどうあれ、ドナウのほうから前足を積極的に出してきます。

出来るかも!

私はすぐにオヤツを取り出して、また『お手』と言って褒めてオヤツをあげました

何度も何度も繰り返すうちにドナウも分かったみたいで
『お手』と言うと前足を出すようになりました
20060724222403.jpg

『お手』出来たーーーーー!

今ならイケる!

そう思った私は、今度は手に乗せた前足をぐぐっと上げて
『ハイタッチ』と言い、褒めておやつをあげました。
でも、ハイタッチはやってくれません
20060724222413.jpg

私は、「お手を高く上げることがハイタッチ」と分かっているのですが
ドナウには、コマンドが違いすぎて分からないようなのです。


ならばと、 
『お手』と言うのを『タッチ』に変更してコマンドの入れ直し。
これはかなりすんなり出来ました

で、徐々に『タッチ』の位置を高くし
イントネーション的には『はいタッチ』と言い
オヤツを見せながら何度も何度も繰り返しました。

ドナの出す前足の下に差し出していた手の位置ををだんだん高くし、
手を立てて出してみたところ
なんと!
出来ましたー!


お手タッチハイタッチの成功までおよそ10分

なんで急に出来たんだろう・・・

いろいろ考えましたが、
多分、ドナウ側の理由として、
『降りるために前足を出す必要性がたまたまあった』
というのが成功へのキーワードだったように思えます。

今までは、同じ床の上で私が這いつくばってドナウと同じ目線になって
手を出していたので
ドナウからすれば
「らりぶー、何やってんのかしら?」とでも思っていたのかもしれません

場所限定で出来ても仕方ないので、ドナウを降ろして今度は同じフロアでのチャレンジ
最初はしませんでしたが、
ドナウの前足を『ポン』と叩くと、思い出したように差し出しました。

出来た出来た~!


ただ、問題が・・・

私は、思わず夢中でおやつを見せながら教えてしまっていました
ドナウは私が右手に持ったおやつを見ながら手を出します

これ、逆にしないと・・・

というわけで、何も持たずに『ハイタッチ』とコマンド

・・・・・・ドナウ動きません・・・。

でも、ココで諦めず、私は何も持たないまま何度もチャレンジしました

すると

かなりブスっとした表情ではありましたが、やったくれたではありませんかぁ

私はすぐに褒めて、今度はおやつではなく
『ご褒美』として食べ物をあげました

ああ、前置きが長くなりましたが、ではいよいよ本番ですっ
1人では撮影が困難なので、ドナパパの事務所に行って手伝ってもらうことに。

「ドナ、準備はいい?」
20060724222428.jpg

「じゃ、いくわよっ ハイタッチ
20060724222450.jpg

いろんな
20060724222506.jpg

角度から
20060724222520.jpg

動画でも



それにしても、たった10分で出来てしまったなんて、
今までのなが~い特訓はいったい何だったのかしら・・・
20060724222556.jpg

ここでも小さくカットしたご褒美が大いに役立ちました!
 今回は小さくカットしたヤツをその場でさらにちぎって、
 指ではつまめるサイズではなく、指先で押してくっ付けて取らなくてはならないほど
 小さくしたご褒美をいっぱいあげました。


 ランキング上昇しました!
ハイタッチの出来たドナウに凸お願いします。

ダックスランキング、再浮上!嬉しい♪

テーマ:ダックスフント大好き♪ - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





