カニンヘンダックス・ドナウの記録 ~モナコからの贈り物~
私の手に傷をいっぱい残して3週間でママのところに帰っちゃったモナコ。 キズの治った私の手にいつの間にか結んであった赤い糸、 たぐりよせたらドナウのしっぽが見えました。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備
ドナウを迎えるにあたって、とにかくまた1から道具を揃えなければならない。
今度は何もかも用意して心の準備も万端にして迎えたい。
モナコがカーペットのあちこちにおしっこやうんちをしていったので、カーペットも買い替えた。
本も買わねばと、本屋に行ったが「カニンヘンダックス」の飼育本は、無い。1冊も無い。
ミニチュアダックスの本に少し書かれているだけのものが全てだった。
ま、大きさ以外これといって違わないようなので、大丈夫だろう。
私は知識が偏らないよう色んな面から見れるようにと数冊の本を購入した。

ドナウ、今頃なにしてるのかな…と考える日々が始まっていた。
ドナウを迎える用意


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

命名、ドナウ
仔犬は、「2ヶ月を過ぎればお渡し可能」とのことだったので、それまで私たちはわくわくしながら待った。
と同時に「モナコは早すぎたんだな…」と思いました。

カニンヘンダックスを繁殖させている件のブリーダーさんちは、この道30年以上のベテランらしい。
ここ数年はカニンヘンの繁殖を主流にやってみえるとのこと。
私は全くの無知なので、メールや電話でとにかくたくさんの質問をした。中にはとっても失礼な質問内容もあったかもしれないが、どれにもきちんと答えてくださった。

ワンコの名前を教えてくれれば、血統書に記載しますよと言われたので、私たちは早速名前を考えた。

いろいろ考えた結果、ワンコの名前は決まった。

「ドナウ」と付けた。
ブリーダーさんちのHPの写真2


行動に出る!
私は早速問い合わせのメールを送り、殆ど寝ないで朝を待った。
朝になり、私は受話器を手に取り、HPに記載されている電話番号をプッシュした。
「もしもし」
年配の男性の声が私の耳に入り込んできた。
「朝早くすみません。先程ホームページ見て問い合わせしたものですが、購入を決めたいのですが、何か条件はありますでしょうか?」
ぐずぐずしてると、他の人に決まってしまうかもしれないという焦りが私の背中をどんどん押し、私の口を饒舌に動かした。

結局、私はその電話を切ってすぐに銀行に走った。
外は吹雪でしたが、寒さを感じる感覚すら興奮で溶けて行くような気分で自転車を走らせた。

代金を振り込んでようやく一息。




衝撃の一目惚れ!
偶然そのホームページを見たのは2005年が始まって10日ほど経った日の真夜中だった。
ずっと「ミニチュアダックス」で捜していたのですが、ふと目に付いたHPがあったので覗いてみると、そこにには「カニンヘンダックス」と書かれていて、どう見てもミニチュアダックスにしか見えないワンちゃんたちの画像がいっぱいありました。
早速カニンヘンの意味を知るべく、そのHPの他にもいろいろ検索し、ようやく理解できました。

ものすごく簡単に説明すると、
「ミニチュアよりも小さいサイズのことをカニンヘンと言う」
のだそうだ。
生後15ヶ月で胴回りが30センチ以下とか、親犬がミニチュアだと手続きがどうだとか、ドイツ系とイギリス系がいるとか、いろいろ細かいこともあるらしいが。
カニンヘンとはドイツ語で「うさぎ」という意味らしい。

そんなことを一通り踏まえたうえで、仔犬たちを見た。
その中に1匹、私と目が合ったワンコがいた(ただカメラ目線なだけ・笑)。

俗に言う「一目惚れ」…?
「この仔と一緒に暮らしたい!」
そう思った瞬間、私はまだ仕事先のパパに電話をしていた。
パパは、
「君がいいと思うならいいよ。こんな夜中にわざわざ電話してくるくらいだからよほど気に入ったんでしょ。」
と返事をくれました。

ブーリーダーさんちのHPの写真


テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット



ユニークアクセス

2006.1.15~



お知らせ

クリックで拡大します




主役

らり

管理人:らり
資 格:ドッグライフカウンセラー
わん名:ドナウ
犬 種:カニンヘンダックス(レッド)
性 別:女の子
誕生日:2004年11月15日
2006年1月18日でドナウと出逢って
1周年を迎えました。
「ドナウ、うちに来て幸せですか?」
…あれ? 返事が無いなー…。
全世界にお友達募集中です♪
お気軽にコメント下さいね♪
夢は、カフェの看板犬!
現在体重3.0キロです。



影の主役

名前:リバ                     犬種:Mダックス♀ブラタン          2006/2/26某デパートにて購入          ドナウに虐められながらも           密かに看板犬の座を狙っている



伝説の主役

名前:モナコ♀Mダックス(ダップル)       2004/11/23、生後45日で突然うちにやってきた。当時犬嫌いの私は上手く飼う事が出来ず、12/16、ママの待つブリーダーさんのところに帰って行きました。         モナコ、ごめんね。               写真クリックでモナコの記事に飛べます



ランキング参加始めました

それぞれ1日1回ポチリ有効です♪

『ワンコ*ランキング』



最近のコメント



最近の記事



☆いただきもの&リンク☆

シネマと認定証はネコ娘さんから♪            会員証はれんママさんから♪          ドナリザ&ゴジラ&戦いはまろ母さんから♪ ☆画像CLで各ブログに飛べます



お友達(50音順)



★バナーリンク★



ドナパパたちのブログ

砂漠を緑の大地に~ドナパパ                アイアムファーザー!~いまさん                ペルソナのつれづれ日記~やまさん                TAMの出来事~たむさん



カテゴリー



ドナウバナー

よろしければお使いくださいませ



★ドナウのお里★



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログ開設2005年12月より



全記事(数)表示

全タイトルを表示



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。